選択した複数ブックのシート1を一度に印刷する方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在、EXCELにて顧客管理の表を作成している際に、複数のブックの中にあるシート1を一度に印刷する方法を探しています。
  • 作成した予約確認表を顧客に一斉に配布するためには、一度に複数のシート1を印刷する必要があります。
  • 新しいブックにシート1をリンクさせることで、通常の印刷方法で選択したシートのみを一斉に印刷できる方法を検討しています。また、マクロを使用する方法も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択した複数ブックのシート1すべてを印刷するには?

お世話になります。 現在、EXCELにて顧客管理の表を作成しているのですが、ブックの数が顧客人数分の200ほどあります。 それらのシート1に顧客に配布する予約確認表があるのですが、選択した任意のブックのシート1を一度に印刷できないかと思っています。 そこで現在考えている方法は、作成したシート1全体を、外部参照などの方法で新しいブックにリンクさせ、新しいブックにすべての顧客の予約表をいれるのはどうかと考えています。 単なるコピーではダメな理由は、途中で変更があった場合に参照元を変更したら参照先も自動で変更されるようにしたいのです。 これが出来れば通常の印刷のページ指定である程度選択したシートのみ一度に印刷が可能です。 マクロでも結構ですので簡単に全ての参照元のブックのシート全体を新しいブックへ外部参照する方法があれば教えて頂けたらと思います。 もしくは、「指定したフォルダに入っている任意のブックのシート1をすべて印刷する」といったプログラムが出来るならそれでも大丈夫です。 あくまでも目的は任意のブックのシート1を一度に印刷をかけるという事ですので何か良い方法がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

新しいマクロブックを用意する マクロブックを顧客ブックが保存してあるフォルダに保存する (以前のマクロブックは破棄する) マクロブックを開く ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub チェックボックスの準備()  dim n as long  dim myPath as string  dim myFile as string  activesheet.checkboxes.delete  cells.rowheight = 16  mypath = thisworkbook.path & "\"  myfile = dir(mypath & "*.xls*")  n = 1  do until myfile = ""   if myfile <> thisworkbook.name then    n = n + 1    activesheet.checkboxes.add(range("B1").left, cells(n, "B").top, 300, 1).caption = myfile   end if   myfile = dir()  loop end sub sub チェックしたブックの印刷()  dim c as checkbox  dim myPath as sting  mypath = thisworkbook.path & "\"  for each c in activesheet.checkboxes   if c.value = 1 then    workbooks.open mypath & c.caption    workbooks(c.caption).worksheets("予約確認表").printout    application.wait now + timeserial(0,0,10)    workbooks(c.pation).close false   end if  next end sub チェックボックスの準備を実行する チェックしたブックの印刷を実行する。 .

gellgugu
質問者

お礼

チェックボックス機能付きのコードまで作成して下さりありがとうございました! 2箇所コードの打ち間違いがありましたが、なんとか自力でデバッグ解消できました。 keithinさんのおかげで完璧にやりたいことが出来るようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

【とりあえず簡単に作成する方法】 顧客ブックを1冊開き、管理表の表範囲をコピー、集約ブックの所定のセルに「形式を選んで貼り付け」で「リンク貼り付け」を行います 顧客ブックを閉じます リンク貼り付けた数式が、保存場所まで含めた数式の記載に変わることを確認します リンク貼り付けした数式のセル範囲をコピー、次の所定の場所に貼り付けます 貼り付けたセル範囲を選択した状態で Ctrl+Hで置換を開始 最初のブック名 を 次の顧客のブック名 にすべて置換します すると、次の顧客ブックの所定シートの所定のセル範囲を参照する数式に、一斉に書き換えることができます。 以下繰り返しで、各顧客ブックを参照する数式を量産していきます。 【問題点】 >それらのシート1に顧客に配布する予約確認表がある これは具体的に、正確に、 ●各顧客ブックに必ず「シート1」という名前のシートが間違いなく存在していて、そこに管理表が作成してある ●実は「1枚目のシート」という意味で、ブックによってシート名が違う場合もある どういう状況なんでしょうね。 マクロとか作るのは別にそんなにムズカシイ話じゃありませんが、こういった「事実」にキチンと即したマクロを教わらないと、役に立ちません。それとも?アバウトに教わればあとはご自分でなんとかできるツモリがあるってことでしょうか。 印刷マクロ用ブックを用意する ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  dim myPath as string  dim myFile as string  mypath = thisworkbook.path & "\"  myfile = dir(mypath & "*.xls*")  do until myfile = ""   if myfile <> thisworkbook.name then    workbooks.open mypath & myfile    workbooks(myfile).worksheets(1).printout    application.wait now + timeserial(0,0,15)    workbooks(myfile).close false   end if   myfile = dir()  loop end sub マクロを登録したブックを、顧客ブックが保存してあるフォルダの中に一緒に保存してから、マクロを実行する

gellgugu
質問者

補足

早速ご返信頂きありがとうございます。 問題点の部分は正確な情報をお伝え出来ておらず申し訳ありませんでした。 シート1は全て同じ名前のシート名(予約確認表)となっております。 とちらも試してみました。 そしてどちらもうまくいきました。 素晴らしいです。 マクロの方ですが、同一フォルダの中にあるすべてのブックではなく、選択するようには出来ないものでしょうか? マクロ用ブックの中に顧客ブック名とそれぞれにチェックボックスがあり、チェックがあるもののシート1(予約確認表)を印刷するような。 もし簡単に実装できそうなら教えて頂けたらと思います。 【とりあえず簡単に作成する方法】でも十分やりたいことが出来ますので上記が難しいものでしたらこのままベストアンサーとさせていただきたいと思います。