• 締切済み

お腹に飛び乗られました

現在4カ月(14W)で、2歳の娘がいます。 昨日の夜、食事の後、リビングで少し横になってました。主人もまだ、帰宅前で、義母がちょうどお茶を飲みにキッチンへ行き、子供と2人だけになった時、子供が私のお腹に飛び乗ってきて、その後も、お腹の上にまたがり、飛び跳ねました。 つい『ぎゃ!』と悲鳴をあげましたが、『赤ちゃんが苦しいからダメ』といっても、本人は、私が苦しんでるのが、面白かったらしく、一向にやめてくれませんでした。すぐに、『ばぁちゃんと遊ぼ!ママイタイタだから。赤ちゃんもイタイタよ』と義母が止めに入ってくれましたが、痛さのあまり、動けませんでした。 今のところ、とくに出血とかもありませんが、お腹の子は大丈夫でしょうか?今は特に、痛みも張りもありません。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

そうゆう時こそ厳しい躾ではないでしょうか? 躾ができないわけではないですよね? 1つの命がかかってるんですから、急に乗られたなら仕方が無いですが、一向に辞めてくれませんと義母に助けられた、そして病院に行かなくネットで質問って正直「は?」って思います。 子供に駄目なことを辞めさせられない、そして自分の身を守れないなんてどうして?と思いますが…

ma2cco
質問者

お礼

病院で、赤ちゃんの無事を確認しました。 厳しいお言葉ありがとうございました。

  • mahounote
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.6

私もやられましたよ。 上の子のいる妊婦さんなら、少なからず経験あるのではないでしょうか? 私も健診までドキドキしてましたが、元気に育ってましたよ。 赤ちゃんは羊水に守られているから、ちょっとやそっとの衝撃では大丈夫だそうです。 ただ、その病院では過去に、上の子にお腹に飛び乗られて破水してしまった妊婦さんもいたとのことで、注意が必要のようです。 今現在何ともないなら大丈夫だと思います。

ma2cco
質問者

お礼

病院で、赤ちゃんの無事を確認しました。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.5

>子供が私のお腹に飛び乗ってきて、その後も、お腹の上にまたがり、飛び跳ねました。 これって、本能的に「この子が生まれたら、ママの愛情がこの子の方に行っちゃって、私が蔑ろにされる」って感じて、本人の意思に関係なく、本能的にやっているのです。 野鳥でも、最も成長している雛が他の雛を巣から追い落とすのは良くある事です。 2歳ならまだ理性が育ってないので、本能には逆らえません。 叱っても何しても「本能的に絶対にまたやる」ので、お母さんの方が「子供の居る場所で不用意に横にならない事」です。 これは「本能的なこと」なので、叱っても無意味です。 >お腹の子は大丈夫でしょうか? さあ?「長女の思惑通り」になったかどうかは、医者にしか判りません。

ma2cco
質問者

お礼

いつもなら、横にはならないのですが、2~3日まえから続く頭痛と、仕事の疲れで、義母もいるし、ちょっとだけのつもりでした。 病院連絡取ってみます。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

お腹は大事だから蹴らないでね!と言いましょう。

ma2cco
質問者

お礼

常々言ってますが、2歳の子には、なかなか理解できないようで・・・ ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

かかりつけ医に相談してください。 恐らく、「大丈夫です」とは言われないでしょうけど(責任上)、「受診に来い」とは言われると思います。回答者に御礼の返信をする暇があるなら、受診の準備とかかりつけ医への電話を優先しましょう。

ma2cco
質問者

お礼

そうですね。すぐに、病院に連絡入れてみます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 またやられたらヤバイので、きつく叱っておいて下さい。

ma2cco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そんなこと医者でなければ分かりません。こちらに相談して本当にわかると思ったのですか。

ma2cco
質問者

お礼

確かに、ここで相談したところで、何の解決にもならないのはわかってますが、気休めでも、経験者(おなじような体験をした方)の『大丈夫』という言葉が欲しかっただけかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おなかが張ると赤ちゃんも苦しみますか?

    もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。 今までおなかが張ったり、出血することもなく私も、おなかの赤ちゃんも順調です。 ただ、5ヶ月に入った頃からよくおなかが張るようになってきました。 一番多いのは「おしっこが溜まったとき」です。 妊娠してからトイレが近くなったのですが、お茶を飲むと利尿作用でさらにトイレが近くなってしまいます。 おしっこが溜まると、おなかが張ります。朝起きたときはたいていおしっこが溜まっているのでおなかが張っていることが多いです。 あとはちょっと無理をしたときにおなかが張ります。 おなかが張るときに痛みを感じることはないのですが、「おなかの張り=切迫流産」と思ってしまって心配です。こういうおなかの張りも切迫流産の恐れがあるのでしょうか? また、こう毎日のようにおなかが張っていて、おなかの中の赤ちゃんは苦しかったりしないのでしょうか。 おなかの張り自体は、トイレに行ったり少し休めばすぐ治まるのであまり気にしていませんでしたが「もしかしたら赤ちゃんは苦しいのか知れない」と思い心配になってきました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠中のおなかの張りってどんなかんじ?

    今、妊娠7ヶ月なのですが、おなかの張りってどんなかんじなのかよくわかりません。たまに長く歩いてると歩きにくくなったり、お腹がかたいようなかんじがするのですが、これが張るっていうことなのですか?私は赤ちゃんの位置が悪かったり、よく動くからそうなるのかなぁーなんて思っているのですが・・・1週間前、おりものがこげ茶色だったので病院に行ったら、「出血したみたいだね、おなか張ってない?張ったら休んでね」って言われました。心配ないようなのですが、おなかの張りがどんなものかわからない私にとっては心配です。張ったら休みたいので、どんなかんじなのか、教えてください!

  • 28週、お腹の痛みが続きます。

    3人目を妊娠中で、現在28週です。 最近、特に夜にお腹が張りやすいのですが 張りとは違った感じの痛みが気になります。 お腹の下のほうが痛むのですが 赤ちゃんが突っ張って当たっているような 長距離を走った後の横っ腹の痛みのような…。 張りといえば張りのような…。 その痛みに襲われると動けなくなります。 普通に座っている時などに急に起こります。 陣痛の痛みなどとは違って 痛みは横になっても20分くらいは続きます。 以前、超音波検査中にちょうどその痛みがあり 先生に言ってみたところ 「そこには何もないよ。」とのことでした。 ちなみに全前置胎盤と診断されていますが 出血は今までに1度もありません。 痛みはキュウ~とお腹が固くなる あの張りとは違うんです。 そんなに頻繁ではなく1日に1~2度程度ですが 1度なるとすぐには治らないので心配です。 これって何でしょうか? 同じような痛みを経験された方いらっしゃいますか? 切迫早産? 前置胎盤の出血の前触れ? と、心配です。 長文ですみません。 よろしくお願いします!

  • お腹の張りについて

     今、21週目を迎えた初妊婦です。お腹も少しずつ大きくなってきていてお腹が張ってきているのかよく分からないので、お腹の張りについて、一昨日通院しました。超音波と膣部からみてもらいました。赤ちゃんは元気で、胎動も毎日感じています。診察してもらい、張り止め(ウテメリン錠5ミリグラム)を一週間分朝昼晩と処方してもらいました。一週間後通院する予定です。出血もなく、赤ちゃんがでてくる産道?子宮口?の長さも異常ないと言われました。それが短いと早産の可能性もでてくるといわれました。現在仕事もしているので、疲れたらゆっくり休みながら過ごしてくださいと言われています。お腹の張りについての自覚症状が分かる方教えてください。後、診断書を書いてもらい、休職した方がいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。ちなみに、仕事は福祉施設で働いています。職場環境についても、妊娠についての理解も十分ある職場です。

  • お腹が頻繁に張り、おりものが増加(妊娠20週)

    最近、お腹の張りが頻繁にあり(ここ2、3日は夕方からすごく張ります)それと同時におりものの量が増えています。出血はないのですが、お腹が張るとおりものは増えるものなのでしょうか? それと、お腹が張ると赤ちゃんも苦しいのでしょうか? お腹が張るというのはお腹がどういう状態になっているのでしょうか?(羊水が増えているなど) 質問だらけですみません。 宜しくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    妊娠7ヶ月(26週3日)の初妊婦です。 お腹の張りについて質問させて下さい。 今週の健診ではいつも通り、赤ちゃんも順調に大きくなってて 子宮口も開いていなく、何の異常もなく健診が終わりました。 昨日、少し家を片付けよう思い、重たい物を持ってしまったりと 休憩を挟みながらはしていたものの、少し無理をしたようです。 夕方より、お腹は張ってきたので横になり安静にしていました。 お腹の中の赤ちゃんは元気いっぱいに動いていました。 翌日の今日は、お腹の張りも少し和らぎましたが、動くと張りだし、 また、右腹だけに痛みがあります。 出血等は全くありません。張り、痛み以外はいつもと何も 変わりません。 張っていても、痛みがあってもお腹の中の赤ちゃんは元気に 動いています。 右側だけの痛みや張っている時にも赤ちゃんが動いているって コレって変な事なんでしょうか?? それとも、赤ちゃんに異常があるのでしょうか?

  • 臨月 お腹の張りについて。

    37W5Dの第二子、 お産間近です。 最近、 お腹の張りが、一日中あり、パンパンになります。歩くのも、息切れしています。 一人目はこんなことはなかったんですが。 検診では、赤ちゃんが下がり、子宮口が開いてきたみたいでした。検診後、生理痛みたいな重い腰の痛みがあり、 張りもあります。 今朝は、 加えて 強い張りの後に、 きゅーっと痛みが。 これは、 第一子の時の陣痛の始まりに似てましたが、 お腹の張りも同時にきていて、息苦しいし、痛いしで、大変でした。 お腹の張りは、本陣痛でも痛みと同じく伴ってくるんでしょうか。よかったら、教えて下さい。

  • 妊娠23週 お腹に物が当たる

    妊娠23週目です。 もともと気にしすぎなんですが・・・ 洗濯物を取り入れるときに  花粉がついてたらと思い ハンガーがついたままの洗濯物をバシバシ はたいてたんですが・・・服が落ちて思いっきり  ハンガーでお腹をたたいてしまいました・・・ しばらく胎動が激しくなり 座ってると落ち着きましたが  お腹の赤ちゃんはただびっくりしただけなんでしょうか・・・ ハンガーが思い切り当たって 私には別に出血やお腹の張りはありませんが  赤ちゃんはだいじょうぶなんでしょうか・・・

  • 妊娠6ケ月、子供がお腹にぶつかりました…

    現在妊娠6ケ月(もうすぐ7ケ月)なのですが、上の子が遊んでいて、私のお腹にぶつかりました(割と強い感じで)。 そのときは私自身そんなにお腹に痛みはありませんでした。本によると、強い張りや出血がなければ大丈夫、と書いてありました。実際、張りも出血もありません。お腹の赤ちゃんも多少動いているような感じです(でも、気にすると胎動ってなかなか感じないので、何とも言えません…)。 心配するほどのことではないのでしょうか? 知っている方、経験者の方、教えてください。

  • 胎動で?お腹が痛いです

    現在22wの妊婦です。 お腹の赤ちゃんも順調で検診でも問題ないと昨日言われました。 仕事を辞めて家にいてゴロゴロしているせいか 痛いくらいの胎動を毎日感じています。 しかし、そのせいかどうなのか、今日は 夕方あたりからお腹に鈍い痛みがあります。 歩くには支障はなく、張りも出血もありません。 たかが胎動でこんなに下腹部が痛くなることってあるんでしょうか? 初産なのでわからないことだらけです・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう