• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

阪神の試合中止は誰が決めるの?

  • 質問No.8673064
  • 閲覧数288
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (421/447)

本日、阪神VS広島戦が中止になりました。
台風が接近していたとはいえ、雨も大して降っていなかったのにどうして中止になったのでしょうか。
3時ぐらいには中止が決定していたとのことですが、いつも試合中止は誰が決めるのでしょうか。
オーナーでしょうか。それともそういう部署があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (961/3378)

主催球団の 営業部が判断し 球団社長が形だけですが

決定します。

試合開始後の 雨天中止・中断の決定権は

両球団ともありません。審判団に決定権があります。


余談ですが。。先日の 巨人VS横浜(那覇)は

前日に 中止を 発表しましたよ。
お礼コメント
kkanrei

お礼率 94% (421/447)

よく勉強になりました。試合中の中止の判断権が球団にあったら、それこそリードしてから急に中止ということもできますね。ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/11 22:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (64/443)

決定するのは、主催球団の営業関係者でしょう。
今回の件は、台風接近により交通機関がストップしては、ファンは球場に来る事も帰宅する事もできなくなり大混乱になりかねなかった。
中止は懸命な選択だった。
同様の理由で、昔東京ドームでの巨人戦が中止になった事があった。
お礼コメント
kkanrei

お礼率 94% (421/447)

昔の東京ドームの中止は観客の帰宅困難というより、台風で対戦相手が東京に到着できなかったからではなかったでしょうか。テレビ局も裏番組を用意していなくて、急遽、衝撃映像を流していたのを覚えています。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/11 22:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

球団です。
詳しい事は皆さんが答えているので。

なお、昨日は台風が接近してるのがわかってたから判断しやすいのですが、
試合前・試合中でも一定時間で情報の変わる天気図を見ながら判断します。
昨日のヤクルト中日戦のように、ゲリラ豪雨が降ったとしましょう。
その際試合を中断し、天気図でその後を予測します。
止むという雲の動きだと様子を見ますが、結構な雨雲が続くという動きなら中止・もしくはコールドゲームとします。

球団としては、できるだけ中止にはしない方向で考えますが…。
お礼コメント
kkanrei

お礼率 94% (421/447)

ゲリラ豪雨の時は判断がむつかしいでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/11 22:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1706/4933)

>台風が接近していたとはいえ、雨も大して降っていなかったのにどうして中止になったのでしょうか。
3時ぐらいには中止が決定していたとのことですが、いつも試合中止は誰が決めるのでしょうか

ぎりぎりに中止にして、球場に着いたけど電車が止まって帰宅出来ないなんてならないように
するためには早めの判断になります。
5時くらいに中止判断した場合、球場に向かって移動開始しているファンが多くいる可能性が高いです。
3時くらいであれば、球場に向かうことなく中止を迎えることが出来ます。

もし通常の天候と同様に少々の雨で試合開始して
7時とか8時とか試合中にJRなどの交通機関がストップした場合、
甲子園に来場した数万のファンや選手スタッフ関係者など宿泊先や交通手段の確保など到底無理だからです。

そのためには、早めの判断になります。
結果出来たなんて、後からいくらでもいえます。

中心の判断は阪神のオーナーではなく、営業部長あたりのレベルの人だと思います。
台風などの場合は、災害などの被害が出ないよう、通常の雨天中止よりはかなり慎重な判断になると思います。
お礼コメント
kkanrei

お礼率 94% (421/447)

それがありましたね。試合できても、観客の帰宅手段がなくなれば大パニックですもんね。早めの決断ということになったのだと思います。営業部長とは具体的にだれかわからないでしょうか。回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/10 23:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

主催球団です。
お礼コメント
kkanrei

お礼率 94% (421/447)

阪神球団の中の誰でしょうか。とにかく回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/10 23:12