• 締切済み

税務署に出した書類と保育課に出した書類

シングルマザーです。 実は子供を区の保育園に一昨年から入れているのですが、去年仕事をやめて現在まで無職状態です。 保育園を継続するにあたって無職と申告していないのでアリバイ会社に頼んで在籍と架空の給与?を作って頂き、保育課にそれを提出し保育園は現在まで継続させている状態です。 しかし去年は無職だったので確定申告の通知が来ており、確定申告をせずにこの夏まで過ごしていたら税務署と税務課から手紙が届きました。 この場合無職で無収入と正直に書いたら保育課のほうにばれますでしょうか? 保育課のほうには週5で働いて年収が120万程度と、偽の源泉徴収まで提出してしまっています…。 保育課へ提出した内容と税務署へ提出した内容を照らし合わせることはありますか? 正直離婚で精神的に病んでいて仕事を辞めてしまい、そのあと仕事を探したのですがなかなか見つからずこのままではダメだと資格をとるために独学で勉強してました。それが現在までの状況です。 本来いけないことだとはわかっていますが、今ようやく仕事も決まりそうでもしも税申告をして保育園を退園になったらどうしていいかわかりません…。今の保育園も半年待ってようやく入園出来たので…。 教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

住民税は税務署に提出された(会社が天引きしているなら)年末調整、(個人で直接なら)確定申告の数字で決めています。 ということはお住まいの市町村はいくら稼いだかを知る術はあるということですね。 ですから、その気になれば嘘はすぐにバレます。 嘘で済まされるかどうかはわかりません。

• area_99
回答No.1

当たり前に不正が判明しますね。 ご愁傷差摩です。