• ベストアンサー

竹を駆除するには

畑に隣地の竹林の竹が侵入してきました。このままでは我が家の畑は竹林になりそうです。竹を枯らす方法はありませんか?。

• tiyo3
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フレノック粒剤を竹の地下茎が通っている所の地面に撒けば枯れます。 長期間にわたって竹の根がフレノックの成分を吸収し、じわじわと枯れていきます。年間通じて効果がありますが2月頃が効果が高く適した時期です。 初年は細かく根を伸ばし小さい竹が出てくると思いますが竹がダメージを受けている症状です。 年に2度ほど撒いていれば3年ほどでほぼ死滅します。 見落として残ったとしてもその都度撒けばOKです。 注意として、隣地に近いところまで撒かないことです。 地下茎をたどって隣地の竹も枯らします。 畑ということで心配されると思いますが選択性の除草剤で単子葉植物に感受性が強く、畑の散布された部分では当分の間双子葉植物の栽培にとどめておけば問題がないです。 しかたないかも知れませんが難点は地下茎が枯れたまま残っている事です。

tiyo3
質問者

お礼

回答有り難うございました。 簡単そうで自分でもやれそうです。 畑には梅の木を三本ほど植えておりますが、これは枯れないですよね? 2月頃が効き目が有るとの事、待ちどうしい気持ちです。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.4

ttp://homepage3.nifty.com/e2akabo/2take.html 竹藪の駆除方法 溝を掘り、畑にポリカーボネイト波板を差込、地下茎の侵入を防ぐ。 グリホサート使用は親の方まで枯らすようですね。

tiyo3
質問者

お礼

回答有り難うございました。 いろいろ試してみたいと思います。

• mukaiyama
回答No.2

・塀を越えてきた柿の実を勝手に採ったらだめ ・地下をくぐってきたタケノコはだまって食べれば良い 法律で認められていることの雑学ネタとして有名ですが、そんなのんきな話をしている場合じゃないのですよね。 竹は地下茎を延ばしてどんどん繁殖しますから、食い止めるにはやはり地中深くコンクリート壁を作るよりほかありません。 費用はお隣さんで払ってもらうよう、事前にお話し合いください。

tiyo3
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 お隣さんはどこの誰さんで、どこに住んでいるか解りませんが 役場に行って調べてみます。話に乗ってくれると良いのですが。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 業者を頼んで請求書をお隣さん宛にする話し合いをしてみてはどうですか?