• ベストアンサー
  • 困ってます

アイコンの整列?

アイコンの整列を種類順にしてるんですが,しょっちゅう変わってしまってます。 確認するとちゃんと種類順になっているのにバラバラになってしまっています。 おそらく設定ファイルが壊れていると思うのですが,どこに有るのかさえ分かりません。 ご存知の方ご教授よろしくお願いします。 また,起きる原因が分かればそれも合わせて教えてください。 OSはWinXP HOMEです。

noname#6531

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数172
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

デスクトップのアイコンですね。同様のことを経験しています。 アイコンの位置を記憶してくれるソフトがあります。 http://www.khsoft.gr.jp/software/products/deskkeep.htm からダウンロード可能なフリーソフトです。試してみてください。

参考URL:
http://www.khsoft.gr.jp/software/products/deskkeep.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こういうソフトがあるんですね。 さっそく試してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

デスクトップのアイコンという事でいいでしょうか? 今の所解決策はない、と言う意見が多いようです。 なので、下記のようなソフトを使ってはいかがでしょう? [アイコンの思い出] http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se252618.html [KH Software Factory KH DeskKeeper2001](フリーソフトウェア) http://www.khsoft.gr.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こういうソフトがあるんですね。 さっそく試してみます。

  • 回答No.3
noname#7399

アイコンの自動整列が選択されていればよくあることです。 ディスクトップ上で右クリック→アイコンの整列を選択 アイコンの自動整列にチェックが入っていたらクリックしてチェックを外して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自動整列を外すと意味がなくなってしまうんですが。

  • 回答No.2
  • JIJI-N
  • ベストアンサー率18% (10/54)

 種類順にしてそうなるのであれば、等間隔に整列を選択して、自分の好きなようにならべたらいいんじゃないでしょうか。私はそうしていますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 要は希望通りの整列が維持されないんです。 (もちろん手動で並べても同様です。)

  • 回答No.1

デスクトップの何もない部分を右クリックして、[プロパティ]を選びます。 「画面のプロパティ」が表示されたら、「効果」か「Plus!」のタブを選び、「大きいアイコンを使う」の項目のチェックを外します。 かなりの確率で、これで回復するかと思われますが・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 残念ながらチェックは付いていません。 他に心当たりはありませんか?