• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイコンの整列の仕方について

Windowsでは現在、アイコンを名前、種類、サイズ、日付順に整列できますが、それ以外にいくつかの視点から整列をさせたいと思っています。例えば、ファイル名には担当者-日付(変更あり)-顧客名を入力していて、普段は担当者別に並んでいます。そのファイルらを顧客別にすぐに検索したいのです。何かよい方法はないでしょうか?ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hope10

どれも一長一短ですが、思い付いた方法を挙げておきます。 1.エクスプローラの検索による方法  顧客名が株式会社で始まるファイルを絞り込みたい場合は、   *-*-株式*  で検索すれば、その顧客ファイルだけ表示されます。  但し、担当者が "--株式" さんだと、それもヒットしてしまう等、厳密でない可能性も残ります。 2.全部にショートカットを作ってしまう方法  別のディレクトリにショートカットファイルを作り、その名前を顧客名から始まるものにする。  デメリットは面倒です。 3.拡張子に顧客名を付ける方法  ファイル名を "担当者-日付(変更あり).顧客名"  とする訳ですが、これも少し手間が掛かるのと、ファイルを扱う時に少し面倒になるかも知れません。

質問者からのお礼

発想の仕方に感激しました。1はかなり便利の良いもので、早速使わせていただきたいと思います。2に関しては、面倒ですが今回の件ではメリットも大きいです。3に関しては、他の職員が使うことを考えれば厳しいかと思います。しかし、発想はとても斬新でよい感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • arvent

こんばんは。 エクセルのシート毎にやる方法ではダメなんですよね?w 以下回答になります。 管理しているファイルがエクセルでもなんでもよいのですが、 右クリック ↓ プロパティ ↓ 概要(詳細設定も押してみて下さい) を見ると、タイトル、表題、キーワード、コメントなどを入力することが出来るのがわかると思います。 また、エクスプローラ(IEではありません。何かフォルダを開いてもらっても構いません)を使ってどこかのフォルダに移動して、 表示 ↓ 詳細 を選んでください。 ファイルの情報が、名前、サイズ、種類、などが表示されていますよね。その部分で、右クリックすると、どんな情報を表示するか出てきます。 そこで、先ほどのタイトル、表題、キーワード、コメントなどにチェックを入れてください。なければ、その他を見て下さい。 チェックを入れると、ファイルの情報として、表に表示されるようになります。 この部分をクリックすると、昇順/降順に並び替えが出来ます。 この機能を使ってご希望の事が出来るのではないでしょうか。