• 締切済み

もし地球上に男か女どちらかを存続させるとしたら

遠い未来、仮にどちらかの性別しか存続出来ないとしたら、男と女どちらを残すべきだと思いますか? 性別が1つになれば、この世にある様々な争いのうちのいくつかは無くなると思います。 ※子孫を残すことに関しては1つの性別、また1人だけで成立するものと考えて下さい。 どちらも残す、両方不要という回答はナシとします。

noname#204908
noname#204908

みんなの回答

回答No.9

女性 天照大神って女性でしたよね? 日本人のルーツ=根っこは女性です

noname#204908
質問者

お礼

言われてみれば天照様は女性でしたね。 う~ん、男性の立場ってなんか弱い・・・ ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

No.7さんが、かなり科学的ですが、同様の観点から、私は正反対の回答です。 簡単に言えば、女性から男も生まれるワケですが、そもそも男は、女性から別れて出来た存在で、男の性を決定付ける「Y染色体」を作ったのも、元をただせば女性です。 言い換えれば、細胞分裂して種を存続させる単性生物に、敢えてオス,メスを当てはめれば、細胞分裂と言う繁殖手段を有す点からはメスと言え、種の源流とか中心はメスなんです。 従い、女性が生き残った方が、引き続き人類が繁殖出来る可能性が高く残留し、逆に男だけが生き残っても、人類は滅びるだけじゃないですかね?

noname#204908
質問者

お礼

男性も元をただせば女性ですか・・・ 確かに、女性が残った方が人類が先々まで残る可能性は高そうですよね。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.7

>遠い未来、仮にどちらかの性別しか存続出来ないとしたら、男と女どちらを残すべきだと思いますか? 男を残すべき。 女の性別決定遺伝子は「XX」です。 男の性別決定遺伝子は「XY」です。 女だけ残すと「性別決定遺伝子のYの方」を残せません。 男を残すと「性別決定遺伝子のXとYの両方」を残せます。 XとYの両方が残っていれば、やろうと思えば「XとYの両方の遺伝子があるから、クローン技術か何かでXXの遺伝子を持つ女を作る」事が出来ます。 しかし、Xの遺伝子しか持ってない女しか残っていないと「Yの遺伝子が無い」ので、後で男を作ろうと思っても作れません。 >性別が1つになれば、この世にある様々な争いのうちのいくつかは無くなると思います。 >※子孫を残すことに関しては1つの性別、また1人だけで成立するものと考えて下さい。 そういう世界が、コミック「ラブ・シンクロイド」で描かれていて、確かに争いは無いけど「とても酷い世界」として描かれています。ご一読を。 上記コミックは1981年が初出の「30年以上も前の作品」ですので、絶版していて手に入らないかも知れませんが。

noname#204908
質問者

お礼

遺伝子レベルで考えるとそうなるんですね。 後で男が作れないってのもなんか怖いですね・・・ こういう題材の漫画があるとは知りませんでした。 情報ありがとうございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

もしどちらか一方の性がなくなっても、今の性質を保つと仮定したら、女性でしょうね。 基本的に悪いのは争いそのものではなく、争いの解決手段として暴力を使用することだと思いますから、そういった意味では暴力的解決に頼りやすい男性より女性の方が平和になると思います。 ただ、他の方の回答にもあるように、もし女性だけの世界になったら、それなりに身体的にも精神的にも改変が起きて、肉体的強者が出現し、女性の暴力化が進むような気がしますけどね。 女性が暴力に頼らないのは元々身体的能力が低いからであって、性質なものではないと思いますし。 女性でも男性並みの力を手にいれれば、暴力化は進むような気がします。 そういった意味では、どちらが生き残るにしても最終的には大差がないように思いますね。 ご参考まで。

noname#204908
質問者

お礼

男女どちらかが欠損すれば残った方だけでそれを補おうと変化する・・・確かにそうなりそうですね。 結局今と変わらないって感じになるんですかねぇ。 ありがとうございました。

  • nnn27
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.5

女々しい男も男勝りな女もいますし肉体と性自認が異なる人もいます。つまり生物学的性別と社会的性役割は必ずとも一致しません。 と言うことはオスだけの世界になったら社会的女役を担うオスが出現するでしょう。メスだけの世界になっても同様です。 一方の性別でも子孫を残せるなら生殖器の差は無意味ですし、社会構造も現在と似たようなものが形成されるでしょう。 「男だけの社会」や「女だけの社会」ではなく「オスだけの男女社会」「メスだけの男女社会」と言うことになるでしょう。 私は男なので「メスだけの男女社会」の方が見た目よく感じます。

noname#204908
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、結局は1つの性だけ残しても社会構造は変わらないかもってことなのですね。ちょっと残念です。 >「オスだけの男女社会」や「メスだけの男女社会」・・・うーん、見てみたい気もしますが現実にあったらやっぱり嫌かも(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.4

ミジンコのように雌雄がない生き物に対しては、生物学上は「メス」と定義づけるそうです。つまり「子孫を作れるのはメスにだけ与えられた能力である」としているのですね。 だから、質問者さんの「そういう意味じゃねえんだよ」という声が聞こえるようでもありますが、もし人類が雌雄がなくても子孫を残せるようになったとしたら、それは「人類はみんなメスになった」となるのです。 ちなみに人類の場合、原型になるのは女つまりメスです。人間は放っておくとメスになるものを作り変えてオスにしているのです。聖書ではアダムの肋骨からイブを作ったことになっていますけどね。 その証拠に、人間の性染色体はXXとXYで、XYが男ですがごくまれにXYの女性というのもいるそうです。一方、性染色体がXXの男性というのは存在しないそうです。

noname#204908
質問者

お礼

>質問者さんの「そういう意味じゃねえんだよ」という声が聞こえるようで・・・ 先に言われました(笑) ハイ、質問を考えてる時に生物学の事まで頭になかったです。 が、雌雄のない生物って定義がメスなんですね。 生きているものは全てメスに繋がると・・・ XYの女性も存在するのですね。これは知りませんでした。 ありがとうございます。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

子孫を残すことに関しては1つの性別、また1人だけで成立するものと考えて下さい  それって雌雄同体ですから・・・・  雌雄同体 と 男性と女性 がいる訳ですね 結局争いが絶えないことに成ります  まずは、男性の定義 と女性の定義をして下さい   子孫を残すことに関しては1つの性別、また1人だけで成立する性は何ですか?  それからの話ですは、  男性でも女性でも無く 新しい性がでているので 3種類存在するのか・・・・  そもそも男性と女性しかいないのか・・・    

noname#204908
質問者

お礼

性別が1つになっても結局争いごとは避けられないことになりそうですね。 子孫繁栄については、遺伝子の方面から見ると女性の方が有利には見えますが、やはり男性のみではダメなんでしょうかね・・・ ありがとうございました。

回答No.2

んー、性別がひとつになったところで、 争いはなくならないかと思いますよ。 性別に優劣とか特にないからなぁ… 表面上平和になりそうなのは、女性ですね。 性別とか特に関係なく、 その人の思い?個性?素質?才能? それらが重要なんだと思います。

noname#204908
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、確かに争いそのものはなくならないかもしれませんね。 表面上は女性の方が良さそうには見えますよね、たぶん。あくまで表面上は、ですけど(笑)

回答No.1

女性を残すべきと思います。 暴力に訴える戦争なんかはかなり減るんじゃないでしょうか。コミュニケーション能力の高い女性が政治・外交を行うことで、世界が平和になると思います。 専門分野の研究・開発なんかは男性の方が得意でしょうけど、男が居なくなれば女性が活躍の場を得て能力を発揮する人も多いかと。

noname#204908
質問者

お礼

今まさに政治家やその他の分野での女性登用が増えてますね。 女性がどんどん活躍できる世の中になって欲しいです。 でも、本当に女性だけになったらどうなるんでしょうね。それはそれで色々怖い気もしますが・・・(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超基本的なアンケートです。生まれ変わるなら男or女?

    タイトルそのままです。 生まれ変わるなら男or女?です。 出来れば今の性別と理由もお願いしたいです。 例えば、男に生まれたい人は男のこういうところが良いとか、女のこういうところ嫌、飽きたなど。 宜しくお願いします。 回答数が多くなったらお礼が出来なくなるかもしれませんがご了承ください。 ちなみにOKAMAなどはなしで。

  • 男だから、女だから・・・・・この考えはありですか?なしですか?

    よく、「男(女)なんだから、男(女)のくせに」っていう考え あなたはあり(良い)なし(悪い)ですか? 出来ればその理由と性別と年齢を教えて頂けたら幸いです。

  • 「できる男」と「できる女」

    お世話になります。 1.皆さんがイメージする「できる男」、「できる女」とはどんな人ですか? 2.皆さんの周りにいる「できる男」、「できる女」とはどんな人ですか? 3.「できる男」には必要な要素ではあるけれども「できる女」にはそうでないもの、または「できる男」には必要な要素ではなく「できる女」には必要なものがあれば教えてください。 なお、「できる男」、「できる女」とは出世しそうな(した)人、尊敬に値する人を指すものとします。 部分回答も大歓迎です。 出来れば、年代、性別もよろしくお願いします。

  • あなたが思う男、女のステータスは?

    男のステータス、女のステータスって何でしょう? 男はなんとなく、車?腕時計?って思いますが、みなさんはどう思いますか? 男、女それぞれベスト3くらいまで聞きたいですね。 それから、回答者さんの性別もお願いします。

  • 男だけど・・・が好き。女だけど・・・が好き。

    男だけど「嵐」の大ファン! とか、女だけど「AKB48」が好きとか(これはアリかな?) 男だけどアロマセラピーにはまってます! とか、女だけど趣味は競馬! とか そんな、性別とギャップのある、あなたの「好きなこと」を教えてください。 ちなみに私は・・・なんだろう。女だけど少年・青年漫画好きぐらいなら普通だし・・・(そうか?) あ、そうそう「劇場版・空の境界」を女一人で観にいった時は、周りがヤローばっかりで浮きまくりました(笑) これぐらいでしょうか。

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • いい男、いい女

    女友達からはよくいい男がいないと聞くのですが、いなければ育てたらいいのにと思う今日この頃です。 そこで質問なのですが、皆さんが思ういい男、いい女の定義と育てるのにどういう風に接していますか?飴と鞭を使ったり、太陽と北風のように、あたたかく包み受け入れてあげたり。 また、相手の資質でこういう光る原石を判断する基準はなんですか? 素直さとか優しさとか色々ありますが。 回答して下さった方、性別と差し支えなければ年齢も聞けると参考になります。 漠然として答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。

  • 男と女のHしなくていい日数って?

    老若男女色々なかたに質問です。どのくらい日にち経つとHしたくなりますか?何日位(一人Hもなし)なら我慢できますか? 1.性別 2.年齢 3.Hしたくなるまでの日数 4.我慢の限界日数 男と女のHに対する感覚の違いをしりたいです。

  • 『◯◯男』『◯◯女』

    ◯◯に入る言葉を考えて下さい 文字数制限ナシ 今回もまたおひとりさまにつき1回で1つ~2つ 複数回答可 例:『讃岐男』『阿波女』 働きモンの象徴と言われていますね よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m