• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

対称ではない

対称ではない、ということをいいたい場合、「不対称」「非対称」のどちらが合っているのでしょうか。 不・非・無・未の区別が曖昧です。こちらも、よい使い分けの方法がありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 いつも感覚で考えているためあまり自信はないですが・・・。 >対称ではない、ということをいいたい場合、「不対称」「非対称」のどちらが合っているのでしょうか。 これは、非対称でいいと思います。 「不」は「~しない」、「非」は「~ではない」って感じだと思います。 「無」はそのまま「~がない」で、「未」は「まだ~していない」って感じかな?  例)不釣り合い:つりあわない    非常識:常識ではない    無反応:反応がない    未解決:まだ解決していない いまいち例になってないですね。 うまく説明できなくてごめんなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。わかりやすいですよ。この区別の仕方、使わせていただきます(^▽^)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ticky

「不」は、動詞を否定し、漢文では「~せず」と読みますから、「~しない」というときに使い、 「非」は、漢文では、「~にあらず」と読み、物事の否定がこちらだと思います。 例えば、 登校しない→"不"登校 常識ではない→"非"常識 です。 でもこの不と非は使い方が曖昧になってますよね。 無は、物事が"ない(いない)"こと、 音がない→"無"音 です。 未は、漢文では「いまだ~せず」と読み、完了していないことを示します。 納めていない→納めるという動作が終わっていない→"未"納 対称の場合は、 「対称する」という表現もあるにはあるので、その否定として、不対称でも構わないと思います。 無対称は、対称性が全く見られないということだから、非対称に同じといえばそうでしょうけど、少し違う(無対称⇒非対称だけど、逆は違う)ような気もします。

質問者からのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 「非対称」と「無対称」の違いも参考になりました。

• 回答No.3

こんにちはー。 「対称」に対する場合であれば「非対称」で良いと思います。 あまり使用されませんが、対称が全くないという意味においては「無対称」もほぼ「非対称」と同じだと思っています。 「反対称」と呼ばれる表記もあります。 これに関しては専門家(数学)にお任せします(^^;)

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 「反対称」という言葉は初めて聞きました。数学ですか。もしかして学校で習ったのかもしれませんが、ど忘れしました;^^)

• 回答No.2
  • gura_

一般には、「非対称」を用います。 例: http://e-words.jp/w/ADSL.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/ADSL.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ADSLの用語(?)なんですね。参考URL、読ませていただきましたが、私には難しすぎました……