• ベストアンサー

近畿圏内で看護学科の編入学試験を実施している大学

こんにちは。 私は現在関西の某私立大学の法学部4回生です。 大学時代は部活で怪我が多く、入院など病院にお世話になることが多くありました。 大学入学当時は警察や実業団などに入りたいと思っていましたが、 入院や通院するようになってから「将来私も病院で働き、人を救う仕事がしたい」と 思うようになり、入院などで周りのお世話をしてくれた看護師という仕事に興味を持ち、 この仕事がしたいと思いました。 近畿圏内で看護学科の編入学試験を実施している大学はないでしょうか? 出来れば、単位認定制度があれば嬉しいです。 どなたか回答の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotan3
回答No.2

以前は近畿でもいくつかの大学が2年次編入受け入れをしていましたが http://www.seiko-lab.com/whats/topics/kangoHT.html 現時点では、前の方が挙げた大阪府立大学1校のみかと。 他の地域も廃止の傾向。 どうしても看護師になりたいのであれば 専門学校も検討するしかないでしょう。 医療系の大学は文系学部に比べて学費その他がかかりますから 国公立大学を普通に受験して進学するほうが経費は掛かりませんよ。

その他の回答 (1)

• Fleck
回答No.1

>関西の某私立大学の法学部4回生 >近畿圏内で看護学科の編入学試験を実施している大学はないでしょうか? http://www.osakafu-u.ac.jp/data/open/cnt/3/1482/1/20140516kango_2015.pdf はい大府大。看護学科なんて近畿地区でも20大学とかそんなもんでしょ?自分で「全部」調べなよ。それすら出来ないんなら、その程度の気持ちだったということです。 >出来れば、単位認定制度があれば嬉しいです 編入学というのは3年次とか2年次とか、途中から入ることですから、自動的に前学年相当の単位は認定されます。というか取得単位0の状態で2年生ねなんていわれても、残り3年で卒業できるわけがありません(時間割の都合上)。 ともかく、近畿地区(といっても結構広いですぞ)にある全ての看護学科について、編入学試験の実施の有無や試験科目などを調べてみることです。その上で日程や試験内容から受験校を決める、それが編入学の準備というものです。