• ベストアンサー

質問です

20人の学生に対して、英語フランス語ドイツ語のそれぞれを話すことができるかどうかアンケート取ったところ英語を話せるものは8人フランス語話せるものは14人ドイツ語話せるものは11人いた。また、いずれも話せない ものは1人もいなかった。このとき、これらの3カ国語のうち2カ国語のみ話せるものは、最も多い場合で何人か。 回答解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英語、フランス語、ドイツ語を話せる人の延べ人数は、8+14+11=33(人)。 いずれも話せない人は1人もいないので、20人が3つの言語のうち1言語以上を話せることがわかる。 3カ国語のうち2カ国語のみ話せるものが最も多いのは、延べ人数から全員の人数を引いた 33-20=13(人)。 この場合には、3言語とも話せる人は1人もいない。 (例) 英語とフランス語が話せる人が8人 フランス語とドイツ語が話せる人が5人 フランス語のみが話せる人が1人 ドイツ語のみが話せる人が6人

206179
質問者

お礼

ありがとうございました。

206179
質問者

補足

例に書いていただいた、求め方も教えていただくと助かります。

関連するQ&A

  • 週間文春に載っていた推理パズル、教えて下さい!

    週間文春に載っていた推理パズルが分かりません・・・答えはわかっているのですが、どうしてそうなるのか全く分からない・・・・是非教えて下さい・・・ 雑誌に載っていたものをそのまま書きます・・・ (なぞなぞではありません) Q、 ユウたち4人は外国語が堪能で、全員が英語、フランス語、中国語、ドイツ語、イタリア語のうちの複数の言語を話す事が出来ます。彼女達の話から、4人が何語を話せるのか当てて下さい。なお、上記5ヶ国語以外の言葉(日本語も含む)の子とは話に出てきません。『4ヶ国語』と言う場合、日本語を除いて4ヶ国語と言う事です。 英語が話せない人を全員挙げなさい。 ユウ: 4ヶ国語を話す事が出来るのは私だけネ、他の3人が話せるのはいずれも3ヶ国語だわ。 ミカ:5ヶ国語のうち、全員が話せる言葉はないのね。中国語が出来ないのは私だけよ。 リサ: 中国語とドイツ語の両方を話す事が出来るのは私だけよ。 レイ:私はフランス語は出来ないの。イタリア語を話せるのは、この中で私を入れて2人しかいないのよ。 以上です。で、正解はリサです。 ちなみにそれぞれが話せるの外国語は ユウ:英語、フランス語、中国語、イタリア語 ミカ:英語、フランス語、ドイツ語 リサ:フランス語、中国語、ドイツ語 レイ:英語、中国語、イタリア語 だそうです。 どうしてこうなるのか全然分かりません。 是非教えて下さい!!!!

  • 第二外国語の質問です。

    ドイツ語、フランス語、スペイン語の3か国語のそれぞれ良い所と悪い所を教えてください。 どれか一つに絞って勉強したいと思います。

  • あなたの思うメジャー言語はなんですか?

    唐突に聞きます この言語はメジャーだな!と思う言語は何ですか? 例:英語、ドイツ語、フランス語、中国語 何カ国語でもかまいません。

  • 語学選択について

    今年大学1年生になります。 今月中に語学を選択しなくちゃいけなくて困ってます。 英語、中国語、ロシア語、ドイツ語、フランス語の中から 2ヶ国語選択なので、英語は取ろうと思っています。 でももう1つどれを選べばいいかまったくわかりません。 中国語、ロシア語、ドイツ語、フランス語について これは難しいとか、簡単とか、おもしろいとか、役に立つとか 何でもいいのでアドバイスください。

  • 包含と排除の理を使ってこの問題の解いてください。

    包含と排除の理を使ってこの問題の解いてください。理由も一緒でお願いします。 学生20人に対して4つの外国語の履修調査を行った。全員が少なくとも1つの外国語を履修しているとする。 (a)英語は7人、フランス語は9人、ドイツ語は10人、ロシア語は11人とっている。 (b)英語・フランス語は4人、英語・ドイツ語は3人、英語・ロシア語は5人、フランス語・ドイツ語は5人、フランス語・ロシア語は5人、ドイツ語・ロシア語は4人とっている。 (c)英語・フランス語・ロシア語は3人、英語・ドイツ語・ロシア語は2人、フランス語・ドイツ語・ロシア語は3人とっている。 (d)英語・フランス語・ドイツ語・ロシア語は2人とっている。 この時、英語・フランス語・ドイツ語をとっているのは何人か??

  • 使える10ヶ国語

    英語や中国語は需要がかなり高いと思われますが、現在、話せて国際的に効果があるものを10カ国語挙げると、何ですか? 10ヶ国語全てでなくても良いので、知っている範囲で教えて下さい。 個人的には、中国、韓国、英語、スペイン、イタリア、ロシア、ドイツ、フランス、辺りかなと思っているのですが。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日おめでとうって何ヶ国語ぐらい言えますか?

    英語ならHappy birthdayのように決まり文句として何ヶ国語くらいあるんでしょうか。たとえばフランス語・スペイン語・ドイツ語・中国語・韓国語など。 ご存知の方、教えてください。

  • 英語以外の外国語

    英語以外の言語を1つ数年間学べるとして、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、韓国朝鮮語の7ヵ国語が選択肢としてあるとします。 それぞれについてどういうイメージをお持ちでしょうか?また、この中から1つ選ぶとしたら、どれを選びますか?理由も合わせて、ご回答お願いします。

  • 何語ですか?(ヨーロッパの言葉)

    私的にはドイツ語→英語→フランス語→イタリア語→スペイン語の順番です。しかしこの曲は六ヶ国語で歌われて、私は5つしかわかりません。どなたか、正しい六ヶ国語の順番を教えってください。お願いします。 http://v.youku.com/v_show/id_cf00XNzU4MjAzNg==.html

  • 何カ国でしゃべられているか教えてください

    こんにちは。 誰かこれらの言葉が何カ国でしゃべられているかご存知の方は回答の方宜しくお願いいたします。 (1)ドイツ語 (2)スペイン語 (3)ポルトガル語 (4)フランス語 これらについてお願いいたします。