• ベストアンサー

週間文春に載っていた推理パズル、教えて下さい!

週間文春に載っていた推理パズルが分かりません・・・答えはわかっているのですが、どうしてそうなるのか全く分からない・・・・是非教えて下さい・・・ 雑誌に載っていたものをそのまま書きます・・・ (なぞなぞではありません) Q、 ユウたち4人は外国語が堪能で、全員が英語、フランス語、中国語、ドイツ語、イタリア語のうちの複数の言語を話す事が出来ます。彼女達の話から、4人が何語を話せるのか当てて下さい。なお、上記5ヶ国語以外の言葉(日本語も含む)の子とは話に出てきません。『4ヶ国語』と言う場合、日本語を除いて4ヶ国語と言う事です。 英語が話せない人を全員挙げなさい。 ユウ: 4ヶ国語を話す事が出来るのは私だけネ、他の3人が話せるのはいずれも3ヶ国語だわ。 ミカ:5ヶ国語のうち、全員が話せる言葉はないのね。中国語が出来ないのは私だけよ。 リサ: 中国語とドイツ語の両方を話す事が出来るのは私だけよ。 レイ:私はフランス語は出来ないの。イタリア語を話せるのは、この中で私を入れて2人しかいないのよ。 以上です。で、正解はリサです。 ちなみにそれぞれが話せるの外国語は ユウ:英語、フランス語、中国語、イタリア語 ミカ:英語、フランス語、ドイツ語 リサ:フランス語、中国語、ドイツ語 レイ:英語、中国語、イタリア語 だそうです。 どうしてこうなるのか全然分かりません。 是非教えて下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

表作って考えたら簡単ですよ。 ミカの言葉から ミカ・・・中国語×、他3人・・・中国語○ 上とリサの言葉から ユウとレイは中国語を話せるのでドイツ語を話せない。 リサは中国語とドイツ語を両方話せる。 この段階で ユウ・・・中国語○、ドイツ語× ミカ・・・中国語× リサ・・・中国語○、ドイツ語○ レイ・・・中国語○、ドイツ語× 上とレイの言葉とユウの言葉からレイは三ヶ国語話せるのでレイは「英語○、フランス語×、中国語○、ドイツ語×、イタリア語○」と確定、またユウは四ヶ国語話せるので「英語○、フランス語○、中国語○、ドイツ語×、イタリア語○」と確定します。 イタリア語はレイの言葉から2人しか話せませんのでミカとリサは話せません。ミカは三ヶ国語話せるので残りの英語、フランス語、ドイツ語は話せます。よって「英語○、フランス語○、中国語×、ドイツ語○、イタリア語×」と確定し、ミカの4人全員が話せる言葉がないからリサは英語が話せません(ほかの3人が話せるため)。よってリサは「英語×、フランス語○、中国語○、ドイツ語○、イタリア語×」と確定。 まとめると ユウ:英語、フランス語、中国語、イタリア語 ミカ:英語、フランス語、ドイツ語 リサ:フランス語、中国語、ドイツ語 レイ:英語、中国語、イタリア語 となり英語を話せないのはリサとなります。

emkaytwo
質問者

お礼

すごい!!!!!!本当だ!!!!やっと分かりました!!!!!TK0318の説明はとても分かり易く、理解が出来ました!!!!!!私がはじめに作った表では余計分からなくなりました!!!! 考えていたら頭が痛くなってきたのでgooで聞いてみました!これでぐっすり眠れます!!!どうも私の頭はかなり固いか、かなりおバカなようです・・・・(泣) 本当に有難うございました!!!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

まずはじめにみんなの言葉から出来るものと出来ないものを選んでいきます。 1.ユウ→中国語○   ミカ→中国語×   リサ→中国語○、ドイツ語○   レイ→中国語○、イタリア語○、フランス語× 2.中国語とドイツ語が出来るのはリサだけ   ユウ→ドイツ語×   レイ→ドイツ語×、故にレイの出来るのは      英語、中国語、イタリア語となる。   ユウ→英語、フランス語、中国語、イタリア語が出来る。 3.イタリア語が出来るのは2人だけ   ユウ→イタリア語○   ミカ、リサ→イタリア語×   故にミカの出来るのは英語、フランス語、ドイツ語 4.全員が話せる言葉はないので   リサ→英語×   故にリサはフランス語、中国語、ドイツ語が出来る おわかりでしょうか。

emkaytwo
質問者

お礼

回答有難うございます!!! 本当、みなさんすごいです・・・ なんで私は教えてもらうまで分からなかったのか・・・(泣) とても分かり易い説明、本当に有難うございました!!!

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.4

横軸に言葉、縦軸に名前を書いて以下のマトリックスを作成し、 ○、×を書き込んでいってください。 1)ミカ:5ヶ国語のうち、全員が話せる言葉はないのね。中国語が出来ないのは私だけよ。 ->ミカの中国語に×、他の3人は中国語に○ 2)リサ: 中国語とドイツ語の両方を話す事が出来るのは私だけよ。 ->リサは中国語とドイツ語に○ ->(1)でユウとレイも中国語に○だから、彼女たちはドイツ語に× 3)レイ:私はフランス語は出来ないの。イタリア語を話せるのは、この中で私を入れて2人しかいないのよ。 ->レイはフランス語に×、イタリア語に○ ->ユウ以外の3人は3ケ国語を話すので、レイは残る英語も○ 4)ユウ: 4ヶ国語を話す事が出来るのは私だけネ、他の3人が話せるのはいずれも3ヶ国語だわ。 ->ユウはドイツ語に×がついていて4ケ国語を話せるので、英語、フランス語イタリア語に○がつく ->ミカとリサのイタリア語には×がつく。 ->ミカは中国語とイタリア語に×があるので、のこる言葉は全部○になる (3ケ国語ははなせるのだから) ->すると、リサの英語とフランス語が決まらないが、4人が共通して話せる言葉はないのだから英語は×となり、したがってフランス語が○となる。

emkaytwo
質問者

お礼

みなさんの回答を見ると、『そうだよね、その通りだ!』と分かるのですが、なんで自分では分からなかったのか・・・・(泣) こんな感じの問題、きっと小学生のお受験とかに出てるんでしょうネ・・・私は28歳です。。。。(泣) 何故この答えになるか分かってとてもスッキリしました!!!本当に有難うございました!!!!!

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.3

表を作りましょう。 \|英|仏|中|独|伊 ユ| ミ| リ| レ| まず、回答から、 中国語はミカが×で他の人は○になります。 \|英|仏|中|独|伊 ユ|_|_|○|_|_ ミ|_|_|×|_|_ リ|_|_|○|_|_ レ|_|_|○|_|_ また、ドイツ語が話せるのは、リサが○でユウとレイは× \|英|仏|中|独|伊 ユ|_|_|○|×|_ ミ|_|_|×|_|_ リ|_|_|○|○|_ レ|_|_|○|×|_ ということは、ユウは英仏伊は○ \|英|仏|中|独|伊 ユ|○|○|○|×|○ ミ|_|_|×|_|_ リ|_|_|○|○|_ レ|_|_|○|×|_ レイは仏が×で伊が○なので英も○ \|英|仏|中|独|伊 ユ|○|○|○|×|○ ミ|_|_|×|_|_ リ|_|_|○|○|_ レ|○|×|○|×|○ 伊が2人なのでミカとリサの伊は× \|英|仏|中|独|伊 ユ|○|○|○|×|○ ミ|_|_|×|_|× リ|_|_|○|○|× レ|○|×|○|×|○ 全員最低3カ国語は話せるのでミカは英仏独が○ \|英|仏|中|独|伊 ユ|○|○|○|×|○ ミ|○|○|×|○|× リ|_|_|○|○|× レ|○|×|○|×|○ そうすると、英語が話せない可能性はリサしかありません。 \|英|仏|中|独|伊 ユ|○|○|○|×|○ ミ|○|○|×|○|× リ|×|○|○|○|× レ|○|×|○|×|○ よって、正解のとおりとなります。

emkaytwo
質問者

お礼

表まで有難うございます!!!とても分かり易いです!!!みなさんの頭脳はとても柔らかくて羨ましいです!(っと言うより自分がかなりおバカな気分です・・・泣) 日本語なのに解読するのに苦労しました・・・ とても分かり易く有難うございました!!!! 今日はゆっくり眠れそうです!!!! (このクイズが出た2週間前から今日発売の週間文春の回答を見るまでムズムズして仕方がなかったんです! 今日早速答えを見る為買いに行きましたが、答えを見てもどうしてそうなるのか分からなくて・・・本当に有難うございました!!!!)

回答No.2

まず4ヶ国語を話せるのはユウだけであり、ミカの言葉からユウは中国語は話せると分かります。そしてリサの発言よりユウはドイツ語は話せないことになるので、ユウは英語・フランス語・中国語・イタリア語の4ヶ国語になりますよね。次にレイですが、彼女の言葉から彼女はイタリア語OK,フランス語NOになって、ミカ、リサの発言からレイは中国語は話せるけどドイツ語は出来ない、そしてユウ以外の3人は3ヶ国語なので消去方によりレイは英語・中国語・イタリア語になります。ミカは中国語は出来ない、イタリア語を話せるのはユウとレイの2人だけなのでまた消去法によってミカは英語・フランス語・ドイツ語です。よって全員に通じる言葉はないんだから英語を話せないのはリサってことになります。 説明へたくそで申し訳ないですけどこんな感じだと思います。

emkaytwo
質問者

お礼

説明がへたくそだなんてとんでもありません、そんな事ないです!!!! みなさんすごいです!って私がおバカなだけなんでしょうか・・・(泣)今日ゆっくり眠れます! 本当に有難うございました!!!

関連するQ&A

  • 使える10ヶ国語

    英語や中国語は需要がかなり高いと思われますが、現在、話せて国際的に効果があるものを10カ国語挙げると、何ですか? 10ヶ国語全てでなくても良いので、知っている範囲で教えて下さい。 個人的には、中国、韓国、英語、スペイン、イタリア、ロシア、ドイツ、フランス、辺りかなと思っているのですが。 宜しくお願い致します。

  • 貘を外国語で…

    「貘」を外国語で言うと何と言うのでしょうか? ①英語 ②フランス語 ③ドイツ語 ④ロシア語 ⑤中国語 ⑥イタリア語 カタカナで読み方を付けて頂けると有り難いです…。

  • 愛の言葉を外国語に訳してください☆

    『またいつか逢えるとイイね』と運命の人に伝えたいのですが、外国語でどう言えばイイと思いますか?英語・中国語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・フランス語・ドイツ語etc沢山知りたいです。

  • 2ヶ国語同時に学習して相性のいい言語・悪い言語

    過去にこういった書き込みで一覧表にしたものがあるかなと 思ったのですが、 見当たりませんでした。 2ヶ国語同時に学習して相性のいい言語・悪い言語、 一応、無限にするのも大変なので、 NHK外国語講座にあるものに限定してお願いします。 英語も含めてで。 英語 韓国語 中国語 ロシア語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 スペイン語 アラビア語 合計で36通りになりますが、 宜しくお願いします。

  • ベイビー・アインシュタインについて・・・

    ベイビー・アインシュタインのDVD集の購入を考えています。“英語と日本語を含む8カ国語を収録”と説明にありましたが、後の6ヶ国語はなんなんでしょう? 大体の予想では、ドイツ語・フランス語・イタリア語・中国語・スペイン語・韓国語だと思うんですが、どうでしょう? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ポルトガル語とロシア語はなぜ人気がないか

    日本では外国語の中でも英語は別格的な地位にあります。しかし、第2外国語の人気は昔と随分変わったのではないでしょうか? 英語の次に学ぶ外国語としては、今は中国語が一番人気がありますよね。これは理由は今更言う必要はないでしょう。でも、需要があるはずなのに意外に人気のない外国語もありますよね。 一つはポルトガル語です。在日外国人の中ではブラジル人が韓国・朝鮮人、中国人に次いで多く、中南米からの在日外国人では大部分を占め、またブラジルは中南米最大の国でBRICsにも入っていて日本とも馴染みの深い国なのに、スペイン語はおろか、イタリア語よりも人気がありません。在日イタリア人なんかよくよく少ないし、イタリアと日本は経済交流もそれほど盛んだとは思いませんが。 二つ目はロシア語です。第2外国語では中国語に次いでこれから重要になると思うんですが、フランス語やドイツ語よりずっと人気がないですね。フランス語やドイツ語よりだったら、タイ語とかインドネシア語の方が役に立つと思います。外国語の学習目的の一つにに海外旅行がありますが、フランスやドイツに行く人よりも、タイやインドネシアに行く人の方がずっと多いはずです。

  • 英語以外の外国語

    英語以外の言語を1つ数年間学べるとして、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、韓国朝鮮語の7ヵ国語が選択肢としてあるとします。 それぞれについてどういうイメージをお持ちでしょうか?また、この中から1つ選ぶとしたら、どれを選びますか?理由も合わせて、ご回答お願いします。

  • 外国語って何にしますか?

    4月から大学です。 外国語を選ぶのですが 英語一言語にするか 英語とロシア・インドネシア・スペイン・イタリア・ フランス・ドイツ・中国・韓国朝鮮語・ベトナム から選ぶかなのですが どれを選ぶか迷っています。 この言語のここがいいとかあるでしょうか?

  • 水面(みなも)

    フランス語、ドイツ語、イタリア語、英語、あらゆる外国語で、水面(みなも)をなんと呼ぶのでしょうか? 教えてください

    • 締切済み
  • 外国語で「実を結ぶ」をおしえてください。

    私は、実を結ぶという言葉が好きです。 「実を結ぶ」「結実」 何語でもかまいません。 英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、中国語・・・ アルファベット・漢字はふりがな(発音)もよろしくお願いします♪