• ベストアンサー

なんで入札出来ないの?

どうしても欲しい物があって、昨日ヤフオクに登録しました。必要な事項は全て入力し、決済(口座引き落とし)の手続きもしました。その後早速入札に参加しようと思って、商品のページの入札欄の金額とパスを打ち込んでも、一向に入札出来ず‘オークションガイドライン’のページへ飛んでしまいます。なぜこんなことが起きるのですか?入札する手順に誤りがあったのですか?ホームページの指示通りにしてるんですけど…。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.1

YAHOOペイメント(決済方法)は、銀行の口座引き落としですか? だとしたら、申し込みから銀行側の手続きが終わるまでに日にちがかかるはずです。 (ペイメント登録のページに、説明があったと思います。) クレジットカードなら、すぐに手続きができるはずです。

hughug
質問者

お礼

ありがとうございました。早速カード決済で入力をやり直しました。お陰さまで助かりました。欲しかった物がゲット出来ました。ただ少し不安があるんですが、最初の口座引き落としのIDを先に削除してから、再度IDを入力しましたが、プライベートの項目も全て削除されてますか?ダブリになりますので、それが心配(二重引き落とし)です。アドバイスお願いします。

その他の回答 (5)

• kanpyou
回答No.6

>入札者がいないのにドンドン金額が上がっていくんですよ。4回も5回も上げてやっと入札出来たんです。これは本人の希望額の反映ですか?相場ですか?プレミアですか?…? 自動入札によるものです。 例. 現在100円入札者なし。 ある人が150円で入札→価格100円 あなたが、110円で入札→価格110円ですが、ある人が、150円まで出すといっているので、あなたが150円を超えるまで、落札権は巡ってきません。 これと同じように、後は、#5サンの通りです。

hughug
質問者

お礼

これが自動入札ですか、納得しました。ちょっと疑問なのは、こんな時って入札のデッドヒートをしてるわけですね。たまたま同じタイミングで。入札後履歴に他の人の名前がなかったように記憶してますが…。何故なんでしょうね?回答感謝致します。

• opty422
回答No.5

最低落札価格は、その価格以下では落札できない価格です。 希望落札価格は、その金額を入札すると即落札できる価格です。 つまり、 希望落札価格10000 最低落札価格5000 の場合、1万円入札すると即落札。 4000円だと入札はできますが、「最低落札価格に達していません。」と表示されます。 5000円と入札すると、入札者欄に名前がでます。 入札者評価制限にひっかかっている場合は、 入札者(質問者さん)の評価数IDの横に表示されてますね。 の数字によって、制限がかけられています。 もし、出品者が、入札者評価制限1 に設定してたとすると、はじめて参加する評価0(新規)の人や評価がマイナスの人は入札できません。

hughug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもよくわかりました。そういう仕組みなんですか。私が新人なので入札出来なかったんですね。この評価制限っていうのは出品者が基準を決めてるのですか?ヤフオクで基本設定があるのですか?今後の入札の参考にしたいので、教えて頂けませんか。点数が高いほど得なんでしょうね。

• koumaki
回答No.4

こんにちは☆ 出品&落札で評価522をもらっています☆ >入札者がいないのにドンドン金額が上がっていくんですよ。4回も5回も上げてやっと入札出来たんです。 評価制限を出品者がしているのもあるかもしれないですが、その出品は「最低落札価格」の設定があるのではないでしょうか。。。? 最低落札価格というのは、出品者が「この価格以下では売りたくない」という場合にできる設定です。 最低落札価格まで達していないので、入札者なしになっているのです☆

hughug
質問者

お礼

アドバイス感謝します。最低落札価格はクリアしてるんですけどね。特にわからないのが、出品者は希望価格を公開してるのに、入札したら“評価価格に達していない”って出てくるんです。どういう意味何でしょうか?今の私にはさっぱりです。どうして?

• iomom
回答No.3

Y!オークションで商品を出品する時、入札者評価制限を設定できます。 これが設定されている場合、ある一定以上の評価が無いとそのオークションに参加できません。 Q&Aから出品者に入札者評価制限を解除、または0に設定してもらうように頼んでみてはどうでしょう? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-74.html

hughug
質問者

お礼

アドバイス感謝します。へぇー!評価制限ってそういうことなんですか。初めての参加なので、システムを読んでもピンとこないところがあって、入札者がいないのにドンドン金額が上がっていくんですよ。4回も5回も上げてやっと入札出来たんです。これは本人の希望額の反映ですか?相場ですか?プレミアですか?…?

• cat_tail
回答No.2

口座引き落としの場合、銀行側の手続きが済んだ後、その銀行のネットバンキング上で、 改めて手続きが必要だった要に記憶しています。(ジャパンネット銀行はそうでしたね。) その、最終手続きをしなければ、引き落としは発生しなかったはずです。 ただこれは、あくまで”当時”の話なので、現在はどうなっているか分かりませんし、 登録された銀行によって、手続き方法は違うかもしれません。 銀行側から手続きが完了した旨のメールが届いたら、続きの手続きをしないか、 あるいは、手続きをキャンセルしてもらうように返信したらどうでしょう? ただここで、全く違ったIDで登録したとなると、二重請求とはいえない可能性があります。 でも、登録内容(氏名や住所等)が同じであることを主張すれば、YAHOO側で対応してくれるかも知れません。 まず、銀行の手続き完了通知後、キャンセルを試みてみて、 それがダメなら、YAHOOオークション事務局に、直接掛け合ってみるといいと思います。 全てのケースを知っているわけではないので、決定打を提示できず、申し訳ないのですが・・・。

hughug
質問者

お礼

お手数かけました。念のために一度YAHOOへ確認しておきます。親切にアドバイスして頂きまして感謝します。