• 締切済み

管理会社リプレイス

デベロッパー系大手管理会社D社から、リプレイスを考えてる、一理事です、 3社位に見積り依頼を検討してます、1社は独立系の日本ハウジング、 他に 評判の良い管理会社などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• kkanrei
回答No.3

マンション管理業協会のホームページを見て登録管理会社のうち、毎年管理組合数が伸びている会社がいい会社ではないでしょうか。逆に、管理組合数が減っている会社は要注意。 あと、その管理会社の中に設計部門、施工部門等が存在するかどうかも決め手になると思います。

• titelist1
回答No.2

デベロッパー系もゼネコン系も自分達が販売したマンションの管理で儲けようとするための会社です。これ以外で大手の管理会社では合人社と日本ハウジングが両雄です。3社目は止めた方が良いです。お住まいのマンションが高級マンションなら合人社、普通のマンションなら日本ハウジングが良いと思います。

• merciusako
回答No.1

現在の管理会社のどこが問題で、どのようにしたいのかが明確になっていなければなりません。 まあ、結局理事会がしっかりしていないと、どこに管理委託しても同じです。 「現在の管理会社はダメだ、リプレイスすれば良い」という発想だと同じ事の繰り返しになるでしょう。 理事会がしっかりしていて、とにかく管理委託費が安ければ良い、というのであればそれなりにあります。 管理委託費は高くても良いのでキチンと仕事をして欲しい、というのであればそれなりにあります。 なお、日本ハ〇ズイング社は平成26年3月24日に行政処分を受けていますがご存じでしょうか。