• ベストアンサー

文庫の番号

各出版社の文庫には通し番号(「新潮文庫1269」とか) がついていますが、あの数字のこと何か名前とか ついているのでしょうか? 相当些細な疑問なんですけれど。 (特に名前はついていないということでもわかれば嬉しいです)

• adinat
  • お礼率78% (245/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.1

岩波文庫の場合は「整理番号」といっているみたいですね。 各出版社によって呼び方が違うかもしれませんが、「著者別番号」などといっているところもあったと思います。 http://www.tomita.net/column/c980411.htm よく本屋さんの文庫棚に文庫と同じ大きさの文庫目録がヒモでぶらさがってたりするのをご存知ですか?本屋さんによっては貰えたりするのですが、あの中身は、その番号順に分類解説されているんですね。で昔は、棚もその番号順に並べられていて、目録で番号が解れば、本を探しやすいというメリット(本屋さんにとってのメリット?)があったんです。 大昔、本屋でバイトしていた時、番号順にならべるか著者名のアイウエオ順に並べるか、で店長ともめたことがありました。

adinat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。岩波の整理番号の場合はわかりやすいですよね。例えば海外小説のロシア文学は何番~何番、なんてなっていますし。