• ベストアンサー

少しでもできるようになるには。

こんにちは。 最近テニススクールに入りましたが絶望的に下手です。A、B,Cとコーチ認定者に分かれているスクールですが、Aの中でも飛びぬけて下手で微妙に違うカリキュラムをしています。 家では鏡を見て素振りをするようなスペースはありません。ためしたのですが、ふすまを破りそうでした。多分フォームも間違っているのだろうと思いますが、なかなか直せません。 なぜできるようになりたいかというと、普段スポーツする機会がないから、というのと、学生時代の友達とテニスをたまにする機会ができたからです。でも友達の教え方とスクールの指示が微妙に違うと、やっぱり混乱します(多分、どっちも正しいのでしょう)。 テニスは全然する機会がありませんでした。子供の頃はずっと水泳をしていて、大学のサークルも水泳でした。 でも体力は、人より劣る方で、数年前通っていたジムも、エアロビの途中で具合が悪くなったので、自分には無理だと思いやめました。 今も、一時間半のテニスの途中で、ちょっと気持ち悪くなることがあります。今のスクールは、早朝から夜まであって通いやすいのですが、仕事に響いたら、と思うと週末しか行けません。 こういう状態で少しでもできるようになるために、何かアドバイスをいただければ幸いです。

noname#8133
noname#8133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

一番大事なのはテニスを好きになる事、好きでい続けることだと思います。 今、下手だと言うことはこれから上手くなる要素・可能性がたくさんあると言うことです。 ポジティブシンキングで行きましょう!! テニスなどは一人のスポーツじゃないので良い仲間がいればずっと続けられるスポーツです。 長い目で見て少しずつ上達すればいいと思いますよ。 さて、慣れないと少し難しいかもしれませんけど、イメージトレーニングは広いスペースを必要としない上手になるための練習です。 自分で上手に打てたイメージや仲間に誉めてもらったプレーのイメージを覚えておいて部屋ばかりでなく通勤電車の中や会社の休憩中など、恥ずかしくない程度に頭の中のイメージに合わせて身体を動かしてみましょう。 またプロの試合やレッスンビデオなどよいプレーを見て「何が良いのか」「何が自分と違うのか」を考えます。そしてそれをイメージトレーニングにフィードバックします。 そんなこともテニスが好きならばちょっとした時間にテニスのことが頭に浮かびますよね。 最初はボールが飛んでくるの(スピード・軌道)をイメージして正しいポイントでヒットするイメージトレーニングとかいいと思います。

noname#8133
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。 そうですね。3番目の方への返事と矛盾するけど、やっぱり出来たら楽しいと思うんですよ。行動半径も広がるし。 「Cクラス」の方を見ていると、ちょっと悲しくなるのですが、見ることからも上達したいと思います。 でも大事なのは好きになることですね。至言ですね・・。

その他の回答 (2)

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

なんだか、お金を出してまでそんなに苦しまなくても良いのでは…というのが第一印象です。 何事も楽しくないと長続きはしないと思うのは私だけでしょうか。 そんなテニススクールはさっさとやめて、その学生時代の友人にスクールとは微妙に違うテニスを教えてもらって、それをスポーツする機会とすれば良いと思います。 技術的なアドバイスなら、もう少し具体的に話してもらうと皆さん答えやすいかも。 「フォームなんてあまり気にしないで!」ってその友人は言っていませんでしたか?

noname#8133
質問者

お礼

うう、一から十まで仰るとおりで、ちょっと泣きそうになりました。レッスン中も、たまに泣きたくなって「水泳にしておけばよかった」「このお金で本なら二十冊くらい買えたな」と思うことがあります。上達するわけが無いかも。 補足すると、学生時代の友達のうち主催者(?)は、お子さんが小さいので一月に一回(しかも天候のよいころ)によんでくれます。で、せっかくなのに、論外に下手な人間がいてもなあ、とか、回を重ねるうちにいたたまれなくなってきたのです。 スクールだったら、お金をはらうからこそ、誰にも迷惑にならないというか・・。 「あまり気にしないで」「遊びなんだし」「慣れだし」と友人たちも言ってました。  よーく考えて続けることにしたら、技術的なことを訊こうかな、と思っています。ありがとうございます。

  • tmnosa
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

まずボールに慣れるようにしましょう 1バウンドのボールをボルーの進行方向に平行になる形で取りましょう その時、ボールの勢いが一番弱くなる地点(ボールが落ちる手前)で取るようにしましょう そこからです

noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。 「まだ手前過ぎる」「まだ早すぎる」と本当によく言われます・・。

関連するQ&A

  • テニススクールへ見学に行きましたが、コーチ選び・スクール選びで悩んでいます。

    いくつかの硬式テニススクールの体験入学に行きました。 私は昔、軟式テニス部に少しの間、所属していて、初級者と中級者の間くらいのレベルです。 体験入学の際、コーチにフォームの質問をしました。 (私は、ついつい腕の力でボールを打ってしまいます。) そこで、コーチによる違いがありました。 ・Aコーチ   丁寧にフォームを指導してくれました。  打ち方について、なるほどと思うこともたくさんありました。  「空振りや、ボールが変な方向に飛んでも、   フォームがキチンと出来ていれば落ち込むことはないよ。」との事でした。 ・Bコーチ  私がフォームについて質問すると、私の疑問は聞いてくれるのですが、  アドバイスは物足りなく感じました。  そのコーチは、「フォームを気にしすぎると体が固くなるから、  まずはラケットにボールを正確に当てることが大事です。」 との事でした。 ・Cコーチ  フォームの質問をしましたが、  「フォームよりも、ボールに慣れることが大事だから、  どんな打ち方でも良いから、自分が打ちやすいように打ってください。」  とのアドバイスをいただきました。 どれが正解というものではないのかもしれませんが、 どのコーチに教えてもらうか、悩んでいます。 私の直感では、なんとなくAコーチが良いと思いました。 しかし、Aコーチのスクールは週に1回の授業ですが、 Bコーチのスクールは、追加料金を支払わなくても、 週に2~3回の授業を、受講することが可能です。(コーチは変わりますが・・。) 良いコーチ選びよりも、たくさん授業を受けれて、 ボールに触れる機会が多いスクールの方がいいでしょうか? 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 どんなことでもうれしいですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 品川プリンスのテニススクール

    私は、今テニススクールに通おうか迷っています。 部活でテニスをやっていたのですが、あまり熱心ではないし、基礎もなってない、それにコーチもいない状態だったのでやめました。 それで友達に「品川プリンスのテニススクールなんてどう?料金は標準より高いかも」と言われ調べてみたのですが、よく分からないんです。 まず、「標準」と言う時点で分かりません。 テニススクールの料金っていくらくらいなのでしょう?(半年とか) あと、高校生なので勉強に差し支えないかも、できれば教えて欲しいです。

  • テニス上手くなりたい

    最近大学生になりテニス部に入り、テニスが上手くなりたいと強く思うようになりました。 テニスは高校から始めて高1からスクールに通うようになり高2の終わり頃まで続けていました。スクールでだいぶ成長した思います。そして最近になってまたスクールに入ろうと思い、バイトしようと思いました。そのことを親に話すと、大学生はもう教わる立場ではなく教える立場だ、いつまでも生徒でいちゃダメだ、と訳のわからないことを言われました。正直下手で上手くなりたいから教えてもらおうと思ったのに訳がわかりません。コーチできるほど上手くないから、上手くなろうとしてスクールに通おうとするのは間違っているでしょうか?大学の練習だけでは上手くなりづらいのでスクールを考えていますが、他に練習できる環境はあるのでしょうか。

  • テニススクールに通っても下手

    私はテニス部に入っているのですが、下手だし上手い人はテニススクールに通ってるなのでいつも試合には出れません。近くにも壁打ちできる所もなく、民間のコートもいつも空きが空くの待っている状態です。なので親に頼んで、近くの高いテニススクールに通ってるのですがあまり上達しません。親にも妹が中学受験なので高いお金出してるのに上手くならないなら行かないで欲しいと言われました。もう中3で中高一貫なので高校もテニス部に入るか迷ってます。やはりテニススクールなどにも通わなくても、毎日素振りをしていれば上達するのでしょうか?他にも一人で、できる練習はあるでしょうか?

  • 初心者ですが、スクールを辞めようかと思っています

    5月からテニスを始めました。 週2回行っています。 日曜日に、公園のテニスコートを借りて、60歳くらいのコーチが、ボランティアみたいな感じ(金額的に)で教えてくれます。 友達と4~5人で通っています。 水曜日は、別のテニススクールの初心コースへ通っています。 水曜のスクールは、ほんとに下手くそな私のレベルに合わせてくれていて、とても楽しいのですが、日曜の方がちょっと苦痛なんです。 コーチはとてもいいんですが、一緒に行っているほかの友達は皆、初級~中級の腕前。 私はといえば、初級にも満たないヘタクソ。 うまくなりたくて、オートテニスに行ったり、自分なりに努力はしているつもりなんですが。 昨日も、他の人と組んでゲームをやったんですが、私はゲームのルールも知らないし、アタフタしていて、結局、ボールを見て追いかけているだけ。 そうしているうちにゲームは終わり、一緒に組んでいた人が、「厳しいわ~」と言っていました。 ミスすると周りの冷ややかな視線を感じ、なんだか孤立感を感じました。 元々、友達に誘われて入ったのですが、その友達は結構そういうことに無関心というか、辞めたければ辞めれば?という感じの人です。 ここは自分が来るところじゃないのかもしれないと思うようになりました。 ちょっと居心地が悪く感じるんです。 テニスは好きだし、うまくなりたいんです! だけど、全然身になってこない。 来たボールを、まともに返せることの方が少ないです。 だから、ゲーム中も、どうやって返せばいいのか分からないのと、下手にボールを受けて失敗して迷惑かけるのが怖いというのもあります。 迷惑がられてるんだろうな~って思うんです。 そうやって思いながら、気を使って通うのも嫌なんですよね。 とても迷っています。

  • ラケットの買い時?

    テニススクールに通い始めた女子です。 中学のとき軟式をしていただけの初心者で、貸しラケットで現在2回終了です。 スクールでセールをするとのことで初回からラケットの購入を勧められました。 フォームも飲み込めていないし、サーブもまともに打てない私に選べるの?と思いつつ、今日の練習でラケット(ウィルソン)を3本試打することになってしまいました。 最後にコーチに「どうですか?」と言われましたが「さっぱりわかりません」と答え帰ってきました。まったく違いがわかりませんでした。 ちなみに同じスクールの子がこっそり「ここ高いよ」と教えてくれました。 テニスラケットっていつごろ購入するものなのでしょうか? 素振りとか家でも練習したいとは思いますが、種類もありすぎるし、どんなものが良いか、スポーツ店に行ってもちんぷんかんぷんです。 「来週はもっとほかのメーカーも入ってきますから」と言われ、まいったな状態です。

  • 社会人の男性がお母さんに車を持って帰ってもらうこと・・

    少し前からいいなーと思っている人がいるのですが、 彼は20代半ば(26か27って言っていました)でテニススクールで私が教えてもらっている コーチです。 先日、私のクラスでコーチも誘って飲み会がありました。 場所はテニススクールから徒歩15分くらいの駅前の居酒屋です。 レッスンの後ではなかったので、現地集合でした。 コーチはテニススクール近くに住んでいるらしく 通勤は車で5分だと言っていました。 当日コーチは仕事でした。 飲み会が始まって、何気なくコーチに 「ここまで歩いてきたんですか?」って聞いたら 「親に送ってもらいました。自分の車を取りに来てもらったついでに」と言いました。 私は飲んでたビールを噴出しそうになるくらいびっくりしたのですが、 他の人はなんとも思っていないようでした。 と、いっても私以外はコーチより年上の40代以上の女性ばかりでしたが・・。 お酒を飲むので車で帰れないから、お母さんにスクールまで 取りに来てもらい、ついでに送ってもらったとのことでした。 皆さんはどう思いますか? 正直な感想をお願いします。 飲酒運転はもってのほかですが、 その日は職場に置いて帰って、翌日は歩いてくるとか タクシーとか方法があると思うのですが・・。 しかも、それを隠すことなく普通に話していました。 友達に話したら「どんだけパーフェクトな男でもナシ!」と 言われました^^; ※男性女性の明記をお願いします。

  • フォアのフォーム

    スクールに通い始めて1ヶ月の初心者です。 軟式テニスを昔やっていて、ボールがあたった瞬間と言いますか、面にあたった後といいますか、説明がヘタですみません。その直後、かぶせてしまうのですが、硬式テニスでそれはダメなんですよね?? ボールがあたる時は面がコートに向かって平行にで、いいいのかな?その後どうしたらいいか分からないのです。そのまま手首は動かすことなく左肩の上に持っていけばいいのでしょうか? それと、コーチから、腰の高さで打ちなさいと言われたのですが、コーチが出す球がとても低いのです。 膝を深くまげて、低い姿勢から打てば良いと思うのですが、まだ未熟者の私にはとてもそのようなフォームで打つことは出来ません。 それと、なんとか、うまく返せたと思ったら、短いボール。。。。 ちゃんと返せなくてもいいから、ラケットに当てるだけでもいいからと思い全力で走ります。これもなんとか返せた!!次はロブです。頑張って走りましたが、ぜんぜん無理(;_;)まだ、初めて間もない、初心者で、ろくにラリーも続かないのに。。。。。こんなにゆさぶられて。。。。 あぁぁぁ(;_;)愚痴になってしまってすいません。でも、テニス好きだし、楽しいし、上手にもなりたいんです。コーチも人間だし好き嫌いがあるのはしょうがないですが、あまりにも露骨すぎて、このコーチに教わった後は必ずといって落ち込みます。 長くなってすみません。m(__)m

  • 酷いコーチもいるのですか?

    bkb44948 さんの「卓球」という質問 http://okwave.jp/qa/q8229733.html に 「卓球スクールでちゃんとしたコーチに習うのがお勧めです」 と回答してベストアンサーを頂きました しかし、正直にカミングアウトすると、卓球スクールは 1年前から通い始め、そのスクールしか経験ありません テニス歴の方がずっと長く、職場に近い所とか、家の 近くでもアシスタント・コーチが別のスクールに移り、 友達と一緒にくっついて行ったり(コーチの性格が悪く、 アシスタント・コーチが他に移ったため)、 テニススクールはいろいろ経験があり、どこも「技術的」 には悪いコーチは一人もおらず、どこのテニススクールも お勧めです でも、先日、市の体育館で友達と卓球してて、衝撃的な 光景を目にしました 30才位の男女がとてつもなく高速のフォアで練習してます 僕と友達も他より高速なのですが、そのペアは氷のような 冷たさが漂い、男の方が休む間もなく 「腕だけで打ってたら、 腕の届く範囲しか打てない。フットワークを使え」 という同じ ことを延々と休む間もなく、言い続け、終いには女性が 「悪い悪いと言い続けられ、良いスイングを褒められないと、 どうしたら良いのかわからない」 と泣きついてました 公営の体育館での新たな SM プレー? かとも疑う程 でしたが、SM でもこんな愛情を感じられないプレーは NG ですよね 同じ事を言ってたとしても、男性がちゃんと見本を見せたら 許せるのですが、男性はほとんどフットワークを使わず、 手だけで打っており、僕から見て「手抜き」ラリーでした 僕は半月板損傷であまり動けないけど、一生懸命 フットワーク使おう使おうとしてるのは、コーチも知っており、 フットワーク練習で厳しいコトは一言も言いません でも、フォアのラリー、オールでの打ち合いで、すごい フットワークで身をもってフットワークの大事さを教えて くれます 今回の体育館の男性みたいな酷いのを目の当たりに したのは生まれて初めてでカルチャーショックを受け ました 他の卓球スクール、中学・高校のコーチでこんな酷い のもいるのですか? 卓球スクールは数が少なく、僕が行けるのココだけなので 自分で試すことができず、質問しました PS: 僕の通ったテニススクールで中学生に中間・期末の    前、卓球の練習の後、英語・数学・理科を教えて    いるの見たことありません    他の卓球スクールも英語・数学・理科 教えてる所    ありますか?    優しいというより、勉強の成績が悪いと卓球続け    させて貰えない。卓球スクールも商売でやってる    からとコーチ照れ隠ししてましたが、

  • テニスが上手くなりたい

    私は週2回、別々のテニススクールに通っています。 最近、金銭的に厳しくなったので、どちらかのスクールを辞める予定ですが、少し迷っています。 そこでお尋ねしたいのですが、次のAとBのクラス、みなさんが私の立場だったら、どちらのクラスを継続しますか。 Aスクール:初中級クラスで、多い時は14名の生徒さんがいらっしゃっいます。クラスの雰囲気はアットホームな感じで、コーチも親切に指導してくれます。 Bスクール:中級クラスで、最大で7名の少人数で、黙々と打ち合いをするようなクラスです。 私としては、テニスが上手くなりたいし、試合にも出たいのでBスクールを継続する予定ですが、Bスクールの生徒さんはとても上手く、ビシバシ打ってきます。なので、私が失敗すると、みんなに悪いなぁ~というか、恐縮しちゃうんです。 どうか、よきアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう