• 締切済み

友達が困っています!

先日会社で盗難があったみたいです。 財布から3万円抜かれていたそうです。 すぐ気づいたそうで警察に行き被害届を提出し財布の指紋をとってもらったみたいです。 その日出勤していたのが被害者と友達だけだったみたいで、疑われてるみたいです。 次の日警察の方が来られ、友達の指紋を取っていかれたそうです。 勤めている会社は障害者施設でその日利用者が被害者の鞄をかまっていたみたいで止めさせる時に財布にも触れてしまったみたいです。 もし、指紋が照合して友達が疑われたらこう言って信じてもらえるのでしょうかと不安になっています。 色んなスレを見ると指紋とって、その後捜査が進まないこともあると書いてあったりしていてどうなんでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず、財布に真犯人の指紋(真犯人が手袋をしていたとしても何らかの跡が残るそうです)から、真犯人が判明することも考えられます。 また、被害者の方から財布に触れてしまうことがあることの説明があれば、指紋の照合だけで犯人とされることも考えられにくいことです。 刑事は長年の勘でしぐさや言動から無実の人かどうか、だいたい分かるそうです。

chuuxxxxxxx
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます! 友達にもそう話してみます! だいたいこうゆう事件は 指紋採取したあと、捜査は進むんですかね?

回答No.1

指紋の付き方で盗ったかどうかも判るだろう。 抜いたなら内側、触れただけなら外側のはず。 絶対にやっていないなら堂々としていればよい。

chuuxxxxxxx
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達にもそう言ってみます!