• ベストアンサー

住宅ローンの審査に落ちた場合

住宅ローンの審査に落ちた場合、 同銀行の別プランに申し込むことは可能でしょうか? (審査に合格する可能性はあるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.7

>住宅ローンの審査に落ちた場合、同銀行の別プランに申し込むことは可能でしょうか? 再度申し込む事は、質問者さまの自由です。 銀行が、門前払いをする事はありません。 >審査に合格する可能性はあるのでしょうか? 前回の審査落ちの原因・理由次第です。 例えば・・・。 融資希望額が(年齢・年収・購入物件価格などに対して)、大幅に高額だった場合。 融資希望額を減額すれば、審査に通る場合があります。 通常は、(質問者さまと銀行との取引関係次第ですが)融資担当者と事前に相談しますよね。 融資最大額は○千万円ですから、この部分を設計変更しましよう。 融資最大額は○千万円ですから、この物件では担保価値が不足していますね。 融資最大額は○千万円ですから、毎月の返済額を○万円にして賞与月に○○万円を増額返済しましよう。 融資最大額は○千万円ですから、頭金を○○○万円増やして下さい。 融資最大額は○千万円に対して年収が少ないです。夫婦で年収を合算して返済しませんか。など。 例えば・・・。 過去に金融事故前科があった場合。 最近では、携帯電話代金の返済事故前科で住宅ローン審査に落ちる方が多いのです。 もちろん、サラ金・クレジットカードでの前科も同様です。 質問者さまの場合、どちら側の原因ですかね? 金融機関としては、住宅ローンは「非常に美味しい商売」なんです。 赤の他人から低利(0.025%前後)で集めた資金を、100倍の金利で貸す事が出来るのです。 それも、不動産という担保を強制的に取る事が出来る。 先ず、審査に落ちた銀行の担当者と相談する事です。 出来れば、前回提出した返済計画を見直した「新たな+実行可能な返済計画」を一緒に見せれば効果があります。 駄目もとで、チャレンジする事は大事です。 当たって砕ければ、別の金融機関(銀行・信金・信組・信販)に申し込めば良いだけの事です。 手間隙を惜しまず、頑張りましよう。 何せ、人生で最大の買い物ですから・・・。

その他の回答 (6)

• ymzimss
回答No.6

同一銀行で通る可能性は、極めて低いと思います。 通常銀行の審査では、申込金額に満たなくても減額承認をする場合もあります。それは、減額しても、資金調達に支障ないと判断できた場合です。また、別のプランで承認できるのであれば、審査の段階で当然そうしています。それをしないで、敢えて否決しているのですから、当該銀行ではそもそも認可するつもりがないとみて間違いないと思います。 まずは、審査の否決事由を確りと質すことです。否決事由を明確にしてくれない場合、「属性に問題あり」ということですから、他の金融機関にいっても難しいことになってしまいます。

• 86tarou
回答No.5

審査に通らなかった理由によるでしょう。 個人信用情報に問題があって落ちたなら、どこの金融機関でも普通は通らないと思います。勤続年数や年収での足切りとかの場合も、同じ銀行では無理でしょう。 そうではなくて返済プランに無理があるとかなら(返済率超過や担保価値不足等)、それを改善すれば通る可能性はあります。例えば頭金不足とかであれば、それを増やすし金融機関の基準に合えば通ることになります。 ただ、頭金として払える貯蓄があるなら最初から使うでしょうし、実際は頭金を貯めるのに5年先とか10年先とかに購入時期をずらすことになるでしょうが。 なお、審査ギリギリでは無理なローンになることが多く(変動金利、定年以降の返済、収入に占める返済率30%超とかでも通ることあり)、これでは意味がないため通らない方が将来後悔しなくて済んだ可能性もあります。通常無理のないローンであれば、審査の可否なんて心配する必要すらないのですから。 人生を左右する借金をするのですから、くれぐれも無理のないローンとしてください。無理なローンで通らないのであれば、数年先に目標を定め、頭金を貯蓄しましょう。 また、金融機関独自の住宅ローンとフラット35とでは審査基準が違いますので、このプラン変更なら可能性がないわけではありません。

• takuranke
回答No.4

申し込むのは可能ですが、落ちた理由がわからなければ結果は同じ、 申し込んだ銀行で営業担当がついているのであれば、 申し込んだプランで通る見込みがない、または、条件変更すれば通りそうというときには伝えてくれれます。 また別プランでとおりそうかもといった場合にもプラン変更を進めてくれたりします。 それと、クレカの保有枚数は? 使用していなくとも、収入に対して保有枚数が多いとみなされて落ちる場合もあります。 また無担保ローンがあればすべて完済するとか。 フラットに申込みしていないならフラットに申し込んでみる。

• atelier21
回答No.3

落選理由お聞きにならないと 是非不明だと思います 此の条件が足らなかったと解れば 補填方法考えればいい

回答No.2

もちろん、申し込みは可能だし審査を通る可能性はある  

noname#196223
noname#196223
回答No.1

銀行関係者ではないので実際のところは分りませんが、伝聞では、理由によっては、審査に合格することはないと聞いたことがあります。私が聞いたところによると、一度審査に落ちると履歴が残るようで、再審査するまでもなく落とすと聞いたことがあります。他の銀行だと通ったりしますけれどね。審査に落ちた理由が、融資限度額を超えるような物件だったくらいだったら、通るかもしれませんが、もしそうである場合、銀行は融資したい訳で、アドバイスをするでしょう。しかし、そうしたアドバイスが無い場合は、そもそも融資基準になにか抵触しているのでしょう。