• 締切済み
  • すぐに回答を!

余興で演奏前の一言

明日、友人の結婚式があります。 余興でピアノ演奏を頼まれたのですが・・ただ演奏するだけでは何か言った方がいいかなと思いましたので、司会者の方に当日頼んで一言代わりに言ってもらおうと思っています。 (自分では曲を弾くのが精一杯でみんなの前ではしゃべれません) 司会者の方に頼む言葉ですが、 簡単にお祝いの言葉だけの方がよいですか? 友人とのエピソードも入れた方がいいのでしょうか?でもそれは他に友人代表のスピーチがあるみたいですので、あまり長くなるのもどうかと思ったんです。 そういう経験のある方や実際どうしたらよいとかありましたら教えてください! (なんせ明日なのでかなりあせっています(^^;;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1955
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

司会者の方に頼むのであれば、 うまく場をつないでください!と司会者にすっかり任せてしまうのも手ですが、 その友人との関係を簡単に話してもらい(例えば大学時代の友人でよくふたりで帰りにご飯を食べに行きました。そこでたくさん話した事が今でもいい思い出です。おめでとうの気持ちをこめて演奏します」としんみり始まった方が素敵だと思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今晩は。 司会者の人に頼もうと思いましたが、簡単な一言なので自分でしゃべることにしました。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 余興のピアノ演奏前の挨拶

    妹の披露宴の余興でピアノを演奏することになりました。当初はただでさえ演奏で緊張するので、事前のスピーチは考えていなかったのですが、司会者から一言お願いしたいとの申し出があったのでちょっとしたあいさつをしようと思います。内容は 「○○君、△△ちゃん(普段妹をちゃんづけで呼んでいるので)、結婚おめでとうございます。お聞き苦しいところもあるかと思いますが、今日はお祝いの気持ちをこめて演奏させていただきます」 です。曲のエピソードや私の紹介は司会者がしてくれます。列席者へのお礼の言葉はなくてもいいのでしょうか。また、失敗したときのために、「10年のブランクがありまして~」など入れるのは言い訳がましいでしょうか?どんな些細な点でもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 余興でのピアノ演奏

    来週大学の時の友人の結婚式があり、余興でピアノ演奏を頼まれています。 曲はエルガーの愛の挨拶を予定しています。 友人共に音大だったため、プレッシャーを感じているのですが、 音楽を知らない若い人も楽しめるようにと、鼻メガネを装着して演奏しようと考えたのですが、やはりやりすぎでしょうか? そう長くはない曲ですが、何かウケを狙わないとという思考が止まりません。 鼻メガネを付けて一心不乱に演奏している人にみなさんどう感じますでしょうか?

  • 結婚式の余興の前の挨拶

    結婚式の余興に招かれて、数人で楽器を演奏するのですが、私が代表して挨拶を頼まれました。 スピーチとは違いますよね? 一言、簡単な挨拶でいいのでしょうか・・ 一体、何を話したらいいのか、分かりません。教えてください!

  • 回答No.3

私も結婚式の余興でピアノではありませんが、楽器を演奏したことがあります。 あまり長々と話すと緊張が高まってしまうし、一言でいいのではないでしょうか? 自分と結婚する方の関係と、お祝いの言葉・・・などでいいのではないでしょうか? 私の場合は友人のスピーチの後にしていただきましたが、一言「結婚おめでとうございます。2人のために練習しました。私が失敗しても2人は失敗しないでずっと幸せでいてください。どんなことがあっても離れないでくださいね。私からのお願いです。」と・・・・。 参考になったかどうかはわかりませんが、お役に立てればなによりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今晩は。有難うございます。 結局簡単に一言でまとめることにしました。 長々していても、、自分も緊張してしまうし・・・^^;

  • 回答No.2

こんばんは。 わたしの思ったことでいいですか? 「おめでとうございます」ということと、「お祝いの気持を込めて、1曲演奏させていただきます。」というような程度でもいいと思いますよ。 明日ですか。ドキドキですね。 お腹が空いていると力が出ません(アンパンマンみたいだ(笑))ので、おにぎり1個程度は食べていったらいいんじゃないかと思います。 がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!かなりドキドキです。。ちなみに今日練習する暇がなくて一度もやってません。。。ヤバイです。  最初、スピーチのように1分くらいの話を考えておりましたが、他にスピーチをする子がいるのでやめました。 簡単に、お祝いのあいさつと、自己紹介をすることにしました。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#6493
noname#6493

簡単な手紙を書いて渡し、朗読してもらうとか。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今晩は。 手紙もいいですね^^ なんか司会者に頼むってゆうのもやめました。 母が自分のことなんだからちゃんと自分で言えと・・

関連するQ&A

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 突撃インタビューは招待状に「一言お願い」付箋を同封すべき?

    度々お世話になっております。 私は今まで友人三人それぞれの結婚式で友人代表スピーチをさせてもらいましたので、 今回自分の結婚式で友人三人からスピーチを貰いたいと考えています。(三人は共通の友人ではありません) しかし、三人ひとりずつ前に出てスピーチをしてもらうには時間もかかるので、 一人は前に出てスピーチをしてもらい、後の二人には司会者から突撃インタビューをしてもらおうと考えています。 突撃インタビューをしてもらう二人には口頭で前もって知らせておくだけでいいでしょうか? 知らせた上で、招待状に「一言お願いします」の付箋を同封しておくべきでしょうか?

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 余興の前にする挨拶

    友人の披露宴で余興を依頼され、職場の同期と2人でカラオケをすることになりました。 歌はバッチリなのですが、ステージまで呼ばれて歌い始めるまでの流れがわからず困っています。友人代表スピーチではないので長くなってしまうのは良くないと思いますが、2人でお祝いの言葉を伝えたいです。ステージに上がってから「新婦の○○ちゃんが好きなこの曲を贈りたいと思います」と言うまでに何か良い方法はないでしょうか? また、自己紹介はすべきかどうかも教えていただけたら幸いです。

  • 余興の前に、どんな挨拶をしたらいい??

    20代女性です。 中学時代からの友人の結婚式の余興で、楽器を演奏します。その前に一言挨拶とお祝いを言いたいのですが、形式などがよくわからず困っています。 「〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとう。ずっと友達だった〇〇さんが、今日とっても幸せそうなので、私も本当にうれしいです。 今日は、ちょっと長いですが〇〇さんからのリクエストがあった曲と、彼女が好きな曲を演奏します。伴奏をしてくださるのは、私がいつも一緒に練習している××さんです。 趣味でやっている程度の拙い腕前ですが、お二人の幸せを願って、精一杯弾きます。 本当に今日は、おめでとう!」 このあと続けて2曲演奏します。 こんな気さくな挨拶でいいのか? 余興でも「ご紹介頂きました…」とかから始めなければいけないのか? ご両親・親族にも一言いうべきか? 他に気の利いた言い回しがあるのでは? そもそも敬語は正しいのか? 解らないことだらけです。助けてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興。伴奏者へのお礼は?

    秋に友人の結婚式があります。私は弦楽器をやっているので、披露宴の余興で演奏をして欲しいと 頼まれました。 ただ楽器一本では演奏が難しいので、知り合い(友人とは面識なし)にピアノ伴奏をお願いしました。披露宴の招待客の中にピアノの演奏ができる人が誰もいなかったからです。 そこで問題なのが、伴奏者への交通費などのお礼です。 最初に私が「一人で曲を演奏するのは難しいし、知り合いに頼んでもいい?それで交通費とかって出してもらえる?」と聞いたら「交通費+αくらいは出せるよ」と友人は答えてくれました。 私も以前結婚式の余興のお手伝いで演奏したことがあり、その時謝礼をいただいたので、友人にもそう言ってしまったのです。 伴奏者にはもちろん私からもお礼を品物かなにかでするつもりです。 友人はおおらかな性格だし、気にしてないようです。でも「私から結婚のお祝い」としてする演奏に費用をかけてもらうのは、どうなんでしょうか?

  • 新婦のピアノ演奏

    来年の初めに結婚式を予定しています。 あまり上手なほうではありませんが、ピアノを弾くのが好きなので、日ごろから自分の好きな曲を時々弾いたりしていました。 昨年友人の結婚式の際に、余興で私の演奏で歌を歌おうという事になったのですが、その時はピアノの使用が出来ず実現出来ませんでした。 せっかくなので今回自分の結婚式で演奏して、友人に歌ってもらい実現出来たらといいなと思っています。 曲目はその時考えていたのはKiroroの「Best Friend」です。 それでいいかなぁとも思うのですが、他にお勧めの曲・盛り上がりそうな曲がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 司会の方が不安です。

    挙式と披露宴でお世話になる司会の方が危なっかしいというか不安です。 http://okwave.jp/qa3193101.html 司会者の変更もプランナーさんに相談してみたのですが、曇った顔をされていたので、無理なのかな?と思い、結局この方で続投と言う形になりました。 その代わり、当日結婚式で読まれる内容を事前に教えてください。と言う約束になっていますが、式が近くなっていますがまだ連絡が来ません。 しびれを切らしてこちらからプランナーさんに「司会の方との約束はどうなっているの?」って聞いたら「連絡してみます」と言われてもう1週間以上になりますが未だに連絡がありません。 最初の司会との打ち合わせで私達の希望している『長めの歓談』の変わりに、司会の方は『ここでは絶対に友人のスピーチや余興を入れてください』と言われています。 もし、司会の方が未だに友人代表のスピーチや余興を考えているのだったら、出席者の誰にもお願いしていませんし、もう式が近くに迫りどうなったものかとやきもきしています。 どうしたものでしょうか? 再度、プランナーさんに「どうなりましたか?」と連絡を入れてもいいでしょうか? プランナーさんが板ばさみになることになり申し訳なくも思います。

  • 心付けを多く頂いた

    友人の結婚式がありました。 その際、披露宴の時間が余った場合、司会者に質問されて簡単なエピソードを話して貰ってもいいかなと、式の数日前に新婦から連絡がありました。 時間が余ったらなので正式に決まったものではなく、また、質問もエピソードも本当に簡単に答える程度のものらしく快く引き受けました。 当日、式は滞りなく進み、司会者から質問を受け、その場の雰囲気と自分の中で想定してたものと重ねて簡潔に答えさせていただきました。 そしたらなんと心付けを頂いてしまいました。 私の中では、受付や余興や正式なスピーチをやる場合は貰うことがあっても、まさか簡単なエピソード披露にも頂くとは思っておらず、更に式後に中身を確認すると3千円分の商品券でした。 いくらなんでも貰いすぎだと思い、写真を現像したら送る予定だったので、プチギフトを併せて送ろうと慌てて買いにいきました。 心付けのお返しだと気にさせてしまうかもしれないと思ったので、ご祝儀とは別の友達としてのお祝いプレゼントみたいな感じで送ろうかと思ってますが…。 このような対応はおかしいでしょうか? 心付けのお返しは変だと思いますが、私も本当に簡単にその場で解答したものだったので…。

  • 結婚式の余興で、世界に一つだけの花を演奏したいのですが・・

    結婚式の余興で、世界に一つだけの花を演奏しようと考えています。 ピアノ+アルトサックス+テナーサックスの構成なのですが、いい楽譜はないでしょうか?? いろいろと探したのですが、どちらかのサックス+ピアノばかりで、希望にあうのが見つかりませんでした。