• 締切済み

PCで画像をDVD-Rに録画したい。

今まで順調に録画出来ていましたが、何時かPCにDVD-Rを挿入してWindows media playerを利用して書き込みをしようとしたら、 書き込み可能なディスクをドライブEに挿入して下さい とのメッセージが出て、書き込みが出来なくなりました。 どなたが解決方法をご存知の方は宜しくお教え下さい。お願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

>Windows media player Windows media playerのアップデートがあれば、アップデートしてみる。 光学ドライブのドライバを一旦削除して、PCを再起動 削除方法 デバイス マネージャーで「DVD/CD-ROM ドライブ」を展開し、 CD デバイスおよび DVD のデバイスを右クリックし「[削除」をクリックします。 デバイスを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されるので「OK」をクリック。 コンピューターを再起動。 コンピューターが再起動すればドライバが自動的にインストールされます。 駄目なら、 別のソフトを使用してみる、 たぶんこれが一番手っ取り早いと思います。 Windows media playerは、他のソフトでメディアを認識しているにもかかわらず、認識しないと出る場合があります(なぜか直らないことが多い)。 >画像をDVD-Rに録画し 静止画を焼きたいのか、動画を焼きたいのか(一般のDVDプレーヤーで再生したいのか)判断つきかねますが、 imgburn(インストールする際には注意が必要、他のスフともインストールするか聞いてきますので、次へ簡単にクリックしない)は使いやすいですね。 茶の首都でも認識しない場合、 光学ドライブが原因なのかの切り分け方法。 PCの起動順位で光学メディアを一番最初に読み込むようにして、 OSメディアがあれば、OSメディアを光学ドライブに入れて起動してみる、 OSメディアが起動できれば光学ドライブに故障はないです。 OSメディアがなければ、1CDのlinuxのブートディスク(Ubuntu)がついている雑誌を購入(1500円弱はかかる)し、起動できるか試す。 起動できないなら、光学ドライブの交換が必要

tamecham
質問者

お礼

ブラジル在住のため返事が遅くなりました。 ご指摘のように操作しましたがうまく作動せず最終的にドライブを交換しました。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

同じメディアを使っているなら、ドライブの劣化かピックアップレンズの汚れが考えられます。 レンズの汚れなら、クリーニングディスクを買ってきて使用してみる。 ドライブの劣化は、解決方法はありませんからドライブの交換かUSBで追加接続くらいです。

回答No.1

今まで可能だった作業が突如として作業ができないわけですよね。  最近はまず聞かなくなったのですが、  1.メディア不良に遭遇した。  どれだけ利用していたかにもよりますが、  2.DVDドライブが寿命に近づいている可能性。  が考えられます。  あまり期待が持てないのですが、ピックアップレンズが汚れてきた可能性を考えて、  3.レンズクリーナを使用してみる。  などでしょうか。