• ベストアンサー

歯科治療の型取りについて

上の奥歯が欠けたため治療でインレーをすることになりました。 そのための型取りについて質問させていただきます。よろしくお願いします。 型取りは歯科衛生士さんがしてくれました。(新米の様子) その前に少しだけ(ほんの一吹き)風を当ててすぐに型取りをしてしまいました。 今までの経験ではしっかり風を当てて、充分乾燥させてから型取りをしていました。 その場ですぐに言わなかったのが悪いのですが、これできちんと型取り出来ているのかとても不安です。 受け付けで、質問したら「たぶん大丈夫だと思います」との答えでしたがなんだか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196173
noname#196173
回答No.1

型を取った後、歯科医が的確に採得できているかどうかを確認しているはずです。 不安が的中しているかどうかは、インレーをセットするとき判断できます。 要は、仕上がったインレーが、窩洞にピッタリ適合すればよいのですから。 もし、歯科医がインレーを入れたり外したりして削って調整していたら適合が悪いのかもしれません。 窩洞とインレーの間に隙間があるのはダメです。しっかり確認してください。 この他に噛み合わせのチェックもします。高いときは削って調整します。

korokorofuku
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 少し安心しました。 これからは不安なことは、その場できちんと先生に質問することにします。 もしかしたら型取りしてくれたのは歯科衛生士ではなく、新米の助手 だったのかも知れません。