• ベストアンサー

歯科治療の型取りについて

上の奥歯が欠けたため治療でインレーをすることになりました。 そのための型取りについて質問させていただきます。よろしくお願いします。 型取りは歯科衛生士さんがしてくれました。(新米の様子) その前に少しだけ(ほんの一吹き)風を当ててすぐに型取りをしてしまいました。 今までの経験ではしっかり風を当てて、充分乾燥させてから型取りをしていました。 その場ですぐに言わなかったのが悪いのですが、これできちんと型取り出来ているのかとても不安です。 受け付けで、質問したら「たぶん大丈夫だと思います」との答えでしたがなんだか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196173
noname#196173
回答No.1

型を取った後、歯科医が的確に採得できているかどうかを確認しているはずです。 不安が的中しているかどうかは、インレーをセットするとき判断できます。 要は、仕上がったインレーが、窩洞にピッタリ適合すればよいのですから。 もし、歯科医がインレーを入れたり外したりして削って調整していたら適合が悪いのかもしれません。 窩洞とインレーの間に隙間があるのはダメです。しっかり確認してください。 この他に噛み合わせのチェックもします。高いときは削って調整します。

korokorofuku
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 少し安心しました。 これからは不安なことは、その場できちんと先生に質問することにします。 もしかしたら型取りしてくれたのは歯科衛生士ではなく、新米の助手 だったのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科治療のやり方について

    歯科の治療についてです。上の奥歯の奥から二番目が、歯がかけて一ヶ月くらいしたらインレーがとれました。以前つけてもらった歯科へ行きました。 1、レントゲンは、痛くなくても撮るのですか?どんな場合に撮りますか? 2、痛くないのに、削って(痛い)詰め物をしたのですが、削ると痛いのは虫歯だからですか? 3、インレーをつける前にすぐに型をとってもらえず、詰め物をして様子を見るのはなぜですか? 4、インレーをつける前の詰め物は、どんな名前の材料ですか?種類を教えて下さい。飲み込んでも害ないですか? 5、詰め物をして帰宅して舌で歯を触ると詰めもののまわりのかすがしっかりが取れてなくてぽろぽろでてきたのですが、やぶ医者ですか?うがいでとれると医者は思ったでしょうか?普通なら吸い取るので全部とってくれますよね?それに、歯に合わせるようについてなくてはみでるような形で詰めてあり器具で整えてありませんでした。他の歯科なら、ちゃんと形つけてくれたし、詰め物のかすも、とってくれました。 6、詰め物を取るときに、削ってとって血がでていたのですが、なぜですか?詰め物をとるだけなのに、血がでるのはおかしいと思います(その歯は最初から、血はでていません)他の歯科では、詰め物を器具だけでとってくれたのですが、詰め物や歯医者によって違うのですか? 7、「痛くないですか?」と聞かれた後に説明もなくいきなり詰めものを削り長い間削っていました。削りだしてから事務員が先生に話しかけてきて会話をしながら削って先生も話のほうに気をとられてるようで少し遅れてからうがいしてと言いました。(うがいまでの時間も長い) その後を型をとるときも説明もせずに型をとりはずすときだけ、事務員がお疲れ様でしたと言いその日は終わりました。他の歯医者では、何かをする前に説明するし、削る時に、客の関係ない話はしませんでした。この人は説明もしないし、削るときも、会話で集中してないように感じます。私は、不安になりました。皆さんどう思いますか? 8、最初に口の中に綿を挟むのと思うのですが、(前歯なら、唇と歯肉の間)この歯科はずっと何も入れていませんでした。他の歯科は綿をしました。普通はいれますよね?綿はなぜ挟むのですか?肉を傷つけないように挟むのではないですか? 9、今度インレーをいれにいくのが、不安で他の歯科に移りたいのですが、今の歯科で紹介状をもらおうと思うのですが、出来上がったインレーは、その歯科でもらえますか? 新しい歯科で紹介状だけ出して型をとりなおしてもらったほうがよいですか? 10、なぜ、ガーゼを入れないかとか説明をうけて、もやもやを解消したいのですが、直接出向いて先生に聞いたほうがいいですか?どうやって聞いたらよいか教えて下さい。 11、私の奥歯は、親知らずもあります。中のほっぺの肉が厚いほうかもしれません。インレーを入れたらどうなるか分かりませんが、現在は、治療後噛むときに、ほっぺの内側の肉が歯に使えてるような感覚があります。そのうち治りますか?

  • 歯科治療後について

    4日ほど前、歯科で奥歯の虫歯を削って詰め物(ゴールド)をしたのですが、ときどき変な味がしたり、その詰めた部分を指でさわると、ちょっと臭いニオイ(虫歯のような)がするのですが、詰め方に問題があって隙間が空いているということってあるのでしょうか?  ゴールドのつめものを入れる前に、治療や型取りなどで、仮づめを3回入れたのですが、3回とも違和感のある入れ方で毎回はずれてしまいました。人柄はよさそうなのですが、腕は大丈夫なのかと不安に思って質問させて頂きました。

  • 歯の治療、型取りについて

    2ヶ月くらい前なのですが、通院している歯医者で虫歯の治療をしました。 その日は、前の人の治療が伸びてしまったようで、私の治療が診察終了時間になってしまったのですが、一応治療はしてもえました。 ですが歯科助手の若い女性の方が、終了時間で早く帰りたいのか、とてもセカセカしており、型取りが雑でした。 いつもは型取りに3~5分くらい放置するのですが、その日は30秒くらいで取り外して終了でした。 その後、治療をしてもらい、噛み合わせも問題なかったので、よかったと思ったのですが、 冷たい物を飲むとその歯がとてもしみる事に気づき、担当医に相談したところ、「しばらくはしみる事もありますよ。」といわれました。 2ヶ月もしみる事はあるのでしょうか? また、型取りに使うピンク色の物質は、30秒くらいで固まるものなのでしょうか? ちなみに治療した歯は、奥歯でそれなりに虫歯が進行していたのでかぶせるタイプでした。 お詳しい方、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • ちょっと怖かった歯科治療。これは普通ですか?

    本日、歯科へ診察へ行きました。 症状は、被せをしてる奥歯で食べ物を噛んだら、被せの内側に痛みが生じてたのと、その奥歯の側面が少し欠けていたことでした。欠けた部分は痛くもなく、しみたりもしてませんでした。 まず歯科へ行きました。 受付します。 待つこと10分程で呼ばれれて診察の椅子へすわりました。 そこへ歯科衛生士が来て「症状は?」と聞いてきました。 私は「奥歯が欠けて・・・」と話してたら、歯科衛生士は、話を遮るように「はい」と言い処置を始めました。 え? 私は、何が何だか分からならまま、口を開けさせられレントゲンを撮られ、画像を見せられ・・・何をどう治療されるのかさっぱり分からない状態でした。 これはいかん!!症状を全部伝えないと!! と思い、「あ、あの、物を噛んだ時に痛むんですが」と歯科衛生士に伝えると、口を開けさせられ金属の棒で歯をつつきはじめました。 歯科衛生士は、金属の棒を歯に押し当てて「これ痛みますか?」と聞いてきました。しかし、それは私にとって痛くなかったので「痛くないですと」答えると、他の歯も確認し始めました。 そこで歯科医が来て、バトンタッチ。歯科医が歯を見始めました。歯科医は「歯が欠けてるんだ~、これは痛いよね~、とがってるから舌とかが傷つくからね」とか言いながら、金属の棒を口の中に入れたり出したりしてました。 私は、食べ物を噛んだ時に被せの下が痛むことを伝えないとと思い、歯科医が棒を口から出したタイミングで「先生、物を噛んだ時に、被せの下が痛むんです」と伝えると、歯科医は金属の棒で被せを叩いて「これは痛む?」と聞いてきました。 私は痛くなかったので「痛くないです」と答えました。歯科医は「被せをとるね」と言いドリルで歯を削り、奥歯の被せを外しました。 その後は、状態がどうなってるのか何も知らされることなく、歯を削られ、型を取られました。 被せの中はどうなってたのか?悪いのか?大丈夫なのか? 処置をされながら、正直、怖かったです。十分な症状のヒアリングもされず、いきなり処置を始められ、こちらが、「いや、ここが悪くて、痛くて!!」と声をあげないと診てくれない。 何をされるんだろうと恐怖でした。 途中も、どんな治療をするかの説明もなく、削られ、型を取られ、結局、新たに被せを作るんだとは分かりましたが、行う前に、どんな治療をするのか説明は必要じゃないですかね? いや~、ほんと怖かったです。 症状を全部伝えてないのに、何も知らされず、次々と処置が始まるのは恐怖でした。 診察が終わり、車に乗り、医院へ電話し、上記の内容を院長へ伝えましたが、「はい、はい」とから返事。何も反省の様子がありませんでした。 皆さん、どお思いますか? これは、当たり前のことなんでしょうか? 物凄い腹立ちます。

  • 歯科治療について

    歯科治療について 右上の奥歯辺りなので自分の目で確認できないのですが、おそらく虫歯だろうと思います。 1週間前から痛みだし昨日今日と食事する際、とても痛むので片方のみで咀嚼しています。 先ほど思い切って近くの歯科にかかりました。どの歯かはわからないけれど、 右上がかみ合わせ時に痛むことを伝え、レントゲンをとったにも関わらず ドクターは「どの歯が虫歯かはわからない。わからないうちは治療はしません。 次回は歯ブラシ指導します」といわれ、何もしませんでした。 その歯科医の説明後、衛生士(?)が細いかぎ棒のようなもので 歯石チェックをしてから、余計に痛みます。 しばらく歯科にかかったことがないので現状にうといのですが、 このまま様子を見たほうがよいのでしょうか。 気休めにずっとほほを触ってます。

  • 歯科治療について

    歯科治療について 先日奥歯のかぶせ物がとれ、その下の歯が4つに割れていたので元通りにはせず、 歯を抜きました。 その後、ドクターからの今後の治療提示はなく 衛生師(?)による歯ブラシ練習を受けています。 抜いた部位の腫れや痛みはなく、空洞になったままです。 歯科治療は長くかかることはよく耳にしますが、 最近の歯科治療はこんなかんじなのでしょうか。 歯科にかかったことがあまりになく、またかかりつけ歯科を もっていません。ここでは問診表やアンケートの項目に 「歯ブラシ練習に興味はあるか?」の問いがありました。 その際、私は「いいえ」と記入したのに結局受診時に指導されます。 初診料やレントゲンなどいろいろされたので 今更病院を変える気はないですが、あまり納得いきません。 この時代、医療費に費やす時間やお金はないのに、困っています。

  • 歯科に勤めてる方、至急

    歯科衛生士、歯科助手どなたでもお願いします。受付事務として働き始めたのですが治療の流れやその処置にかかる時間がまだ理解出来ないため予約を組んだり調整が出来ません。もうすぐ三週間立つのに毎回毎回予約はここでいいですか?と聞かないと出来ません。 一応メモをしたりして毎日復習したり勉強してますが、いまいちわかりません(泣) 冠 メタルコア 義歯 インレー BR の治療の流れを詳しく教えて頂けませんか? ざっくり下記のことしかわかりません(泣) インレー形成→インレーset br形成→してき→set 冠してき→set メタルコア形成→set また期間が空いてはいけなかったり〇日間なら大丈夫などもよくわかりません。感染根管、抜髄→根治→根充は少しわかってます

  • 歯の型取り

    先日、奥歯が痛くて歯科に行ったところ、かなり深い虫歯とのことで、神経を抜かれました。 初めてのことでショックです。 それでふと思ったのですが当然…歯の型取りはするのでしょうか。 現在はセメントのようなもので蓋をされ中に薬を詰められています。 私は歯の型取りが大の苦手です。昔1度だけマウスピースを作らなくてはいけなくなり、 口にトレーを入れられ型をとられました その際に非常に苦しい吐き気をもよおしました。 たぶん嘔吐反応が強いほうだと思います。 マウスピースは上下全てなので大きなトレーだったかもしれません。 今回もやはりこのような処置になるのでしょうか? 神経を抜いた歯は上の親不知近くの奥歯です。 たった一本ですが、大きなトレーを口に入れられるのでしょうか? 今から不安でたまりません。

  • 虫歯の治療(型取りから銀歯入れまで)について。

    歯医者に行って虫歯の治療をしました。 削って歯の型取りをしたのですが、 次回の銀歯を詰めるのが、3週間後なんです。 型をとってから、そんなに間が空いても 大丈夫なのでしょうか? 仮の詰め物が入っているのですが、 歯がだいぶ彫られているのが よく分かるような状況なので、 歯が欠けやしないか、不安なのです。 受付の方には、混んでるから仕方ない、 みんなそうだから問題ないと 言われたのですが、何だか不安です。 よろしくお願いします!教えてください。

  • 歯科医師の治療に納得いきません

    昨日、芋けんぴという硬めの菓子(せんべい程度)を食べた所、下側の 左奥歯(一番奥)に衝撃が走ったので、行きつけの歯科医を受診しました。 行きつけの歯科医いわく、左奥歯が折れているとのこと。 折れた左奥歯を抜歯し、部分入れ歯、ブリッジ、インプラントいずれかの治療になりますと言われました。 その場合、ブリッジはお勧め出来ないと言われました。 なぜ、左奥歯が折れたか。 それは、この左奥歯の治療をした歯科医師が原因だと、どうしても私は感じてしまいます。 通常、虫歯の治療の際、悪い部分を削り、その後、金属製の蓋をしますが、この歯科医師の場合、金属を使わず、樹脂を流し込んで終了しました。 しかし左の一番奥の歯であり、削除した部分が多く、樹脂を流し込んだ後 噛み合わせを調べられ、その為樹脂が固まった後かなり樹脂をけずられたので 左奥歯の樹脂によるクボミがあり(なんでこんなにくぼんでいるのかと思っていて、この治療の後胃腸の具合が悪くなった程です)、今回の歯の折れる現象は遅かれ早かれ起こる事は物理力学的に予想され(この様な形状なら必ず折れる)、この歯科医はホームページでインプラント治療をうたっており、明らかにインプラント治療に導くために、このような治療を行った様に思えてなりません。 インプラントの治療代を訪ねた所、約30万円かかるとのことですが、この30万円を歯科医負担で行わせる事は可能でしょうか? 歯科医にこの件を伝えても「これは事故だから」の一点張りで自分の非を認める様子はありません。 歯科医師会には苦情を伝えに行く予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。