歯の型取りとは?マウスピースの苦手さとは関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 歯の型取りについて不安がある方も多いです。初めての方は特に疑問がありますよね。歯の型取りは、治療のために必要な手順の一つで、セラミック治療などで使われることがあります。しかし、マウスピースを作るための型を取る際に吐き気や不快感を感じることもあるようです。
  • また、歯の型取りは患者さん一人一人の状況によって異なる場合もあります。神経を抜いた歯の場合、上の親不知近くの奥歯など、場所によっては大きなトレーを使うこともあるかもしれません。しかし、歯科医師は患者さんの不快感を最小限に抑えるために工夫をしてくれるはずです。
  • もし心配なことがあれば、歯科医院のスタッフに相談してみてください。歯科医師や歯科衛生士は患者さんの不安を解消するために、丁寧に対応してくれるはずです。歯の治療は不安がつきものですが、信頼できる歯科医院で治療を受けることで安心感が得られるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の型取り

先日、奥歯が痛くて歯科に行ったところ、かなり深い虫歯とのことで、神経を抜かれました。 初めてのことでショックです。 それでふと思ったのですが当然…歯の型取りはするのでしょうか。 現在はセメントのようなもので蓋をされ中に薬を詰められています。 私は歯の型取りが大の苦手です。昔1度だけマウスピースを作らなくてはいけなくなり、 口にトレーを入れられ型をとられました その際に非常に苦しい吐き気をもよおしました。 たぶん嘔吐反応が強いほうだと思います。 マウスピースは上下全てなので大きなトレーだったかもしれません。 今回もやはりこのような処置になるのでしょうか? 神経を抜いた歯は上の親不知近くの奥歯です。 たった一本ですが、大きなトレーを口に入れられるのでしょうか? 今から不安でたまりません。

• katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯科医師です。 おそらく神経を取る治療を始めた所だと思われます。根を最終的な薬で充填したら(根管充填と言います)詰め物、被せ物 の作製に入ると思われます。 作製する修復物、補綴物の種類によって作成過程は様々ですが型取りは必須と思われます。 小さいトレー(偏側)、大きいトレー(全額)どちらで取るかは主治医の判断ですので何とも言えませんが 一般的に大きいトレーで取った型(印象)で作製した方が噛み合わせがきちんと再現出来て安定したものが作製出来ます。 気持ち悪くなる方は結構いらっしゃいますので歯科医師は様々な方法で対策します。是非主治医に事前に相談なさって下さい。 良い治療結果になるよう祈っております。 お大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

その歯だけのトレーだから小さい。 マウスピースは全ての歯の形と位置がいります。