水草育成ライトについて

このQ&Aのポイント
  • メダカの稚魚を育てるための水草育成ライトについて調査しました。室内で育てるために必要な光合成についても気になります。
  • LEDと蛍光灯のどちらが水草を育てるのに適しているのか迷っています。電気代を考慮しつつ、効果的なライトを選びたいと思います。
  • 水草育成ライトの中でも、蛍光灯でありながらLEDのように電気代を抑えられるものを探しています。効果的なライトについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水草育成ライトについて

メダカの稚魚を育てようと思っています。 夏場の水にも強いとは言いますが、生まれたばかりの稚魚はどうでしょうか・・・ 外に水槽を置いておくと水温は30度ぐらいになります。(地域は東北です) 稚魚にこの水温が耐えられるか不安なので、今年の夏は室内に水槽を置こうと考えています。 でも室内だと日光が当たらないので、水草の光合成ができないのではないかと思い、ライトを購入しました。 ライトについても少し調べたのですが、お店にはLEDばかり置いてあり、何を買っていいかわからず・・・とりあえず買ってみましたがこれで水草は育つのでしょうか? 蛍光灯がいいのは理解しましたが、電気代を考えるとLEDがほしくなります。 でも水草が育たなければ意味ないですよね・・・・ 蛍光灯でLEDみたいに電気代が安い そんなものありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.1

難しいですね。 LEDは消費電力の少なさ=熱対策としても有効なのですが、光の範囲が狭すぎることと、水草飼育に必要な赤系の光がないことがデメリットです。 http://okwave.jp/qa/q8106517.html では明らかに向かないとまで断言なさっています。 「光合成はするが、その効率は自然光や蛍光灯よりも劣る」ということでしょう。 http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/1089125360/ 水温30度は稚魚にとってキツい環境だとは思います。 2リットルのペットボトルの水を凍らせて浮かべておくだけでもかなり水温の上昇は抑えられます。60cm以上の水槽なら、水槽内の環境の変化もそれほど大きくないと思います。 ただ、外に水槽を置くのはお勧め出来ません。藻類の大発生を招く危険があると思います。

miracle514
質問者

お礼

色々調べていますが、メダカの飼育やライトについては意見が分かれるようですね。 蛍光灯だと熱で水温が上がると書いてあったので夏はちょっと心配です・・・水槽は大きくありません。 丈夫なメダカでもやはり命を扱うのは難しいですね。 もっと色々知識をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.2

メダカ、アカヒレ等は30℃が孵化の上限ですし、この状態での孵化はメスしか誕生しません。オスを孵化させようとするならば22℃~26℃になる様にしないと誕生はしませんし、逆に16℃が下限であり、孵化をしてもメスしかでません。  室内で孵化をした個体を育てる場合には窓辺に近く、光の入る場所であればシダ系のアルジー(花が咲かない)、ボヘミアン系のアルジー(花が咲く)は問題はありません。モス系はテラスの様な場所であれば育ちますし、自然採光が少しあれば育ちます。  これを嫌な場合ですとヒゲノカズラ、シュロ等でもメダカ、アカヒレは産卵をしますし、こちらは腐敗をしない限り何年でも利用できますし、蛍光灯を購入してアルジー、モスを入れなくても稚魚は孵化をしますので単価は安上がりです。私は幹之メダカの稚魚を室内で育てていますが、この方法で問題はありませんし、高くても500円程度で購入できます。

miracle514
質問者

お礼

水温で孵化する性別が決まるなんて知りませんでした! ヒゲノカズラ、シュロ等・・・聞いたことがない単語ばかりです。もっと勉強する必要がありますね。 できるだけ安くしたいので、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。