• ベストアンサー

ガス会社うるさいです

断っても断っても電話かかってきます、 断っているのに自宅までも勝手にきたりして こいつと思うのですけど、相手の正体わかりません もう3年くらい続いているのですけど、いいかげん 断っていることを理解させるにはどのような方法 ありますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.7

『特定商取引に関する法律』の第2節~第4節に抵触している可能性がありますね。 まずそのガス会社の相談コーナーなどに苦情を申し入れ、それでも改善しない場合は消費生活センターに相談してみて下さい。 場合によっては訴訟と言う事も出て来るかも知れません。 訴訟理由としては上記した法律に抵触しており、精神的苦痛を被ったとして勧誘の禁止と慰謝料の請求。 この場合は個人でなくてもガス会社を相手取って行えるはずです。 【参考資料】 特定商取引に関する法律 http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.6

ナンバーディスプレイの特約はしていないのですか? 本件以外の今後のことも考えて、電話機で非通知や迷惑電話番号の拒否設定するようにしましょう。 なお、自宅に来た場合は名刺を請求すべし。 その名刺から相手の会社名や連絡先が分かりますから、会社に抗議しましょう。 それでも効果が無いのであれば内容証明郵便できっぱり断ればよろしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

電話機を<留守電>に設定しておく方法もあるでしょう? もし、どうしても連絡をほしいようなら、メッセ-ジを入れておいてくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

警察に通報する。 もしかしたら、近隣で詐欺とかあるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

社名を名乗らないガス会社があるわけ無い。 詐欺まがいの投資の勧誘では名乗らないけど。 ストーカー含めた嫌がらせじゃないですか? 相手の電話番号は表示されないの? 一度だけ話を聞く、と言い、家族同伴で会ったらどうですか? 一応、日時や相手の発言など今までの応対を記録しておいてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

相手が特定できないならどうしようもないね。 ストーカー行為で警察に届けるかな。 ガス会社を名乗るならガス会社に抗議してみたらどうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

検討して折り返し連絡するので、連絡先を教えてくれという。 名刺か本社のわかる物、パンフなどもらって、直接本社にクレームをいれる。 一回は対決しないとね。

habataki6
質問者

お礼

大昔の電話帳使っているようで、相手が不特定で 特定できないんですよね、ガスの話はよくしてく れるのですけど、会社の情報とかかけてきた相手の 情報などの話になると、御礼もいわず勝手に切れて しまうので、いまだに特定できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話会社の選び方について

    NTTの固定電話を利用しています。 自宅の電話から友達の携帯電話へ掛けるとき 今は自分の携帯電話から相手の携帯電話へ掛けて 通話することがもちろん頻繁ですが、自宅の電話から 「0036」や「0033」「0077」等をつけてダイヤルすると だいぶ安くなると聞きました。 この0036や0033等を携帯電話の前につけるのは わかるのですが、私はNTTだから0036を常につけて ダイヤルすればいいのでしょうか? 友達の携帯電話がAUならば0033か0077をつけないと 割引にならないのでしょうか? 利用の仕方がいまいち理解できません。 CMも確か以前に流されていた記憶はあるのですが、 番号をつける場合、自分がどの電話会社を利用かで決まるのか、 仕組みがよくわからないのです。 詳しい方がいましたら是非教えてください。 お願いします。

  • メメントの疑問!!

    「メメント」を見たのですが、全く理解できませんでした。 結局レニーは勘違いをしていたのか、それともテッドの言っている事が正しかったのか、はたまた..?てな具合です。それと電話の相手は誰だったのでしょうか? ナタリーの正体とは?こんなに分からない人もめずらしとは思いますが、どなたか教えて下さい。

  • 金融会社から勝手に入金されたら?

    私の知人が困っています。 もともと数十万の借金があるのですが、 今日、知らない金融業者から勧誘の葉書が来て、 ほかの借金を返したくてつい電話をかけ、 両親の名前や自宅の番号、さらに自分の銀行口座も 相手に教えてしまいました。 しかし、相手の男の口調が怖かったので 「やっぱり借りません。」と断り、 脅されかけたけれど何とかその電話は切りました。 それから3時間後に相手から携帯に電話があり、 その電話には出ませんでした。 すぐに消費者センターに電話をかけて相談し、 銀行にも口座を解約する電話をかけたのですが、 金曜日の5時で締め切りだから解約はできない。 もし土日に入金されても銀行側は何もできない と返事をされました。 月曜の朝一番に口座を解約することになりました。 そこで質問なのですが、契約書も何もないのに 相手が勝手に口座にお金を振り込んだ場合、 (1)それをクーリングオフのようにゼロに戻すことは 可能なのでしょうか? (2)相手の会社と話し合いをしなくてはならないとは思いますが、 勝手に振込みをすることは法に触れるのではないでしょうか? (3)何かの場合(脅されたなど)には警察にも被害届けを出せるのでしょうか? 本人も口座や電話番号を教えてしまったことを 心から後悔して泣いています。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 電話会社を訴えることができますか?

    名前、住所、電話番号、銀行口座を勝手に使われて 車を買われそうになりました(被害になる前に防ぐことは出来ました) その件で犯人はローン契約を成立させるために電話会社で 私の名前、住所をかたり自宅の電話の転送サービスの契約を 勝手にしました。それで電話会社はなんの確認もしないで 契約を成立させ工事もしました。この電話会社を訴えることは 可能でしょうか? ・電話の契約者は母親です ・転送の契約者は息子の名前(犯人)です ・転送は自宅の電話で設定しなければ転送されません 理不尽とは思いますが万が一転送されてれば ローン契約は成立していました、よろしくお願いします

  • 身から出た錆なんです。

    3日前の夜に、本を読みながらメール(会話方式)をしていて、相手にとっては大切な意味のある返信だったのに、私は、今の所にお店出して11年くらい?(以前見た店のHPを思い出して)リニュアールオープンして3年くらい?と返信してしまいました。 その後、返信が来るまで送ったメールの間違いにも気づかなかった。確かに、11年と入れたときに??と、違和感はあったんですが・・ 勿論、相手からは「ごめんな。適当な話なら、せんくていいよ・・」と。 矢継ぎ早に、「お前がガンになった年に店出したやん・・」と。 「まぁ、他人やからそんなもんやな。やっぱ、人なんてそんなもんや。」 「人は自分護ることが精いっぱいな生き物。そんなこと解ってるから。」 「誰にも、なあーんも期待してない。 人なんてそんなもの! 俺は、そうありたくない。だから、お前を探した。」と。 私にメールしていたのだから、いい加減な事を言った私に怒ってる? 勘違いしただけ・・ 何度と、あやまっても 「お前はなぁ、考えてから、話すようにしなさい。別に怒ってないけど、なぁーんも覚えてないのか?ってバレバレや・・ それでも良いけど、淋しい話やなぁ・・」と。(話の中身をだいぶん省きましたが。) 知り合ってから11年と勘違いしただけや!ごめんなさい。と、誤ったものの、相手にとっては一番覚えておいてもらいたかった時期なんだろうと。 あやまっても、お店のHPに書いてあった2011年11月リニュアール★を、私が勝手に理解してリニュアールオープンなんていい加減な解釈をメールに入れたこともあり、お店をオープンさせた時期も覚えてない!バレバレや!と言われます。 相手の言ってる事はもっともです。 私を責めてるのも、淋しい思いになったのも理解できます。 ただ、メールなので文字として残っているし、6年前。を、知り合った時期の11年。としてしまったのも事実ですが、相手に時期を勘違いしたこと。や、勝手にリニュアールオープンと解釈したこと。お店を出した時期。を覚えてる事を知ってもらいたい! いい加減な対応をした自分がすべて悪いのですが、覚えてる事だけは伝えたいのです。 今更何を弁解しても、遅いですか? ※私は、相手から攻め立てられる様なメールがくると、頭が白くなってしまい、頭の中で思ってる事が相手に思うように伝えられなくなります。 それでも、伝えようとして伝わらなくて、段々メールでは大切な事は伝えるのは無理なんだ。と、諦めるようになりました。 以前は、電話もしていた時期がありましたが、今はメールだけです。

  • 毎度毎度、同じおばちゃんから間違い電話が・・・

    いい加減、うんざりしていることがあります。 何度も何度も、同じおばさんが、自宅の電話に間違い電話をかけてくるんです。 間違いの回数は軽く二桁を超え、わざとかと疑いたくなるほどです。 しかも、これがものすごい早朝なんです。 そして、相手を確認せずにいきなりマシンガントークを始めるので、話をさえぎって、間違い電話だと伝えるのにも一苦労。 「いつも間違ってきますよね?いい加減にしてもらえませんか?」と説教をしても、まったく改善しません。 それどころか、「だって私は何番にかけたんだ。私のせいではない!」というわけのわからない逆ギレすることもあります。 非通知で寄こすので、相手の番号もわかりません。 名前と電話番号を教えろといっても、がんとして教えないのです。 我が家は、仕事の関係で外部からの電話が多く、非通知拒否の設定はできません(したくない)し、一旦留守電にするという方法もできません。 このおばちゃんをどうにか撃退したいのですが、どうすればいいと思いますか?

  • ガス会社の不正について

    うちは金持ちでもなんでもないのですが、最初からエコウィルが新築の時の契約で安くできたのでついていました。 うちのまわりはそろそろメンテナンス期間が終わる頃です。 いろいろあったのですが、短めにまとめると。 ガス会社が、うちのエコウィルの調子が悪いという。 この部品だけでも6万もする。 メンテナンス期間が終わってから(10年)修理代が高いから替えてと言われてもすぐにできないんだよね。3ヶ月くらいかかるからという。 前の家にも回っていて、部品取替えてるのも見た。 それで、太陽光をつける契約したところだったし、ダブル発電にしようとエネファームを即座に注文してダブル発電に間に合うようにお願いした。 ところがだ。なかなかエネファームに替えてくれない。 メンテネンス期間でこちらはエコウィルの修理が無料だが、もう替えるからいいと言ってるのに、発電許可がまだおりないから、勉強させてくれと、何度も部品を替えにくる。最終的にどこが悪いのかも不明みたいだ。 しかも、すごいひどい態度で、無視もするし、主人が怒って電話したらエネファームの接続確認もせず、未完了で放置。 保証書もなければ、領収書もなし。 メーターも無断で取替え。エコウィルの修理の時の明細もないので、提示を求めたら、うちのサインはない。当たり前だ。勝手に来てやってるから。 もう一週間で処分するエコウィルの基盤まで替えて、どう見ても、修繕費を大阪ガスに請求するために利用してるようにしか見えない。 その証拠に、7月中旬に発注。関電への発電許可の申請が、8月末になっている。許可でなく申請がだ。 いい加減に修理はいいから、エネファームつけてくれと言った時期に申請を出してる。 つまり、ほんの2週間で本当は、発電許可が下りるくせに、申請を2ヶ月もせずに、機器の取替えまで3ヶ月要しているのだ。 はじめから、3ヶ月かかると言っていたところ、常習犯だろう。 しかも、ガス会社は、補助金の申請まで、協会に書類を提出してくれてなくて、危うく、補助金が受けれないところだった。 多分、認めないが、嫌がらせだろう。 大阪ガスに言ったら、売買契約なのでタッチできないと言う。 主人にいってもらったら、すぐにガス会社に申請するように指示してくれた。 サイン無しの勝手な修理に、勝手なメーターの取替えに、あきらかに、修理期間を延長するための2ヶ月の関電への発電申請の遅れ。 これだけ証拠がそろってるのに、大阪ガスはとんちんかんな事を言う。ごまかして逃げようとする。 大阪ガスの担当者に一度会ったが、なんだかいつもお酒飲んでるような顔で、はでなスーツ。 業者の肩を持つ態度ばかり。 正直、金銭の授受は多分、禁じられているが、お酒奢ってもらってるんじゃないのって思うくらい派手な玄人っぽい感じがした。 多分だが、業者が、悪徳商法、壊れてもいないエコウィルに不安をあおらせ、買い替えさせると大阪ガスは何もしなくても利益があがる。机に座ってるだけだ。 その代わりと言ってはなんだが、メンテナンス代の過剰請求を許可して本社にお金を出させ、自分の営業成績を保っているんだと思う。 本社に言ってやると言ったら、私が感情的になっておられるとか言ってこっちのせいにする。 完全に、クロだと思うんだけど、大阪ガス本社に行っても同じだろうか。 警察に言いに行こうと思うけど、こんなのって、壊れてもいないガス機器を壊れてると言って、修理して交換って、詐欺じゃないの?犯罪じゃない? 大阪ガスがこれ許可してるんだろうか。 しかも、その業者のHP見たら、皆初心者の中途で経験無いというコメントの自己紹介ばかりだし、初心者がエネファーム触ってるの書いてあるし。 メーカーは5年以上の経験者って言ってるんだけど。 大阪ガスの担当者は技術的にまったくタッチせずに、業者まかせで初心者って。 しかも犯罪も見逃すって。 どうなってんのとか思う私はおかしいのでしょうか。 大阪ガスにメールしてもいつもその担当者どまり。 本社に言ってやろうと思うけど、言っても聞いてくれないんだろうか。

  • やっと諦めてくれた・・・・と、ホッとしたはずなのに

    電話も居留守、どんな手段を使っても、もはや無視でした。 いい加減諦めて、色々なことをしたが、ふと寂しくなった半年後~1年後。 どうせ出てくれないや、と掛けた電話(自宅ですが)に相手がたまたま出ました。 会おうか?と言ったのは向こうのほうです。 会った時、相手は(色々思い出し、会いたいなあと思うことがあった)と言いました。 ここまでだと、都合のいいように扱われるだけ、という意見が飛び出しそうですが、そのような状況は発生してません。 今後もないと思います。 そして、ふと会いたいと思うことがあったというのも、あながち嘘でもないように見受けました。 しかし自分としては、電話も手紙も無視したいような相手に対し、会いたいと思う感情は湧かないタイプです。 嫌だから無視するのです。 自分としてはわからないことだらけですが、一旦拒否した相手を再び、どんな形にせよ受け入れるのはどんな気持ちからでしょうか。 (ちなみにその相手と、再び付き合いたいのではありません・・・深入りすると疲弊しますから) 経験した方に伺いたいです。

  • 会社での昼食の取り方

    私は週に2,3回自宅から会社へ弁当を持参します。その他は同僚と外食に出かけます。 私が弁当を持参したとき、会社の同僚が「お昼に行こうか?」と話しかけてきたとき、「今日は弁当だから」と言うと、思いっきり嫌な顔をされます。場合によっては睨まれたりします。 この同僚の場合、外食といってもほぼ毎回同じ中華レストランで、その他のレストランへ行こうとするとかなり渋ります。私としては、あまり一緒に外食したくない相手です。 この同僚が嫌いな訳では無いので、あまり冷遇したくは無いのですか、この同僚を傷つけずに距離を置く方法は無いでしょうか。 ただ、自宅から弁当を持ってきただけで、嫌な顔をする同僚なので、普通に「昼休みは自由にさせて」と言っても理解してくれる相手とは思いません。逆ギレされて変な嫌がらせをされるのも怖いです。 誰にも拘束されずに、昼休みを自由に過ごす良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「別れた男 仕返し」について教えてください

    不倫での付き合いを3年間続けてきました 来年になったら嫁と別れる・・と言いつつ 結局は別れず の3年間でした 最近になって 『4年後には必ず離婚する・・  もしも離婚しなかったら2000万(退職金)を全て譲る  4年間の間に お前にいい人ができたら結婚したらいい』 と言い出してきました いい加減にして欲しい! 私は不倫といえども真剣に付き合ってきたのに このままでは私の気持ちがおさまらないです 何か仕返しをしてやりたい 相手の自宅住所 電話番号 会社 家族の携帯電話番号 全て分かってます 何かいい方法はないですか?   

専門家に質問してみよう