• ベストアンサー

ガス会社うるさいです

断っても断っても電話かかってきます、 断っているのに自宅までも勝手にきたりして こいつと思うのですけど、相手の正体わかりません もう3年くらい続いているのですけど、いいかげん 断っていることを理解させるにはどのような方法 ありますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.7

『特定商取引に関する法律』の第2節~第4節に抵触している可能性がありますね。 まずそのガス会社の相談コーナーなどに苦情を申し入れ、それでも改善しない場合は消費生活センターに相談してみて下さい。 場合によっては訴訟と言う事も出て来るかも知れません。 訴訟理由としては上記した法律に抵触しており、精神的苦痛を被ったとして勧誘の禁止と慰謝料の請求。 この場合は個人でなくてもガス会社を相手取って行えるはずです。 【参考資料】 特定商取引に関する法律 http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM

その他の回答 (6)

• check-svc
回答No.6

ナンバーディスプレイの特約はしていないのですか? 本件以外の今後のことも考えて、電話機で非通知や迷惑電話番号の拒否設定するようにしましょう。 なお、自宅に来た場合は名刺を請求すべし。 その名刺から相手の会社名や連絡先が分かりますから、会社に抗議しましょう。 それでも効果が無いのであれば内容証明郵便できっぱり断ればよろしい。

回答No.5

電話機を<留守電>に設定しておく方法もあるでしょう? もし、どうしても連絡をほしいようなら、メッセ-ジを入れておいてくれるでしょう。

回答No.4

警察に通報する。 もしかしたら、近隣で詐欺とかあるかもしれませんよ。

• mofl
回答No.3

社名を名乗らないガス会社があるわけ無い。 詐欺まがいの投資の勧誘では名乗らないけど。 ストーカー含めた嫌がらせじゃないですか? 相手の電話番号は表示されないの? 一度だけ話を聞く、と言い、家族同伴で会ったらどうですか? 一応、日時や相手の発言など今までの応対を記録しておいてね。

• nitto3
回答No.2

相手が特定できないならどうしようもないね。 ストーカー行為で警察に届けるかな。 ガス会社を名乗るならガス会社に抗議してみたらどうです。

• E-1077
回答No.1

検討して折り返し連絡するので、連絡先を教えてくれという。 名刺か本社のわかる物、パンフなどもらって、直接本社にクレームをいれる。 一回は対決しないとね。

habataki6
質問者

お礼

大昔の電話帳使っているようで、相手が不特定で 特定できないんですよね、ガスの話はよくしてく れるのですけど、会社の情報とかかけてきた相手の 情報などの話になると、御礼もいわず勝手に切れて しまうので、いまだに特定できません。