• ベストアンサー

文鳥の餌

1歳くらいの文鳥を飼うことになり1週間が経ちました。 文鳥の餌エクセルと書いてある餌をあげてみたら、初日から食べはじめてホッとしました。 しかし、よくみると殻つきのものばかり拾って食べている様子です。 毎日餌のほとんどを捨てるような感じでちょっともったいないと思っています。 この餌はいろいろ混じっていて栄養バランスがよさそうなので、万遍なく食べて もらいたいのですが、殻なしの餌まですべてなくなるまで次の餌を与えずにおけば すべて食べるようになるのでしょうか。 それとも、偏食はしかたないものとあきらめたほうがよいでしょうか。 みなさんの家の文鳥は満遍なくたべますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 文鳥の飼育経験自体はありませんが、他鳥種からの経験・知識を流用できる内容ですので、お邪魔致します。m(_ _)m ● > しかし、よくみると殻つきのものばかり拾って食べている様子です。 > 毎日餌のほとんどを捨てるような感じでちょっともったいないと思っています。 まず、「文鳥の餌エクセル」は、下記引用の餌でよろしいでしょうか? 以下は、これで正しいという前提で書かせて頂きます(もし 誤りであれば、お使いの商品をご紹介下さい)。m(_ _)m エクセル 文鳥 600g (charm 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/chanet/43421/ 上記の餌は、「【原材料】アワ(皮付き)、ヒエ(皮付き)、キビ(皮付き)、カナリアシード(皮付き)、青米、アワ(皮むき)、赤アワ(皮付き)、赤キビ(皮付き)、ボレー粉(カキガラ)、リンゴ、小松菜」(上記引用サイトの原文ママ)とあり、含有シードのほとんどが殻付きのように思うのですが(含有の比率は不明ながら、剥き餌は「アワ(皮むき)」のみのようです)、なぜ、「毎日餌のほとんどを捨てるような感じ」になるのかを ちょっと図りかねております(それほどまでに「アワ(皮むき)」の含有率が高いのでしょうか…?)。 上記に関連して、まず、質問者さまの文鳥さんは、上記の殻付きシードの内の さらに特定の種類(1~数種)だけを選り好みして食べている(で、残りは捨てることになる)ということはありませんか? もし この場合でしたら、問題があります(これについては、餌の与え方と合わせて 後述致します)。 次に、シードを殻付き餌・剥き餌で比較すると、栄養価の高さ・保存性の意味からは、殻付き餌 > 剥き餌 となります(殻付き餌は、殻を剥くまでは生きていますので、まけば発芽します)。また、殻を剥きながら食べる という行為自体が、鳥の食の楽しみともなりますので、通常は、殻付き餌の方をオススメ致します(剥き餌を積極的に用いるのは、ヒナ〔挿し餌〕や病鳥の、自分で殻を剥けない・消化能に難がある場合くらい かと)。ある意味、文鳥さんのシードの選択眼「よくみると殻つきのものばかり拾って食べている」は、卓越していると言えるのかも知れません(文鳥さんの名前は、「海原さん」とかでしょうか?)。 従って、もし 文鳥さんが剥き餌だけを嫌うのであれば、次回からは、剥き餌を含まない餌を選ばれることをお勧めしたいところです。ちなみに ですが、あくまでもご参考までに、私が オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)に実際に用いていたシードを、下記に貼らせて頂きます(このシードは、もちろん、文鳥にもOKです)。私は、基本のヒエ・アワ・キビのミックスシードに、必要であれば、単品のシード(麦・ソバの実 など)を 本鳥の好みに応じて 少量追加する(副食のボレー粉 なども、単品を別途用意して与える)というやり方をしておりました。^^ 【無農薬栽培】小鳥ミックス 500g (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10000605/ 無農薬栽培:量り売りシード 商品一覧 (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/c/0000000250/ ● > この餌はいろいろ混じっていて栄養バランスがよさそうなので、万遍なく食べて > もらいたいのですが、殻なしの餌まですべてなくなるまで次の餌を与えずにおけば > すべて食べるようになるのでしょうか。 > それとも、偏食はしかたないものとあきらめたほうがよいでしょうか。 次に、ミックスシードの中の特定の種類だけを食べる場合とその対策について ですが、シードの「ばっかり食べ」は、文鳥に限らず、時々聞く話です(この鳥カテゴリーの先行質問にも、ありますよ)。例えば 「若い(幼い)個体では、濃い(脂肪分の多い)食べ物が好みで、カナリーシードばかりを専食する」とかですね(生理的状態〔繁殖期 など〕や年齢 などの違いで、同一個体内でも、食の好みは変わり得ます。言われれば当たり前 かもですが、面白いものです)。 それでも、シードは、1種類のみで栄養バランスを満たすような種類は存在せず、質問者さまもお書きのように、「万遍なく食べて」もらうのが理想的です。従って、軽々に諦めるわけにはいかないのです。ましてや、文鳥さんの場合には、「1歳くらい」と若いので、偏食(今回の件が これであれば)を矯正するのであれば、今でしょう。鳥は、食べ物には 頑固というか 保守的な個体が多いので、偏食持ちで高齢になってしまうと大変なんです。^^; 「毎日餌のほとんどを捨てるような感じでちょっともったいないと思っています」とのことで、質問者さまは、現時点で 毎日 餌を交換しておられるように推測致します。ですが、「ばっかり食べ」をする場合には、「毎日の全替え」は、場合によっては 好きな種類だけの「ばっかり食べ」を促進しかねませんので(毎日、好きな種類を専食するだけで満腹になれてしまうため)、あまりオススメできません。 従って、その代わりに、数日に1回の全替えの方をオススメ致します。「殻なしの餌まですべてなくなるまで次の餌を与えずにおけば すべて食べるようになる」の、「『すべて』食べる」とまでは 残念ながら 言い切れませんが、m(_ _)m 真っ先に食べるもの(好みの種類)が無くなって・空腹になれば、実際問題として、二の次・三の次のシードも食べざるを得ませんので、ある程度の「万遍なく食べて」は叶う となります。 但し、「数日に1回の全替え」の場合にも、シードを途中で追加するのは お控え頂いた方が良いでしょう(追加分から選り好みをしますので)。^^; 通常は、シードの偏食については、上記で、徐々に改善していくはずです(持久戦になるかも ですが)。ただ、中には、ハンガーストライキを決め込む個体も、残念ながら いなくはないようです。その場合には、健康診断も兼ねて(強度の偏食の場合には、健康状態にも異常を来しかねません)、獣医師の指導を仰ぐ なども必要になってくると思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

hikaru2hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不慣れなもので、きちんとした情報提供ができないままでしたが、まさに的確なご回答をいただきました。 まず、餌はご指摘のエクセルです。食べ残しを観察してみるとカナリアシードを真っ先に食べている様子。1日半おいてみたところ、皮むきのアワ以外には手をつけた様子です。アワの殻つきも食べていたので、栄養バランスには問題なさそうです。 ---------- 「ばっかり食べ」をする場合には、「毎日の全替え」は、場合によっては 好きな種類だけの「ばっかり食べ」を促進しかねません ---------- まさにこれを心配しておりました。が、鳥はエサを切らすと死んでしまうという話を聞いておりましたため毎日セッセとエサを全入れ替えしておりました。 単品のシードも販売しているとのことですので、殻つきをいろいろ買ってブレンドもしてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

本来、餌は全ての飼料が殻つきがのものが望ましいです。 くちばしで殻を剥くのも必要ですし、剥き餌はいたみやすいのです。 また、全てから付き餌にすると他のものも食べるかもしれません。剥きたい欲求もあるとおもいます。 ただ、注意があって、残った殻で覆われていると、もう餌がないのにあるようにみえて餓死してしまいます。気を付けてください。 殻を取り除くには、餌箱をゆすっていると剥いた殻だけ上に来るので息を吹きかけると殻だけ飛ばされます。 そうしたら一度餌をあけて、新しいものを足してから古いものを上にするといいです。 いつも餌はなくならないようにしてください。小鳥は食べないとすぐ死んでしまいます。 あとは、青菜(できれば無農薬)を与えたり、ボレー粉(できれば無着色)と、塩土も与えます。 ただの飼料だけだと不健康になります。人間も食事がお米だけではだめですよね。 でも、多少、好みで偏り食いはしてしまうかもしれません、おいしいので。 ほんとうはよくないのですけどね。 お水はいつも新鮮にしてあげてください。 水浴びも時々させてあげるといいです。水浴びをする習性があります。病気の予防にもなります。 正しく飼えば、文鳥の寿命は10数年ありますよ。犬並ですなんですよ。

hikaru2hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そもそもすべて殻つきでいいのですね。青菜も与えたほうがよいとのこと、さっそく小松菜を買って帰ろうと思います。 10年も生きるなんて楽しみです。 まだ慣れていないためか、部屋に放したときにはバタバタと逃げていますが、家に帰ると急にチュンチュン鳴きだすので、まるで呼んでいるような気がします。 ゆっくり仲良くなれたら良いと思っています。