結婚内祝いとは?マナーや相場について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚内祝いとは、籍だけ入れて挙式の予定がない場合に、友人や知人からの結婚祝いに対するお返しのことを指します。
  • 昔は半返しと呼ばれていて、祝儀のお返しに半分の金額を返すことが一般的でしたが、現在は1万円の祝儀なら約3000円程度が相場とされています。
  • ただし、結婚内祝いには明確なルールやマナーはないため、表書きや包装の方法、金額などは自由ですが、お返しの品物には感謝の気持ちを込めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚内祝いについて教えてください

籍だけ入れて挙式の予定はありません 友達などからお祝いを頂きましたが… 昔は半返しと聞きましたが今は1万なら3000円位と言う方もいてどうなのかなと…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既婚女性です。 お祝い事なので、気持ちの問題でしょう。 さすがに全額返すとお祝いになりませんので、半返しか半返し強が良いと思います。 サイトによっては1/3~1/2と書かれていますが、3000円のものでパッとしたものを見つける方が難しいですよね。 「祝ってくれてありがとう」という気持ちをお返しするのですから、そこをケチるのはどうかな?と思います。 気持ちはお金で量れないとはいえ、もし自分がお祝いした相手からあきらかに出費を抑えたと思われるものをもらうとどんな気持ちになるか考えてみると良いのではないでしょうか。

garikuro0710
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.2

半返しがいいと思いますよ。 半返しでなくてもいいというのは、目上の親族、大金をいただいた場合かと思います。

質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

半返しは弔いごとなどです、 お祝い事は倍返しですよ。 結婚の場合、披露宴の会食、引き出物で大概は倍になるでしょう。 披露宴などなければ一万円のものが必要です。

質問者

お礼