• ベストアンサー
  • 困ってます

内祝いについて

先日結婚しました。お祝いをいただいた方にお礼をしようと思っています。1万円頂いた方には5千円の品物を返したのですが、5千円、3千円、1千円程度のお祝いの品をいただいた方にはどのようなものをお返しするのがよいか、アドバイスをお願いします。 半返しを考えると、なかなか思いつきません。 新婚旅行へこれから行く予定なので、お土産でも失礼にならないでしょうか。 今、案としてでているのがホテルのランチ券ですが、ランチ券では内祝いにならないでしょうか。 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#15871
noname#15871

私のときですが、 5000円の方には、3000円弱のお菓子を差し上げました。 3000円の方にはやはり、半返しをお菓子で。 (これは私は、直送にしてもらいました) 1000円はないのでわかりませんが、 私がその立場に立ったら、お土産でお返しするか、クオカードで500円ってあったと思いますから、お返しします。 1000円のお祝いというのは会社関係者が一人千円ずつだったのでしょうか? もしそうであれば、私だったら、お菓子か何か纏めて買ってきて、みんなで食べていただくようにします。 あとは、5000の方でしたら http://www.odakyu-dept.co.jp/shop/catalog/ http://www.myroom.jp/ こんなカタログギフトもあります。 賛否両論で、嫌がる方もありますが、相手に選んでいただけてよいかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。かわいらしいカタログギフトですね。カタログも考えてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

私の経験ですが、親戚の子に3万円包んで(披露宴は人数の関係で招待されませんでした。)新婚旅行先から北海道の昆布が送られて来ました。 内祝いののしが付いていなかったので、お土産だと思って受け取ったのですが、 それ以来音沙汰がないので アレが内祝いだったのか・・・ と。 金額的にどう高く見ても3000円くらいだと思います。 でも、内祝いのおのしが付いていれば それで納得しますので、 やはりお土産とは別に扱った方がいいと思いますよ。 ホテルの食事券もいいですが、服装や交通手段などわずらわしい方もおいででしょうから、品物でさっさと済ませてしまいましょう。 誰でも使う、洗剤やタオルなどでいいと思いますよ。 今、お歳暮のシーズンなので デパートの売り場も充実していますからチャンスですね。 品物の参考になりそうなページがありましたから、貼っておきますね。 予算1500円~2600円 http://shaddy.jp/fa/mutaku05/1575.html こちらにも色々あるみたいです。 http://www.smartgift.jp/kekkonuchiiwai.html 千円の方には、ブランドのタオルハンカチか何かでいいでしょう。 http://www.tkcollection.com/21214201.htm クレージュが可愛いなぁ。 候補の1つに考えてみて下さいね。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。内祝いということがわかっていただきたいので、のしはつけることにしますね。HPもありがとうございました。

  • 回答No.2

金額によって、洗剤やタオルにしました。 実際は、消え物やタオルなどはいけないの かもしれませんが、それくらいしか思い つきませんでした。 あとは、お菓子などでもいいのではないかと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お菓子も考えてみます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

内祝いとして考えるとなじまない気がします。硬く考えないでお返しをと考えるなら、お土産でもランチ券でもどちらでもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産内祝い&日本のお返しの風習

    こんにちは。私は、海外在住で今年の7月に出産しました。 数週間前に、実家に地元の友人2人の連名で出産祝い(玩具)をいただきました。価格は1万5千円程です。 その内祝いのお返しなのですが、「半返し」が妥当と思います。母が言うにはいただいたお祝いの品の価格が分かってるので、「商品券」で半額分にしたら?と言われました。親戚&知人からは全て「現金」で出産祝いをいただいたので、それは商品券で半返し+お菓子をしました。 来月、日本に帰省するので、その際、各友人に3千円の商品券+海外からのお土産を内祝いで返そうと思いますが、これは妥当ですか? それとも、現金ではなく品物でいただいたものに対して金額のハッキリ分かる商品券で返すのは失礼でしょうか? 話は逸れますが、この出産祝いをくれた友人二人のうち一人は、2年前に出産しており、その際、ちょうど私も日本へ帰省時だったので、こちらで購入した玩具や洋服(計7千円程)を持って帰り、出産祝いとして友人宅へ送らせてもらいました。ただ、このお祝いに関して、お礼のみで内祝いはいただいてません。 また日本の友人が結婚する際は、いつも結婚式会場へお花&電報(計7千円~1万円程度)を送らせてもらい、結婚式を挙げない友人には現金で1万円渡しました。従姉妹達に子供が産まれた時も、こちらから日本へ出産祝い(服や靴、各5千円程度+海外送料)を送りました。ですが、いづれも、全てお返しや内祝いはいただいておりません。 私が海外在住で現地では日本のように『お返し』という風習がないため、内祝いってしてくれないんでしょうかね?!お土産程度に思われているのかな?って思ったり・・・

  • 出産内祝い 悩み

    友人から出産祝いでハンカチ1枚いただきました。 半返しだと品物がないので、500円くらいの内祝いを送ろうと思っています。 しかし、ネットだと500円プラス送料になって、いただいたものを上回ってしまいます。 結婚祝いの時も半返しだといいものがなく、足が出てもいいかと思い、けっこう足が出てしまいました。でも友人はすごく喜んでくれました。 今回は500円の品物を自分で買って、手紙をつけてゆうパックか茶封筒で送ったら失礼でしょうか?

  • 海外に住む友達への内祝い

    こんにちは。 先日、アメリカに住む友人(日本人)から結婚のお祝いを頂きました。 もらったものはおよそ3万円相当の品物です。 私の地域では、お祝いをもらったら半返しが基本ですので、 1万円~1万5千円程度の内祝いを送ろうと思うのですが、何がいいと思われますか? 海外在住ですので、カタログや商品券は送れないし、食器も割れてしまうかもしれないので避けようと思います。 何か日本的なものがいいのかなあ?と考えたりもするのですが、良い案が思い浮かびません。 みなさんなら何を送られますか? ちなみに、その友達はアメリカに移って2年です。 良かったらアイデアをお聞かせ下さい!!

  • 結婚の内祝いは何が嬉しいですか?

    内祝は何を頂いたら嬉しいですか? 入籍のみの結婚をし、現金でご祝儀を頂いた親戚・友人には商品券を半返しし、お菓子を添えました。 そして先日、友人数名の連名で現金と品物(私がリクエストしたもの)のお祝いを頂きました。 そのお祝いの額は、一人あたり現金5000円と品物代5000円でした。 その友人たちへのお返しに商品券5000円ずつは、やはりおかしいでしょうか? カタログギフトも考えたのですが、あまり欲しいものは載っておらず…。 私の実家が食べ物のお店をしていて、その食べ物とデパートのお菓子5000円分というのはどうでしょうか? 実家の食べ物自体は、喜ばれる商品なのですが、ケチったと思われそうですか?(私はお金を払って購入するのですが…) いい案がありましたら、お聞かせ下さい。

  • 内祝いで悩んでいます

    友人から結婚の祝いでグラスセットを頂き、内祝いとして お返しをしたいと考えています。 5人からのお祝いと頂いたものの価格が5千円の 品だとわかりました。(たまたま百貨店で同じものを見かけて しまいました) 5人いっぺんに会えないので、宅急便で送ろうと思っています。 そこで、悩んでいるのが「半返し」と言いますが 一人1000円出しているとして、500円・・そんな価格で 喜んでもらえる品がどうしても見つかりません。 しかも、宅急便となると、600円以上送料がかかるので いただいたもの以上に出費することになります。 (1)みなさまは、お返しする際、宅急便だとしたら 送料も含めて考えますか?別ですか? (2)500円程度の品だとしても、内祝いの熨斗をつけて おかしくありませんか? よろしくお願いします。

  • 内祝いの常識

    叔父からです。 出産のお祝いで、出していただいた現金は12万円ほどです。他にお下がりをかなりたくさんいただきました。 内祝いは半返しといいますが、この場合6万ほどの品をおくるのでしょうか? 出産するまえからかなりお世話になっている叔父で、親代わりのようなこともたくさんしていただきました。 私としては、半額の6万という高価なものを贈るのは他人行儀なような気がしています。 かといって5千円やそこらの、安すぎる品を贈るのもどうかと思っています… (祖母と叔父の二軒の)内祝いの品はいらないと、祖母から言われたのですが何かしらしたほうがいいと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? また、内祝いは一点しか贈ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 米寿の内祝い

    父が、米寿のお祝いを戴いたのですが、内祝をいくらぐらいお返ししたらいいものかわからず、困っています。 人にお聞きするのも催促している様で、できません。現金で戴いたのですが、だいたい半返しでいいのでしょうか。現金や商品券でお返しするのは、失礼でしょうか。 どなたかお教えください。宜しく御願いします。  

  • 内祝・・少なかったかも・・

    とても心配なのでご意見お願いします。 11月末に出産したのですが 会社の先輩からお祝いが届きました。 先輩とはそれほどは親しくありませんが 社内で会えば立ち話したりしますし たまに会社帰りにお茶したりする感じです。 お祝いをいただいてとても嬉しくて喜んでおりますが 内祝いのことで心配になりました。 ・・というのも、「3000円くらいかな?」と思い、 送料を含め1800円(品物は1200円)のものをお送りしたのですが いただいたお品は実は5000円位するものだと 送ったあとに知りました。 そうすると、1200円ではあまりにも少なすぎますよね。 常識がないと思われてしまうでしょうか・・? 今からでも 何か付け足してお送りしたいと思いますがどうでしょうか? また内祝は1000円程度では良い品物が見つからず お菓子をお送りしましたが 内祝いにお菓子っておかしかったでしょうか?

  • 新築祝いの内祝い

    新築祝いを頂いた際、相手の方に内祝いをお贈りしない 場合ってありますか? マナーの本など見ると、「家に招いておもてなしするのがお礼にあたるので その場合は改めて内祝いを贈ることはない」というようなことが 書いてあることが多いようです。 でも、新築祝いをもらった相手が遠方であったり、特に家に招いて おもてなししない場合は半返しを目安に内祝いを贈る、と書いてありました。 これをふまえてですが・・・ もう数ヶ月も前のことですが、友人に新築祝い1万円を贈りました。 新築後初めて家に遊びに行ったのですが、新築祝いの会ではなく ごく普通の訪問でした。おもてなしも、お茶とお菓子が少し出た程度で 新築祝いのお礼にあたるようなものではなかったと思っています。 ところが、半年近くなった今でもその友人からは内祝いを頂いて いません。お礼の品が欲しくてお祝いをあげるわけではないですが、 お礼の気持ちというものがないのかな?と思ってしまうのです。 もしくは、そういう常識がないのかな?とも・・・ 以前他の友人に新築祝いを贈ったときには、 1ヶ月ほどしてから内祝いが送られてきましたし、内祝いを 贈るのはあたり前のことだと思っていましたが、地域とかに もよるんでしょうか? 実は、内心あまりこの友人のことが好きではないので 非常識なことをされたのか・・・と思うとモヤモヤしてしまって います。 新築祝いの内祝いを送ってこない友人は非常識なんでしょうか? それともそういうこともあるんでしょうか?

  • 内祝いについてです☆

    内祝いについてです☆ 出産祝いをいろいろ頂いたんですが、仲のいい先輩3人がそれぞれお祝いを品物でくれました。。 しかしだいたい金額を予想すると3人ともバラバラなんです。。 そうゆう時ってだいたいの金額にあわせてみんな半返しにしてバラバラの品物を返すのか。。 それとも、仲のいい3人なので3人のだいたいの平均でみんな同じものを返すのか。。 悩んでます(>_<) どなたか教えて頂けたら嬉しいデス。。。 よろしくお願いします☆