解決済み

亀の頭に白いものが…

  • 困ってます
  • 質問No.8658781
  • 閲覧数861
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/102)

今日気づきました。亀は食欲もありいつも通りです…
これは病気なのでしょうか?
また、病院に行かずに治療できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (56/125)

回答1です。
 色とは白い色のことでしょうか?
それなら病気が治れば元の緑色に戻りますよ。
甲羅に付いたコケは水で流しながら歯ブラシなどで優しくこすれば綺麗に落ちますよ。
詳しいことは専門の人に見てもらわないと分からないですし、早めの診察を、

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (56/125)

頭以前に甲羅がもうアウトです。
見た感じ甲羅が潰瘍になっています。
この様子だと皮膚病になりかねないので、動物病院へ連れて行ってあげてください。
持ち運びが長時間なら甲羅が漬かる程度に水を容器に入れて連れて行ってあげてください。
それほど遠くない場合は容器に水を入れずカメだけ入れて連れて行けば問題ありません。
治療は傷んだ甲羅部分を切り取る・傷んだ部分を消毒など経験のない、つまり素人に出来るようなものではないので病院へ
この様子だと日光浴させていないようですね。
3日に1~3時間でも良いので直射日光を避けての日光浴をさせてあげてください。

ミドリガメは今年に輸入禁止になったカメです。
大事に育ててあげてください。
補足コメント
momowa0102

お礼率 0% (0/102)

回答ありがとうございます。
病院に連れて行かないと甲羅の色は治らないのでしょうか?
投稿日時 - 2014-07-01 12:18:34