• 締切済み

読めますか ? この地名・・・。

何気なく調べていて偶然見つけたのですが、 それぞれの県名をクリックすると地名が表示します。 正解表示→ をクリックすると横に正式な地名がひらがなで表示します。 http://go-kanken.com/chimei/ 北海道を試しにしてみたら惨敗でした(笑) 私もしながら、何て読むんだろう・・・? の連発でした。 その県にお住まいの方ならきっとわかるとは思いますが。 試してみていただき、わからなかった地名があると思います。 任意で県名を選んでいただいて結構です。 県名とわからなかった地名だけを回答いただければ幸いです。

noname#205155
noname#205155

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

北海道はほぼ全滅。試しに沖縄に挑戦したらやはりほぼ全滅。 住んでいる県でやったら7割くらい正解でした。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 今ちらっと沖縄のを開いた瞬間諦めました(笑) 絶対読めないですよね、誰が読めるの ? って思いますよね。 私も地元のをしてみました、6割程度でしたね。 難しい地名って多いもんですね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者
回答No.1

北海道は難読すぎます 道民の私でも読めない地名多数です 元々アイヌ読みをそのまま和名読みにしてるので難しいですよね 輪厚 倶知安 長万部 長都 国縫 きっと難読な部類に入るんでしょう

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あらら、地元とはいえやはり難しいですよね~ だから私が知らなくて当たり前か(笑) 北海道に学生時代に行き地名が何て読むのかわからなくて。 この中で2つはわかりますね、他はもうさっぱりです。 難読地名っていう問題なのも頷けますね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

関連するQ&A

  • みなさんであれば、 「そうだ 〇〇、行こう」

    JR東海「そうだ 京都、行こう。」 https://www.youtube.com/watch?v=2MQsCGhIrVs このようなCMがありましたね。 さて、質問です。 みなさんであれば、 「そうだ 〇〇、行こう」 夏限定だと、どこに行こうと思いますか ? 出来れば県名とその地名でお願いします。 個人的には、北海道大好き人間ですから やっぱり北海道かなと思っています、そだねー(笑) 特にその中でも、富良野へはまた行きたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=yo3W6KjTSFg https://www.youtube.com/watch?v=n_cLgxmL_0k

  • 入力切換が・・・

     タスクバーにある「入力モード切換」の表示が時々短い表示になってしまい、例えばひらがなにしようとしてもクリックできずに換えられません。CAPSの横にある「復元」をクリックすると画面に出てきます。また逆に、元の場所に戻さないと表示が短くなって切換ができず・・・との繰り返しになってしまいます。常に表示させておくにはどうしたらよいのでしょう?

  • EXCELで住所リストから適切な町名を参照したい

    EXCELの関数の使い方について、質問させていただきます。 リスト1には、郵便番号と住所のリストが入っていますが、 郵便番号が重複しています。(同じ郵便番号で地名違いのものがある) --------------------------------------------------------------------------------- 【リスト1】 A郵便番号 B県名 C住所1 D住所2 ------------------------------------------------ 0493521  北海道  山越郡長万部町  曙町 0493521  北海道  山越郡長万部町  大町 0493521  北海道  山越郡長万部町  長万部 0493521  北海道  山越郡長万部町  温泉町 0493521  北海道  山越郡長万部町  新開町 0493521  北海道  山越郡長万部町  陣屋町 0493521  北海道  山越郡長万部町  住吉町 0493521  北海道  山越郡長万部町  高砂町 0493521  北海道  山越郡長万部町  本町 0493521  北海道  山越郡長万部町  南栄町 0493521  北海道  山越郡長万部町  元町 --------------------------------------------------------------------------------- リスト2には、ある住所録があるのですが、 住所が結合されているため、 リスト1と郵便番号を使って、 結合住所を、県名、住所1、住所2、住所3に分割したいと思っています。 県名、住所1は、vlookup関数で参照しても問題ないのですが、 住所2は、郵便番号が重複しているため、vlookup関数では、全て「曙町」になってしまいます。 住所2に、適切な地名を表示させたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? --------------------------------------------------------------------------------- 【リスト2】 A郵便番号 B結合住所                 C住所1   D住所2 E住所3 ----------------------------------------------------------------------------------- 0493521  山越郡長万部町長万部XXX-XXXX  山越郡長万部町 長万部  XXX-XXXX 0493521  山越郡長万部町陣屋町XXX       山越郡長万部町 陣屋町  XXX 0493521  山越郡長万部町本町XXXX       山越郡長万部町 本町   XXXX --------------------------------------------------------------------------------- 住所2が正しく出ないため、 住所3も導けず、困っております。 (住所3は、SUBSTITUTE(B1,C1&D1,"") などとして導く予定です。) 何卒、ご教授をよろしくお願い致します。

  • IME ツール バーについて

    突然IME ツール バーの左端の「A」をクリックしてもまったく反応せず、ひらがな(「あ」等)等表示されなくなってしまいました。とりあえず半角/全角キーを押してかな⇔英字の切り替えをしていますが、今どのモードになっているのかわからないのでとても不便です。 またIME2000のプロパティ(ヘルプ横のアイコン)は一旦デスクトップ上の何もない所でクリックしてからでないと反応しません。 原因がさっぱりわからないのですが、IME2000のヘルプを見てもそのようなことは載っていないようなので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 受信したメールを目立つようにしたいのですが

     IE5.5を使用しております。受信したメールのうち重要なものを目立つように(赤色で表示)したいのですができません。「表示」⇒「表示項目の設定」⇒「マーク/無視」にチェックを入れ、受信トレイにある任意の受信メールを赤色にするように設定したつもりなのですが、メガネマークをクリックしても受信メールのリストが受信時間を基準に昇順になるか降順になるかしか変化しないのです。「フラッグ」や「!」をクリックしても全く同様の結果になります。 メニューの「ツール」⇒「オプション」⇒「読み取り」タブのクリックし「マークされているメッセージを強調表示する」の横にある選択欄も赤にしてあります。  以前は「フラグ」や「!」をクリックすれと任意のメールの左側にそれぞれのマークもついたのですが、それもできなくなってしまいました。何か変な操作をしてしまったのでしょうか。何がなんだかわかりません。  どうすれば、メガネマークで任意のメールに色をつけたり、以前のように「フラグ」や「!」マークを使えるようにできるのでしょうか。何卒ご教授ください。よろしくお願いいたします。    

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 『WWGo』体験者の皆さん、教えて下さい!

    「World Web Go」に入会手続きをして、試しに無料観戦を!と思い、 以下の手順で試みたのですが、対局の観戦が出来ない状態にあります。 1)自由対局室の「観戦」ボタンをクリック 2)登録名・パスワードの入力(Login) 3)対局一覧画面で、ある対局の行をクリックし、「Observe」ボタンをクリック 多分その後、「観戦碁盤画面」が表示されるはずだと思うのですが、表示されません。 お手数ですが、もしお分かりでしたら原因を教えて頂けないでしょうか? 情報不足の場合は補足要求、宜しくお願いいたします。

  • ピグがローマ字で表示されてひらがなにならない

    はじめまして ピグライフをやっているのですが、突然ひらがなが打てず 文字を打つと全部、ローマ字で表示されます…。 他のサイトやテキストには、普通に打てるんですが、 なぜかピグの時だけローマ字になります。 試しに右下の「A般」のAをクリックして、 「ひらがな」 を選択してみましたが、ダメでした。 キーボードの「半角/全角 漢字」キーを押しても同じです。 しかも、たまに「A般」が「A無」になっています。 もう何がなんだかわかりません…。 他のピグ友は問題ないそうで、自分だけがローマ字に なってしまいます。 なぜ、ローマ字になるかどなたかわかる方いましたら、 教えてください。お願いします。

  • ユースホステルを利用した事はありますか ?

    私自身、学生で北海道でバイトしてそれから北海道の各地に 列車・バスを乗り継ぎ行きました。 その時に最北端の地へ行きたいと思い、バスを乗り継ぎ行きました。 http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/archives/listings/saihokutan ただあの場所に立ってみたい、だけでしたが(笑) いい思い出です。 それで泊まるところをと思い、初めてユースホステルを利用しました。 みなさんは利用した事はありますか ? http://www.jyh.or.jp/ 地図が表示していますので、知りたい県の場所をクリックして下さい。 その場所にあるユースホステルが表示します。

  • excelのセル上に下記の様な地名データが有ります。

    excelのセル上に下記の様な地名データが有ります。 大阪府守口市京阪本通 福岡県春日市平田台 福島県耶麻郡猪苗代町字上村前 福岡県福岡市博多区半道橋 岡山県岡山市北区京橋町 岡山県岡山市中区平井 鹿児島県鹿児島市山下町 沖縄県石垣市字新川 長野県伊那市西春近 大阪府松原市岡 これの横に、同一シート上の下記データを引用して 1 北海道 2 青森県 3 岩手県 4 宮城県 5 秋田県 6 山形県 7 福島県 8 茨城県 9 栃木県 10 群馬県 11 埼玉県 12 千葉県 13 東京都 26 京都府 27 大阪府 28 兵庫県 29 奈良県 大阪府守口市京阪本通 27 福岡県春日市平田台 40 福島県耶麻郡猪苗代町字上村前 7 福岡県福岡市博多区半道橋 40 岡山県岡山市北区京橋町 33 と上記の様に右隣セルに数字が表示されるようにしたいのです。 どの様にすれば可能か教えて頂けますでしょうか?