Excelで地名データを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのセル上に地名データがありますが、同一シート上の別のデータを引用して表示したい場合、右隣のセルに数字を表示する方法を教えてください。
  • Excelのセルに地名データがあり、それに対応する数字を同じシート上の別のセルに表示したい場合、どのようにすればよいでしょうか?
  • Excelの地名データと対応する数字を表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelのセル上に下記の様な地名データが有ります。

excelのセル上に下記の様な地名データが有ります。 大阪府守口市京阪本通 福岡県春日市平田台 福島県耶麻郡猪苗代町字上村前 福岡県福岡市博多区半道橋 岡山県岡山市北区京橋町 岡山県岡山市中区平井 鹿児島県鹿児島市山下町 沖縄県石垣市字新川 長野県伊那市西春近 大阪府松原市岡 これの横に、同一シート上の下記データを引用して 1 北海道 2 青森県 3 岩手県 4 宮城県 5 秋田県 6 山形県 7 福島県 8 茨城県 9 栃木県 10 群馬県 11 埼玉県 12 千葉県 13 東京都 26 京都府 27 大阪府 28 兵庫県 29 奈良県 大阪府守口市京阪本通 27 福岡県春日市平田台 40 福島県耶麻郡猪苗代町字上村前 7 福岡県福岡市博多区半道橋 40 岡山県岡山市北区京橋町 33 と上記の様に右隣セルに数字が表示されるようにしたいのです。 どの様にすれば可能か教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

一例です。 地名データ表がA1:A10、都道府県表がE:F列にあるとします。 B1に=IF(A1<>"",INDEX(E:E,MATCH(LEFT(A1,3)&"*",F:F,0)),"")として下方向にコピー

arakidaisk
質問者

お礼

シンプルで分かりやすかったです!

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

        A                B 1  大阪府守口市京阪本通     大阪府守口市京阪本通 27 2  福岡県春日市平田台      福岡県春日市平田台 40 3  福島県耶麻郡猪苗代町字上村前 福島県耶麻郡猪苗代町字上村前 7 4  福岡県福岡市博多区半道橋   福岡県福岡市博多区半道橋 40 5  岡山県岡山市北区京橋町    岡山県岡山市北区京橋町 33 6  岡山県岡山市中区平井     岡山県岡山市中区平井 33 7  鹿児島県鹿児島市山下町    鹿児島県鹿児島市山下町 46 8  沖縄県石垣市字新川      沖縄県石垣市字新川 47 9  長野県伊那市西春近      長野県伊那市西春近 20 10 大阪府松原市岡        大阪府松原市岡 27 11 神奈川県横浜市栄区飯島町   神奈川県横浜市栄区飯島町 14 12 和歌山県和歌山市葵町     和歌山県和歌山市葵町 30 … …………………………………  ……………………………………   D   E 1  1 北海道 2  2 青森県 3  3 岩手県 … … ……… 45 45 宮崎県 46 46 鹿児島県 47 47 沖縄県 B1: =A1&" "&IF(ISERROR(MATCH(LEFT(A1,3),都道府県リスト,0)),MATCH(LEFT(A1,4),都道府県リスト,0),MATCH(LEFT(A1,3),都道府県リスト,0)) ただし、式中の「都道府県リスト」は範囲 $E$1:$E$47 とします。 D列の番号は、連続数値としているので、今回は使用していません。

arakidaisk
質問者

お礼

なるほどこう言う手もあるんですね。ありがとうございました。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

A列に住所表示があり、G列には番号がH列には都道府県名があるとします。 B1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(OR(MID(A1,3,1)="県",MID(A1,3,1)="府",MID(A1,3,1)="都",MID(A1,3,1)="道"),A1&INDIRECT("G"&MATCH(LEFT(A1,3),H:H,0)),IF(MID(A1,4,1)="県",A1&INDIRECT("G"&MATCH(LEFT(A1,4),H:H,0)),""))

arakidaisk
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました!

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.1

vlookup関数を使用します =住所&vlookup(left(住所,3),都道府県データ範囲,2) 但し、都道府県データは 1 北海道 2 青森県 3 岩手県   : では無く 北海道 1 青森県 2 岩手県 3   : の様に変更してください 参考まで

arakidaisk
質問者

お礼

VLOOKUPですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春日市の境界変更で

    1998年1月1日に福岡県の春日市が福岡市の一部を編入したのですが、その際、福岡市の何区から編入したか、分かる方はいますか?(博多区か南区のどっちかだと思うのですが・・・) 分かる方は是非教えてください。

  • 定期券

    福岡県春日市ちくし台4丁目から博多区榎田2丁目に 通勤しようと 思います。定期だと どんなのがありますか?

  • 距離を 教えてください

    福岡県春日市ちくし台4丁目から博多区榎田2丁目までは 自動車で 何キロの距離?でしょうか

  • データ内(同じセル内)の住所を分けて抽出したい

    ACCESSのテーブルデータで、 1つの項目(列)に、 ●●県 ●●●市 南2-3-12 という住所項目があるとします(市のところは村、郡となっているケースもあり)。 これをクエリーで抽出する際に、 ●●県 ●●●市 までしか抽出しないようにすることは可能でしょうか? 市以降の南2-3-12は抽出しない。 (県、市、南の間は半角スペースがそれぞれある) またそれとは別途で、 それぞれにセルを分けることはできるでしょうか? → ●●県 ●●●市 南2-3-12  の上記それぞれを別々の項目/セルに分割する もしアクセスで難しいようであればエクセルでもOK。 また上記とは別途で、半角スペースがない(文字が連続している)場合にも 出来る方法はあるのでしょうか。 ※会社のデータ保存がいけてなく、県、市区郡、以降~と すべて住所内容が1つのセルにおさまっており、細かい地域分析ができない為。

  • 県名と県庁所在地名の違うのはなぜ?

    兵庫県に住んでいます。県庁は神戸にあります。 ところで他府県では岡山県は岡山市、大阪府は大阪市のように県庁所在地と県名が同じ名前の県と、そうでない県がありますが、なぜでしょう?そうでない県は明治政府に意地悪された。みたいなことを何かで呼んだような気がしますが。教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの文字列検索

    こんにちわ。 「リストA」と「リストB」があります。 「リストA」から「リストB」の中の前方一致で文字列検索し、「リストA」が「リストB」にあれば結果として「○」をなければ「×」をだしたいのですが、☆にどういった関数を入力すればいいでしょうか?vlookupだと完全一致しか出来ないので悩んでいます。宜しくお願いします。 ◆前◆ 「リストA」 住所            結果 ------------------------------------- 広島県安芸郡○○1-2-3 ☆ 広島県安芸郡△△4-5-6 ☆ 広島県呉市×××7-8-9 ☆ 「リストB」 住所         ------------------- 広島県安芸郡○○ 広島県安芸郡△△ 岡山県岡山市□□ 岡山県岡山市◎◎ ◆後◆ 「リストA」 住所            結果 ------------------------------------- 広島県安芸郡○○1-2-3 ○ 広島県安芸郡△△4-5-6 ○ 広島県呉市×××7-8-9 ×

  • 住所が読めない

    運送会社に勤めています。 配達関係の問い合わせをする機会が多いのですが、 問い合わせする時に住所が読めなくて恥ずかしい思いを することが多いです。 最近読めなかったのは(間違ってたのは) 福岡県遠賀郡(おんがぐん) 遠いに賀正の賀の郡ですと言いました 福岡県宗像郡(むなかたぐん) しゅうぞう郡と言って理解してもらえませんでした 佐賀県三養基郡(みやきぐん) 全く想像が出来ない読み方でした 兵庫県三田市(さんだし) ずっとみたしだと思ってました 福岡県豊前市(ぶぜんし) とよまえしと読みました 福岡県大牟田市(おおむたし) 牟の読み方がそもそも分からない 鹿児島県曽於郡(そおぐん)  何となくこれは聞けば分かったけど、すぐ分からない 等々、あげればきりがないんですが問い合わせる前の段階で いったん読み方をネットで調べてから聞いている状況です。 忙しい時には先に電話してしまって、何て読むか分からないんですが・・・と言って 読める漢字の読み方で伝えています。 問い合わせ先は、こんな読み方も知らないのかみたいな雰囲気が伝わってきて 恥ずかしいなぁって思います。 どうやったら読めるようになるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 鹿児島の湧き水のあるところ

    鹿児島県姶良郡周辺で、おいしい湧き水が出るところを、教えてください。福岡県から引越ししてきました。福岡県では、大きなポリタンクに、湧き水をくみにいってました。鹿児島にもそういうところがありませんか?

  • 九州効率のいい回り方

    年末のあいさつで九州を回る予定です。 大阪から下記の住所に行くのですが効率のいい回り方、交通手段をアドバイス下さい。 飛行機の場合関空希望です。 山口県下関市 福岡県福岡市 福岡県北九州市小倉 長崎県長崎市 福岡県福岡市博多区 福岡県福岡市博多区 熊本県熊本市

  • 下記の都市の中で住みたい都市はどこですか?

    下記の9都市の中でどの街に住みたいですか? ・北海道札幌市 ・栃木県宇都宮市 ・東京都 ・愛知県名古屋市 ・京都府京都市 ・大阪府大阪市 ・兵庫県神戸市 ・四国 ・福岡県福岡市

専門家に質問してみよう