Excelで地名データを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのセル上に地名データがありますが、同一シート上の別のデータを引用して表示したい場合、右隣のセルに数字を表示する方法を教えてください。
  • Excelのセルに地名データがあり、それに対応する数字を同じシート上の別のセルに表示したい場合、どのようにすればよいでしょうか?
  • Excelの地名データと対応する数字を表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelのセル上に下記の様な地名データが有ります。

excelのセル上に下記の様な地名データが有ります。 大阪府守口市京阪本通 福岡県春日市平田台 福島県耶麻郡猪苗代町字上村前 福岡県福岡市博多区半道橋 岡山県岡山市北区京橋町 岡山県岡山市中区平井 鹿児島県鹿児島市山下町 沖縄県石垣市字新川 長野県伊那市西春近 大阪府松原市岡 これの横に、同一シート上の下記データを引用して 1 北海道 2 青森県 3 岩手県 4 宮城県 5 秋田県 6 山形県 7 福島県 8 茨城県 9 栃木県 10 群馬県 11 埼玉県 12 千葉県 13 東京都 26 京都府 27 大阪府 28 兵庫県 29 奈良県 大阪府守口市京阪本通 27 福岡県春日市平田台 40 福島県耶麻郡猪苗代町字上村前 7 福岡県福岡市博多区半道橋 40 岡山県岡山市北区京橋町 33 と上記の様に右隣セルに数字が表示されるようにしたいのです。 どの様にすれば可能か教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

一例です。 地名データ表がA1:A10、都道府県表がE:F列にあるとします。 B1に=IF(A1<>"",INDEX(E:E,MATCH(LEFT(A1,3)&"*",F:F,0)),"")として下方向にコピー

arakidaisk
質問者

お礼

シンプルで分かりやすかったです!

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

A                B 1  大阪府守口市京阪本通     大阪府守口市京阪本通 27 2  福岡県春日市平田台      福岡県春日市平田台 40 3  福島県耶麻郡猪苗代町字上村前 福島県耶麻郡猪苗代町字上村前 7 4  福岡県福岡市博多区半道橋   福岡県福岡市博多区半道橋 40 5  岡山県岡山市北区京橋町    岡山県岡山市北区京橋町 33 6  岡山県岡山市中区平井     岡山県岡山市中区平井 33 7  鹿児島県鹿児島市山下町    鹿児島県鹿児島市山下町 46 8  沖縄県石垣市字新川      沖縄県石垣市字新川 47 9  長野県伊那市西春近      長野県伊那市西春近 20 10 大阪府松原市岡        大阪府松原市岡 27 11 神奈川県横浜市栄区飯島町   神奈川県横浜市栄区飯島町 14 12 和歌山県和歌山市葵町     和歌山県和歌山市葵町 30 … …………………………………  ……………………………………   D   E 1  1 北海道 2  2 青森県 3  3 岩手県 … … ……… 45 45 宮崎県 46 46 鹿児島県 47 47 沖縄県 B1: =A1&" "&IF(ISERROR(MATCH(LEFT(A1,3),都道府県リスト,0)),MATCH(LEFT(A1,4),都道府県リスト,0),MATCH(LEFT(A1,3),都道府県リスト,0)) ただし、式中の「都道府県リスト」は範囲 $E$1:$E$47 とします。 D列の番号は、連続数値としているので、今回は使用していません。

arakidaisk
質問者

お礼

なるほどこう言う手もあるんですね。ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.3

A列に住所表示があり、G列には番号がH列には都道府県名があるとします。 B1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(OR(MID(A1,3,1)="県",MID(A1,3,1)="府",MID(A1,3,1)="都",MID(A1,3,1)="道"),A1&INDIRECT("G"&MATCH(LEFT(A1,3),H:H,0)),IF(MID(A1,4,1)="県",A1&INDIRECT("G"&MATCH(LEFT(A1,4),H:H,0)),""))

arakidaisk
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました!

• hige_082
回答No.1

vlookup関数を使用します =住所&vlookup(left(住所,3),都道府県データ範囲,2) 但し、都道府県データは 1 北海道 2 青森県 3 岩手県   : では無く 北海道 1 青森県 2 岩手県 3   : の様に変更してください 参考まで

arakidaisk
質問者

お礼

VLOOKUPですね。 ありがとうございました。