• ベストアンサー

ゴミ箱を開くとエクスプローラーが停止

windows7pro 64bitです。 ゴミ箱を開くと必ず「エクスプローラーは動作を停止しました」と出て、 プログラムを終了するしか無くなります。 ゴミ箱は各ドライブに様々な容量で確保されています。 できればwindows再インストール以外の方法で解決策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.1

ごみ箱の中身のファイルにexplorer.exeを停止させる原因があるのでしょう。 まずは管理者権限でcmdを起動し、 rd /s c:\$Recycle.Bin を実行してごみ箱を本体ごと削除します。 ドライブ全部に行ってください。 rdコマンドはディレクトリの削除コマンドです。 /sというオプションはディレクトリの中にあるファイルとサブディレクトリもこみで全てを削除しろというオプションです。 つまり、このコマンドではごみ箱ディレクトリ自体を削除してしまうのですが、ごみ箱を再度使おうとしたとき(つまり何かを削除したとき)にごみ箱は自動的に再作成されます。 これでダメだと…システムファイルになにか不具合があるような気がしますが、システムファイルチェッカくらいしか思いつきません。 sfc /scannow というコマンドは強制的なシステムファイルの上書きを伴うので、 http://support.microsoft.com/kb/929833/ja をよくお読みの上で自己責任で試してください。

guguiqns
質問者

お礼

ごみ箱削除で治りました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ツール→インターネットオプション→詳細設定タブ→IEの設定をリセットする→適応 OK http://support.microsoft.com/kb/923737/ja もう一つの方法==スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→IE(アドオンなし)IEを立ち上げて不具合が発生するか確認してください。改善できた場合、通常通りIE立ち上げてツール→アドオンの管理→出てきたアドオンの一覧で一つずつアドオンを停止してアドオンを特定してください。 特定できたアドオンを停止すれば問題解決 もし問題のアドオンにアップデートが公開されていればインストールする http://net-3.blogspot.com/2010/11/win7.html

guguiqns
質問者

お礼

IEが関係していることもあるのですね ありがとうございました!

• lv4u
回答No.2

>>できればwindows再インストール以外の方法で解決策をお願いします。 私は、いろんなOSをインストールした経験がありますけど、その状況では、残念ながら、再インストール以外の方法は思いつきません。

guguiqns
質問者

お礼

最終的にはそうなってしまいますよね。 私の場合環境が複雑なので元に戻すのが大変で・・・ ありがとうございました!