• ベストアンサー

ゴミ箱を開くとエクスプローラーが停止

windows7pro 64bitです。 ゴミ箱を開くと必ず「エクスプローラーは動作を停止しました」と出て、 プログラムを終了するしか無くなります。 ゴミ箱は各ドライブに様々な容量で確保されています。 できればwindows再インストール以外の方法で解決策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

ごみ箱の中身のファイルにexplorer.exeを停止させる原因があるのでしょう。 まずは管理者権限でcmdを起動し、 rd /s c:\$Recycle.Bin を実行してごみ箱を本体ごと削除します。 ドライブ全部に行ってください。 rdコマンドはディレクトリの削除コマンドです。 /sというオプションはディレクトリの中にあるファイルとサブディレクトリもこみで全てを削除しろというオプションです。 つまり、このコマンドではごみ箱ディレクトリ自体を削除してしまうのですが、ごみ箱を再度使おうとしたとき(つまり何かを削除したとき)にごみ箱は自動的に再作成されます。 これでダメだと…システムファイルになにか不具合があるような気がしますが、システムファイルチェッカくらいしか思いつきません。 sfc /scannow というコマンドは強制的なシステムファイルの上書きを伴うので、 http://support.microsoft.com/kb/929833/ja をよくお読みの上で自己責任で試してください。

guguiqns
質問者

お礼

ごみ箱削除で治りました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ツール→インターネットオプション→詳細設定タブ→IEの設定をリセットする→適応 OK http://support.microsoft.com/kb/923737/ja もう一つの方法==スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→IE(アドオンなし)IEを立ち上げて不具合が発生するか確認してください。改善できた場合、通常通りIE立ち上げてツール→アドオンの管理→出てきたアドオンの一覧で一つずつアドオンを停止してアドオンを特定してください。 特定できたアドオンを停止すれば問題解決 もし問題のアドオンにアップデートが公開されていればインストールする http://net-3.blogspot.com/2010/11/win7.html

guguiqns
質問者

お礼

IEが関係していることもあるのですね ありがとうございました!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>できればwindows再インストール以外の方法で解決策をお願いします。 私は、いろんなOSをインストールした経験がありますけど、その状況では、残念ながら、再インストール以外の方法は思いつきません。

guguiqns
質問者

お礼

最終的にはそうなってしまいますよね。 私の場合環境が複雑なので元に戻すのが大変で・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IE8が動作を停止してしまう。

    IE8を立ち上げようとすると、「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示され「問題の解決策を確認しています」となって次に「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました・・・」となってプログラムが終了してしまいます。どうしたら良いのか分かりません。なお、すべてのプログラムから Intenet Explorer(64bit)をクリックすると一応使えますが表示が出来ないものも出て使い物になりません。どなたか、解決策をご教示いただきたくお願い致します。

  • 『エクスプローラーは動作を停止しました。』

    『エクスプローラーは動作を停止しました。』 Windows VistaのNECのパソコンを使用しているのですが、 先日(2日前)、普通に使用していたところ急に、 ___________________ 「エクスプローラは動作を停止しました。」 ↓ 「エクスプローラを再起動しています...」 ↓ 一瞬画面がパッとなりその間は何も操作できず ↓しばらくすると 「エクスプローラーは動作を停止しました。」となり... ___________________ これが無限ループ状態になって困ってます。。。 パソコンを再起動してもデスクトップが表示されたらまた無限ループ状態です。。 ネットはつながります。 エクスプローラを起動しなくても起こります。 デスクトップにはフォルダが3つとごみ箱が1つで、 それ以外にはなにもありません(ファイルやexeはない)。 この症状についてネットでもよく調べたのですが いまのところ解決には至ってません。。 システムの復元をしようとしたのですが なにせCドライブを容量いっぱいで使ってたものでして おかしくなる以前のバックアップはすでになくて 復元もできずお手上げ状態です。。 それと近頃ウイルス対策ソフトを使っておりませんでした。。 ウイルスにやられてしまったのでしょうか...? もうこれ以上なにをしたらよいのかわかりません(泣)。。 誰か救いの手をください。。

  • Craving Explorerが動作を停止します

    Craving Explorerで動画をダウンロードするのですが、どの動画でも「変換なし」でダウンロードをすると必ず「Craving Explorerは動作を停止しました」と出ます。 その動画リストを消せば治るのですが消すまでの動作が強制終了の出るまでの少ない時間でやらないといけません。 しかも、動作が停止するとダウンロードしようとしたファイルが残ってしまい。繰り返すごとに1個ずつ増えていきます。 再インストールもしてみましたが、リストには残ったままで改善はされないままなのです。 出来れば治す方法があればいいのですが、ネットに上がっている更新プログラムの削除をしようとたところそのプログラムが存在していないようです。 何か他に解決方法があればよろしくお願いします。

  • explorerの動作が停止する

    電源お入れてインターネットエクスプローラーお指定すると、問題が発生した為ポログラムが正しく動作しなくなりました、プログラムは閉じられ解決策はある場合はwindowsから通知されます。..のメッセージが出てしまいますが、何の通知もありません。プログラムお終わると使えるようになります。毎回なので、解決策お教えてください。

  • 「エクスプローラ は動作を停止しました」とでて、フォルダを開くなどが全くできない

    Windows Vista Home Premiumを使ってるのですが、フォルダを開いた瞬間に必ず「エクスプローラ は動作を停止しました」と出て、フォルダが開けません。仕方なく今はメモ帳などの「開く」からフォルダ操作をしています…。コントロールパネルなども全く開けないので、デスクトップの変更やプログラムの変更なども全くできない状況です。 いろいろ検索してみて、いろいろ試しても全く解決しません。何かほかの有効な解決策はないでしょうか。

  • 昨日まで使っていた「エクスプローラー」のブラウザが使えなくなりました。

    昨日まで使っていた「エクスプローラー」のブラウザが使えなくなりました。。。 現在、サファリでどうにか質問しております。 昨日の晩、「解像度を縮小する無料ソフト」をインストールした際に、誤って その会社の「無料セキュリティーソフト」を一緒に「インストールする」としてしまいまして その後、いっさいエクスプローラーが立ち上がらなくなりました。 デスクトップのエクスプローラーボタンを押すと。 まず、「エクスプローラーの動作が停止されました・この問題の解決策を確認しています」と出ます。 2秒ほどですぐに消えて、下のような表示になります。 「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラム は閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 と表示されます、窓の上にはマイクロソフト・ウィンドウズとあります。 プログラムの終了(c) を押すと真っ白なエクスプローラー画面ともども消えてしまいます。 お気に入りも開けず非常に困っております。 どなたかご教授いただけないでしょか?何卒よろしくお願い致します。。

  • Cubase6が動作停止してしまいます。

    Windows 7 RAM : 4.00GB 64bit を使っています。 Cubase 6 64bitを使っているのですが、新規プロジェクトでインストゥルメンタルを追加すると 「Cubase 6 は動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 というようになって、プログラムを終了しなきゃいけなくなります。 MIDIキーボードで音を確認してインストゥルメンタルを追加するときだけそうなります。 前まではそのようなことはなかったのですが、急にそうなってしまいました。 何か設定がいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • windows7で「エクスプローラーは動作を停止」

    ・DELL ・Studio XPS 7100  ・OS Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット を使用しています。 出ない日もあるのですが、 たとえばフォルダをクリックしたり、各種ファイルを開いたりしようとしたとき 「エクスプローラーは動作を停止しました(解決策をさがしています)」と いうエラーが時々出ます。 今日は良く出ますね・・・ 毎回同じなのは、その後、とくに解決策を呈示されるわけでもなく、 あらたに立ち上がるだけです。 どうしたら、出なくなるでしょうか? VISTAではパッチがあったようですが、WIN7でもパッチなどが出てたり しないでしょうか?

  • インターネットエクスプローラーが正常に終了しません

    IEを閉じるために×を押すと、「インターネットエクスプローラーは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」というメッセージが流れます。 プログラム終了ボタンを押しても、なぜか復元してしまい、正常に閉じることができません。 今まで問題なく使用してきたので、急な変化に驚いています。 原因と対策を教えていただけないでしょうか?

  • エクスプローラの動作が停止する

    vistaでフォルダを開くと「エクスプローラの動作は停止しました」→「エクスプローラのを再起動しています」の表示が出て困っています。 前は、このような表示は出てこなかったのですが、最近出るようになりました。 出るところは、限って動画の保存してあるフォルダで出ます。 解決策がわかりません。なんとかならないでしょうか?ファイルの操作すらできません。 OSの再インストールをしてくださいの回答はご遠慮ください。 vistaのホームプレミアム SP2です。