• 締切済み

文字の送信も成功しました。

<?php print$_POST["ad1"]; print$_POST["ad2"]; ?> と書いた場合 <form action="3.php" method="POST"> <?php print"あいうえお<br>かきくけこ"; ?> </form> みたいに字は字、テキストボックスはテキストボックスなどの場合 print$_POST["ad1"]; セミコロンを下手にうつとエラーがでてくるのです。 どうしたらいいでしょうか?

• PHP

みんなの回答

• kmee
回答No.2

> どうしたらいいでしょうか? どうしたらもこうしたらもありません 「正しいPHPの文法を勉強して、正しく記述してください」 PHPの文法におけるセミコロンは、国語で言えば、「。」に相当します。 国語の作文で 「ボクは、公園に行きました。」 を 「ボクは。公園に行きました、」 って書いたら、減点されますよね? それでも、人間だったら大目に見てくれることもあります。 ですが。コンピュータは融通がききません。 文法がちょっとでも違えば、「理解できません」とエラーを出すだけで、理解する努力などまったくしません。 よって、コンピュータを思い通りに動かすには、人間側が努力してコンピュータに正しく説明してやる必要があります。 「プログラミング言語の文法について、正しく理解する」というのは、基礎の基礎です。 始めて数日、ということですが、そういう基礎がまったく身についてないのに、先に進めようとしていませんか? 遠回りに思えるかもしれませんが、最低限の基礎を身に付けるのが、結局はプログラミング上達の早道です。 それから > セミコロンを下手にうつとエラーがでてくる こんな曖昧な説明では、熟練プログラマでも対策のやりようがありません。 ・エラーが出たらメッセージを読んで、内容を理解する。 ・エラーメッセージには、行数やファイル名等の情報があるので、それを手掛りにして間違いを探す。 熟練プログラマでも、そうやって間違いを直します。 初心者のあなたが、これをサボっていては、上達などできるわけがありません。

• agunuz
回答No.1

>字は字、テキストボックスはテキストボックスなどの場合 > >print$_POST["ad1"]; > >セミコロンを下手にうつとエラーがでてくるのです。 何の説明にもなっていません。実際にどういうソースでどういうエラーになっているのかを書いてください。 $_POST['ad1'] を使うときは、その項目がPOSTされていることを確認していますか(isset($_POST['ad1']) が true のときだけ)。また文字列リテラルと変数を一緒にprintするときは連結演算子で繋いでいますか?