• 締切済み

物理の「物体に働く力は~N」のフレーズについて

物理の問題で「物体に働く力は~N」のフレーズについてなんですが、 これは物体に働くすべての力を合わせた合力という意味ですか、それとも、ある一つの単独の力のことを指しますか。 (たとえば、以下のような問題で困ります。 「物体に働く力は32Nである。空気の摩擦がないうえで、一つの立方体の物体を 糸でもちあげるとき、運動方程式を立てよ」とあった場合、 鉛直上方向を正とすると ma=32 ma=32-mg このように「物体に働く力は~N」のフレーズで先ほど申し上げた2つの 事項で混乱してしまいます。)

みんなの回答

回答No.4

>物体に働くすべての力を合わせた合力という意味ですか、 >それとも、ある一つの単独の力のことを指しますか。 そんな暗黙の決まりは無いです。合力なら合力だと判るように 書くはず。それだけです。

• uen_sap
回答No.3

物体に働く力N・・・すべての力、重力も含みます。 当然と思います。

• spring135
回答No.2

>「物体に働く力は32Nである。空気の摩擦がないうえで、一つの立方体の物体を 糸でもちあげるとき、運動方程式を立てよ」 >物体に働く力は32Nである。 まったくナンセンスな設問です。力はベクトルです。方向を指定しなければ意味ありません。 こんな問題は決して問題集にはないでしょう。もしあったらよほどひどいものを使っていることになります。 すぐ、よい問題集を探して買い換えてください。質問者が作ったのですか。 上下方向のみならず、横方向だって斜め方向だってベクトルとしての力はあり得ます。 >空気の摩擦がないうえで、一つの立方体の物体を 物理以前に日本語が怪しいですね。質問者は外国人ですか。 せめて「空気の摩擦がないと仮定して、一つの立方体を」というべきです。

• ORUKA1951
回答No.1

N(ニュートン)とは、国際単位系(SI)における力の単位です。以前はkg重とか言っていたやつです。 1N ≒ 0.10197 kgf 1kgf ≒ 9.80665 N (N = kg·m·s⁻²)  地表で1kgの物体に働く力は、約9.81Nです、 「(地表で、ある)物体に働く力は32Nである。」  質量は 32kg と言うことになりますね。 「空気の摩擦がないうえで、一つの立方体の物体を糸で(一定の力で)もちあげるとき運動方程式を立てよ」  当然、32N以上の力を加えないと持ち上がらないわけで、単位の構成( kg·m·s⁻²)を見られたら分かるように、(下向きを正とすると) ma=32 ma=32-mg  このように単位をつけないで考えるから分からなくなるのでは??