• 締切済み

彼はPTSD?それとも…

何度か質問させてもらっています。 彼は去年の夏に長年交際していた人に振られています。 お互いに原因はあったのかも知れませんが 同棲したいと言った彼女の為にアパートを借り 全額彼が負担して(家具なども)結婚も考え始めていたそうですが 些細な喧嘩のあと 彼が仕事終わりに家に帰ると荷物が全て無くなり 今後のためにと彼女の通帳に貯めてたお金も全てもっていかれ 1度調停をかけるものの取り返すことが出来ず さらには浮気もされていたそうです。 話し合いをしたそうですが 彼自身がこんな奴らと話してても無駄だ。と身を引いたそうです。 結果 彼は不完全燃焼なまま 終わっています。 その後私と出会い付き合うことになりました。 本当に落ち込んでいるならそんなにすぐ新たな恋を出来るものか?と思う人もいると思います。 きっと 私は彼のポッカリと空いた穴を埋めるための存在だったんだろうな。と今になって思いますが 付き合ってきて7ヶ月とても大切にしてくれて愛されていた実感はあるんです。 今月に入り突然音信不通になりました。 前日までは本当普通に連絡を取り合っていました。 その後LINEを送るも連絡がないままでした。 1週間後 連絡が来て 理由を言われました。 元カノの出来事が蘇って誰とも連絡を取りたくなくなったこと。夏が来るのが怖くなったこと。また同じように誰とも連絡を取りたくなくなる時が来ると思う。と… その後1週間また連絡をしても返信がないままで 私はとても悩みましたが 支えてあげたい。とゆう気持ちが強かったのでその想いを送ろうと決意していました。 すると 彼から突然電話があり 私の誕生日の前日だったのですが 祝うぞ!と言ってくれて 祝ってもらい 私が欲しいと言っていた物も一緒に買いに行ってくれてプレゼントしてくれました。 これで私は安心して また前のように戻れると思ったのですが 連絡を送っても返事はなし。 週末は連絡を取り合って予定を立てていたので 会うのがパターン化していましたが 誕生日以来 2週間連絡を取っていません。 私のことが嫌いになってしまったのか? 自然消滅にしようとしているのか? 色々考えてしまいますが 彼から最初音信不通になった理由を言われているので 色々 情緒不安定のことも調べているうちにPTSDとゆう病気があることも分かりました。 仕事は行っていると思うので 鬱病のように何もしたくない。などではないと思います。 もしPTSDなどの精神的なものだとしても本人は気づいていないと思います。 私も憶測なので分かりません。 今は連絡をしないまま1週間が過ぎようとしていますが このまま連絡が来るのを待っていても大丈夫でしょうか? 彼の本心は分かりませんが たまに些細なことでもメールを入れてあげたほうがいいのでしょうか? 本気で病んでいるのか 私との関係を断ちたいのかが分からなくて困っています。

noname#195887
noname#195887

みんなの回答

回答No.2

PTSDではないと思います。 PTSDというのは、レイプや暴力行為などで何かしらの外傷を受けた後に起こるもので、ただ単に精神的に辛いだけではPTSDは発症しません。 あなたはこうやってネットで質問などをして彼のことを真剣に考えてあげているのはよくわかります。 でも、だとしたら調べ方が足りないのではないでしょうか? PTSDのことだって、それがなんなのかちょっと調べれば違うとすぐにわかるはず。こうやって誰かが教えてくれるのを待つのは簡単ですが、あなたにしかわからないこともたくさんあるのだから、もうちょっとちゃんと調べてあげた方がいいかも。 あなたが真剣なのはわかってます。ただ、インターネットを使う術を持っているのであれば、できる範囲のことはちゃんとやってほしいです。 彼には連絡をしない理由が何かしらあると思うので、あなたの方から連絡しても逆効果なのではと思います。 しばらく待ってみて、それでも連絡が来なければ連絡してみたらいいと思います。 ずっとそのままというわけにはいきませんからね。 僕は彼女がPTSDになってしまってとても辛い思いをしました。頑張ってください。

noname#195887
質問者

お礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。 そうなんですね! ネットで調べていたところ強烈な失恋と書いてあったところを見つけたのでそれかと思いましたが 彼は心の病気でもなんでも無い ただの逃げる男なんだと気づきました。 彼の為を思って 本当の理由が分からないから 精神状態大丈夫かな?なんて思っていましたが… きっと元カノのことは口実なんです。 そう伝えたけど きっと私のことでも気持ちのズレを感じ始めたから 音信不通なんだと思います。 私も何事も中途半端に調べて憶測だけで相手を思いやっていたこと 恥ずかしく思います。 きっと彼は真剣に向き合ってくれないと思います。 何か思うことがあっても 3週間音信不通なんですから。 待っていたとしてもこの先の未来も見えません。 私からケジメをつけたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • young22
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

情緒不安定な人ならさみしがりやなので1人ではいられませんよ。 その元彼女の事が真実で傷ついているなら逆に女を信用する事ができません。女の人に対して今までの恋人にされた仕打ちと同じことをしたりする男性もいます。 あなたは多分素敵な方だと思いますからもう別れた方がいいと思います。

noname#195887
質問者

お礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですよね。 元カノのことも真実だと思いますが きっと私のことでも何か抱えていた部分はあったんだと思います。 でも それをハッキリと言えないで音信不通にして曖昧にするような人とは付き合っていても先が見えない。と思いました。 自分の中で決意を固めて 別れを切り出そうと思います。 自分がされて嫌だったのに同じことをする人っているんですね。 本人は気づいてないのかもしれませんが 結果 似たようなことをされている気がします。 そんな人ではないと思っていたので本当にショックですが…肝に命じたいと思います。 その一言で決断出来たのでベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元彼が既読無視を

    最近元彼とお別れしました。 喧嘩したわけでもなく彼が急に音信不通になり、音信不通期間に迎えた私の誕生日も連絡が来ず、その後のラインも全て既読無視。 流石に私も限界だったので音信不通2週間目に『終わるならしっかり終わらせよ』と連絡したところ 終わらせよ。と一言だけ返事が来ました。 私もその気だったので、詳しくは聞かずに合鍵を返したい事と私の荷物が彼の家にあるのでそれを受け取りたいことを伝えました。 音信不通だったこともあり顔合わせたくないならドアの前に置いといて欲しいと連絡をしたのですがまた既読無視で返事がありません‥。 私もしつこく連絡するのも嫌なので身動き取れない状態です‥。返事をくるのを待っていたほうが良いのでしょうか?それとも荷物を諦めたほうが良いのでしょうか? 音信不通になった理由も荷物の件の連絡を既読無視する心境が全く分かりません…。

  • 音信不通の最長記録

    「仕事が忙しい」などの理由で、 恋人が連絡をくれなくなったことのある方に質問です。 (メール、電話すべての連絡が音信不通の状態) 最長でどのくらいの期間待ち続けましたか? 男性は仕事が忙しいとそれ以外のことに頭が回らなくなる人がいる、 と聞きますが、 「いついつまで」と忙しい仕事が終わる時期を告げられないまま音信普通になった彼を、 どのくらいの期間待っていいものなのか、 判断しかねています。 数週間?1,2ヶ月?半年? 音信不通になった後、 「でも連絡が来て、そのあとは元通り」 という心強い経験をされている方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • PTSDについて

    PTSDの原因ですが、PTSDになる原因は事故とか震災とか、医龍3の朝田先生のようなケースやパーフェクトリポートの赤坂衆のようなケースが多いのですか? 私の友人AさんからAさんの友人Bさんは2年間勤めていた会社を今年の夏に退職しました。 理由は会社都合だそうです。 Bさんはその勤めていた会社で簡単にいうと、「いじめ」のような(榮倉奈々の泣かないと決めた日のようなものではありませんが・・・)ことを受けていたそうで、去年の1月頃から悩んでいたようです。 そして、誰にも言えずに一人で悩んでいたようで、それ原因かどうか定かではありませんが、頭痛・めまい・吐き気・右手の震え・耳鳴り・過呼吸などの症状に悩まされ、今でもバスなどで会社の前を通るだけで過呼吸になるそうです。 よくテレビでやっているような医龍3の朝田先生やパーフェクトリポートの赤坂衆のケースとは違いますが、このケース以外にもPTSDになることってあるのでしょうか?

  • すぐ音信不通にする人

    何か些細な事があると、すぐ音信不通にするのですが、話し合いが嫌いな理由だけなのでしょうか? 彼とは付き合って一年弱ですが、音信不通は今回で3回目。 過去2回は私から連絡して復活してます。 今回は私も無理なので、連絡はしないつもりです。 このまま自然消滅でも構わない心境です。 ただ、彼宅に私物が置いたままです。 化粧品等は処分されても構いませんが、服は返して欲しいです。 送って貰うのが無難と思いますが、音信不通にする人が果たして送ってくれるのか不安です。 同じような経験をした方、経験談を聞かせてください。 まアドバンスを宜しくお願いします。

  • 自然消滅?彼女がどうしたいのかわかりません

    付き合って4ヶ月の彼女がいます。 始めの頃はお互いに離れたくないとか、ずっと一緒にいたいなどすごくいい感じだったのですが、この2ヶ月彼女の仕事や体調のせいで会う事もしていません。 僕からは彼女の体調や仕事の忙しさを考え連絡も週3回一通だけ送るだけに控えました。 しかしこの2ヶ月いくら連絡しても返事が返ってきません。 一回、後で電話するとメールが来たきり連絡が来る事もありません。 確かに連絡がない不安から僕からネガティブな連絡をしたこともあります。 病気になったとメールしたこともありますが、全て無視されています。 完全な音信不通状態です。 彼女は不倫や浮気を極端に嫌うので、理由も言わず他の人と付き合う事はないと思います。 嫌いになったのなら、そう言って欲しいのですが、そんな連絡もありません。 来月は彼女の誕生日で、僕は来週から仕事で彼女の誕生日前日まで海外へ行かなければなりません。 その前に彼女との予定をはっきりさせたいのですが、連絡が来る事はないような気がします。 彼女は僕にとって今までの人生で一番大切な存在です。 失いたくない気持ちはすごくあるのですが、彼女が幸せでないのであれば、別れる事も考えています。 男性の音信不通はよくきくのですが、女性はどんな気持ちの時に音信不通になるのですか? 僕からの別れの言葉を待っているのでしょうか? 彼女の気持ちが分かりません。 皆さんアドバイスお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 失恋悩みです

    付き合って4カ月の彼女と音信不通で1週間たちました。ラインはブロックされてます。とても辛いです。2カ月当たりから様子がおかしかったので一度話し会いをしました。すると元彼を引きずっているとのことでした。でも私の事も大好きなのでどうしたら良いのか分からないと泣いていました。それからやはりギクシャクしてしまい、私が元彼の事をしっかり整理できてからまた付き合おうと提案しました。しかし彼女は別れたくないと泣きながら言ってきたので、私は翌日会って話をしようと言いました。しかし翌日彼女は約束の時間になっても現れず、その後音信不通とラインブロックされました。元彼とは音信不通状態だそうです。元彼に音信不通にされてショックと言っていたので、まさか自分がされるとは思いませんでした。彼女はやはり何もかも嫌になったのでしょうか?私ももうどうして良いか分かりません。もう連絡も会う事もできないと思うととても苦しいです。彼女の心理状態等予想で良いので聞かせて欲しいです。もう私は嫌われたのでしょうか。。。家に直接行くのはまずいですよね。。。どうしても理由が知りたいです。

  • 依存してしまう。

    私は恋愛依存体質です… 1ヶ月前に彼氏と音信不通になってしまいました。 理由は過去の恋愛のトラウマで精神的に病んでしまったからです。 トラウマは長くなってしまうので書きませんが元カノから去年の夏にヒドい振られ方をしています。 音信不通になった1週間後に連絡があり 理由を話されて その時は普通だったので また連絡を再開してみても既読無視。 その1週間後 私の誕生日があったのですが 突然彼から連絡が来て 普通に誕生日をお祝いしてくれました。 色々私のためにしてくれて安心しました。 私は自分の気持ちをメールではありましたが伝えました。 その後 また連絡をしてみても既読無視。 それから2週間は私も連絡するのを辞めました。 色々考えて 別れようと思いました。(好きな気持ちはありましたが…) すると 彼から連絡が来て 色々ツラかったこと不安だったこと全部伝えて 彼も自分勝手な行動を反省していました。 好きという気持ちがあったし 彼の自分は変わらなきゃ!と言う言葉を信じて これからもよろしくお願いします。となりました。 最近は 電話も前のようにくれるようになったのですが 彼の仕事が長距離ドライバーのため どんな仕事内容なのか 帰ってこれてるのか?などは連絡を取らないと確認出来ません。 彼は基本的に 私がLINEを送って気づくと電話をくれる人です。 今まで普通だった時は そこまで連絡が無くても気になりませんでした。 仕事だろうな!とか 家に帰ってきたから既読になって終わりだな!とか そのくらいの気持ちでいれたんです。 でも 音信不通の1ヶ月が続いて そこから戻ってから 既読になって連絡が来ないだけで不安に襲われます。 彼が甘えていて 同じことを繰り返す可能性は高いと思っています。 でも ここ最近電話もちゃんとくれていました。 ですが 今日は連絡が取れていません。 別れようとか特別言われていないし あっちも好きだからとは言ってくれたのですが… また精神的に不安定になってしまったんじゃないか?とか 本当は私のこと鬱陶しいと感じているんじゃないか?とか ネガティブなことばかり考えてしまいます。 日曜日 彼が仕事じゃなければ会いたい!と言っていたのですが 実はそれを避けたくて 週末に近づいてきたので 連絡をしないのかもしれない。とまで考えてしまって… 連絡を我慢しようと思っても お疲れさま。などの連絡をしてしまうんです… 私は病気なのかもしれません… 彼を信じてあげることが出来ない自分も嫌で仕方ありません。 彼は少なからず連絡がめんどくさいとは思っていると思います… 彼の心が 先月のことをキッカケに離れていってしまっているようで とても怖いです。 長文、乱文になってしまいましたが 私の心のモヤモヤを聞いて欲しくて投稿させていただきました。

  • 連絡が来ない時の対応

    いい感じだと思っていた好きな人や彼氏から1週間以上連絡が来ず、このまま音信不通かと不安になった時の対応について女友達と話をしました。 Aは「無視!?笑」と連絡すると言いました。理由は男性には言わないとわからないからとの事でした。 Bは「忙しいかな?無理しないでね。落ち着いたら連絡くれると嬉しいな」と連絡すると言いました。 理由は連絡が欲しいと伝える事は必要との事でした。 Cは「○○君と話してるとほんと楽しいよ。いつも優しくしてくれてすごく嬉しいよ。ありがとう。」と感謝を伝えると言いました。 理由は、もし相手が自分に興味がなくなって音信不通になるとしたら今まで楽しかった気持ちや感謝を伝え綺麗に終わりたいとの事でした。 お互い社会人で、約束をしなければ会えない相手だとします。 実際に相手が音信不通にしようとしているかわからないけど、その可能性もありそうな時…一番いい対応だと思うのはこの3人のうち誰ですか?

  • 音信不通の彼。心情がよくわからない…。長文です。

    付き合って3か月の彼氏がいます。(それ以前の付き合いは半年ぐらいです。) ケンカをすると音信不通になるので困っています…。 (長文になりますが、経験者の方ぜひアドバイスをお願いします。) 確かに私は、白黒ハッキリつけたいタイプではあるのですが、 そもそもケンカをした後に音信不通になる心情が分からず対処に困ります。 1回目の音信不通は2週間程度。 その間、電話に出ない。メールの返信がない。ラインは既読にならない(元々既読スルーや未読をあまり気にしない方ではありますが。)スカイプのチャット無視などです。 電話代を節約する為に、基本的に通話はスカイプやラインを使っているため、連絡の手段に携帯をあまり使用しません。番号などは知っています。 共通の友人と3人で今週末に約束があったのですが、連絡が取れない為、私が友人に謝ってキャンセル。 心配した友人が「俺からも連絡取ってみるね。」と気遣ってくれ、スカイプやラインで連絡をしたそうですが、これもスルー。もちろん携帯にかけてもスルーされたそうです。(返信なし、未読のまま。留守電になる等。) 友人は、私より彼氏との付き合いがかなり長く「まぁ、そういうとこあるやつだから。そのうち連絡くるでしょ。」と楽観的ですが、私は納得がいきません…。 私は当事者なので、音信不通で迷惑を被っても構いませんが、ケンカの当事者でない友人に対する態度に怒りがMAXです。 自宅は知っていますが、実家でお母さんが在宅なので押しかける訳にもいきません。(親御さんには、まだ会った事も話した事もありませんし…。)実家の電話番号も知りません。 共通の友人は、転勤中で遠方。(その為、こちらから2人で会いに行く約束がこの週末の約束でした。) 今回は、もう3週間になりますが全く連絡なし。 ラインはブロックはされていない様子で、スカイプは携帯から送るとメッセージが保留になります。 元々スカイプはオフライン表示の人なので、ブロックなのか上げていないのかわかりません。 ケンカはしたけど嫌いではなく、別れると安易に考える訳にもいかず、とはいえ大人ではありますから終わりなら終わりで仕方ないことですが、ちゃんと話はしたいと思っています。 音信不通にならない時は、毎日何らかの方法で連絡を取り合っているので、音信不通になればすぐに分かり、2~3日はさすがに事故や事件に巻き込まれたのではないかと連絡を取りますが、その時に連絡がなければ一週間は放置します。その後、また数回連絡はいれますがスルーなら少し放置。 といった感じにはしています。 前回、仲直りした際に「音信不通は止めて、とりあえず考えたいなら考えたい。頭を冷やしたいなら冷やしたい。別れたいなら別れたい。考える時間を与えないとは言ってないんだから、とりあえず何らかの連絡は頂戴。事故とかにあってるんじゃないかと心配する。」と言ったら 「わかった。もうしない。」と言って、1か月後に早速音信不通。 仲直りの話をした際に 「なんで連絡しなかったの?全く見ないの?それとも見てるけどスルーするの?と聞いたら、 「最初は見てるけど、一週間ぐらいは見てなかった。罪悪感はあったけど、ケンカしたことですごく怒ってたから凹んだ。」との事。 彼の言い分は怒ったから音信不通ではなく、私を怒らせた事、そして私が怒っている様子を見て凹んだそうですが、凹んだからといって何週間も音信不通・・・?よく理解できませんでした。 仲直りの最後に「俺の辛い気持ちも分かってね。」と言われましたが、ケンカした内容や、私の言い方がきつかった事、その点では理解はできますが、音信不通をしたことには正直あまり理解できていません。 確かに打たれ弱い面が多々あるのはわかりますが…。逃げるような行為に、ついつい怒りが込み上げてしまいます。 二回目なので、もう連絡は来ないかもしれないと、半分諦めている部分もあります。 ★音信不通にされた経験のある方、こういう場合何週間ぐらい待ちましたか?待つのを止めた後に連絡がきたことがありますか? ★音信不通をした経験がある方、音信不通にする心理ってなんですか? 第三者を巻き込んでまで音信不通にする理由があるんでしょうか? また、終わりにしたい場合は多少「あぁ、面倒臭いからなんだな。終わらせたいんだな。」と思うことはできますが「凹んだから。」が全くわかりません…。同じような心情で音信不通にする方いますか? よろしくお願いします。

  • 音信不通になった、音信不通にした方…

    音信不通になった、音信不通にした方… 意図的、事情、色々あるとは思いますが、音信不通後、連絡があった場合、どのくらいで連絡があったとか、理由、対応はこうだった…等、 経験談ありましたら教えて下さい。 すでにこの件で相談していますが、 感情的にならずに対応したい為、可能性を考えてみたいと思いました。 私のケースは音信不通一週間目、連絡頻度は高めで直前の連絡も普段と変わらず仲が良かったです。