• 締切済み

無線LANの接続を確認できません

ryo_kyの回答

• ryo_ky
回答No.3

コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター ここで表示されているネットワークの状態がコンピューターとインターネットの間に×印がついていれば、インターネットに接続されていない状態である事が分かります. この状態で接続されていない原因はいくつかあるので,1つずつ調べてみましょう. (1)PC本体に無線LANのOn・Offスイッチがある場合 本体のスイッチをOnにすると無線LANが働く様になります. こういうスイッチはノート型PCに多いパターンです. (2)本体の無線設定が無効になっている場合 ネットワークと共有センターのウィンドウの右側にある「アダプターの設定の変更」をクリックします. ワイヤレスネットワーク接続を右クリックして有効にします. (3)無線LANに接続していない場合 タスクトレイ中の「携帯電話の電波」みたいなアイコンの状態を確認します.アイコンに黄色い丸みたいなものがついている場合は接続状態になっていません. このアイコンをクリックして任意のSSIDに接続します. (4)無線LANの設定が正しくない場合 SSID、パスワードの設定が正しくない可能性があります. おそらく使用している無線のルーターにセキュリティーの種類(WPA2など)パスワードが書かれていると思いますのでこれらの設定を登録する必要があります. 質問文から基本的なところができているとすれば,(4)の可能性は低いと思いますが,ご一考までに.