• 締切済み

心臓?肋骨?とにかく痛いです

天乃 弓(@yj119)の回答

回答No.2

私も肋間神経痛だと思います。 私も子供の頃からしょっちゅう痛むので、骨にヒビでも入っているのではないかとよく心配したものです。 肋間神経痛の主な症状は胸の痛みですが、人によっては肺の痛みや心臓などの痛みと感じる場合もあります。 ■ 肋骨を指で触るとピンポイントで痛みがある ■ 息を大きく吸うと痛みがある ■ 痛みはあるが、短時間で消える ■ 胸の痛みが数時間~数日間持続する などなど。 最も原因として多いのは、筋肉の使いすぎ・疲労・ストレスや、不自然な姿勢を長時間とったために神経が筋肉・骨に挟まれたり締め付けられたりして、痛みが起こる「原発性肋間神経痛」ですが、そのほかにも帯状疱疹ウイルス(VZV)やヘルニア、肋骨骨折、狭心症などによっても胸の痛みが引き起こされる場合があります。 気になるようでしたら、整形外科や内科などの病院を受診してみてください。

shizuku2214
質問者

お礼

項目に書いてあることに当てはまります。 他の方もおっしゃっているように肋間神経痛なのでしょうか... 内科検診の時に校医?さんに相談してみたのですが 「だけど今は症状出てないんだよね?症状が出てないと判断のしようがないよ(笑)」 と流されてしまい、どうしたらいいんだろうと思っていたのですが 整形外科を受診してみようと思います。 回答ありがとうございました。