• 締切済み

心臓?肋骨?とにかく痛いです

天乃 弓(@yj119)の回答

回答No.2

私も肋間神経痛だと思います。 私も子供の頃からしょっちゅう痛むので、骨にヒビでも入っているのではないかとよく心配したものです。 肋間神経痛の主な症状は胸の痛みですが、人によっては肺の痛みや心臓などの痛みと感じる場合もあります。 ■ 肋骨を指で触るとピンポイントで痛みがある ■ 息を大きく吸うと痛みがある ■ 痛みはあるが、短時間で消える ■ 胸の痛みが数時間~数日間持続する などなど。 最も原因として多いのは、筋肉の使いすぎ・疲労・ストレスや、不自然な姿勢を長時間とったために神経が筋肉・骨に挟まれたり締め付けられたりして、痛みが起こる「原発性肋間神経痛」ですが、そのほかにも帯状疱疹ウイルス(VZV)やヘルニア、肋骨骨折、狭心症などによっても胸の痛みが引き起こされる場合があります。 気になるようでしたら、整形外科や内科などの病院を受診してみてください。

shizuku2214
質問者

お礼

項目に書いてあることに当てはまります。 他の方もおっしゃっているように肋間神経痛なのでしょうか... 内科検診の時に校医?さんに相談してみたのですが 「だけど今は症状出てないんだよね?症状が出てないと判断のしようがないよ(笑)」 と流されてしまい、どうしたらいいんだろうと思っていたのですが 整形外科を受診してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肋骨下の痛みについて

    たま~に肋骨下あたりが痛くなる時があります。 急になるから不意打ちでいつも困ってます。 息が出来ないくらいの痛みで、実際に呼吸をすると、ズキッと痛くなります。 なので、いつもお腹をへこませて、浮き出た肋骨下に指を入れ、軽く痛い部分を指でしばらく押すというやり方で治してます。その間、息は止めてます。 呼吸すると、痛くなるので… 最近1年ぐらいその痛みはありませんが、何故そのような痛みがあるのでしょうか? いったい何なんでしょうか?

  • 肋骨の痛み

    高校に入ってから ずっとなので もう3年くらいですが、 たまに左の肋骨が チクリとして 何か引っかかったように 痛くなります。 痛くて息がうまく 吸えなくなるのですが、 それを我慢して思いきり 息を吸って吐くと、 中で「ブチッ」といって なおります。 もうずっとのことですし、 大層なことではないと わかっていますが、 最近また頻度が増したので 質問しました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 心臓が締め付けられるように痛い

    特に何にもしてないで、座っていたり、授業を受けているときに急に肋骨の奥のあたりがキューーって締め付けられるように痛くなることがあります。痛くなってるときは息もしずらいような気がして結構苦しいです。 そんなに頻繁に起こるわけではないんですが結構つらいです。 何が原因なのでしょうか…?

  • 心臓が締め付けられる感じ

    私は高校1年の女子です。 最近、急に起き上がるときや、それ以外でも突然、心臓が締め付けられるような痛みが出ることがあります。それが起こると、息をすることすら痛くてできなくなってしまいます。その痛みじたいはすぐに治まります。 幼い頃も、同じようなことになることがあったのですが、小学校中学年くらいからほとんどなくなり、つい最近までほとんどありませんでした。 しかし最近それが頻繁に起こるようになり、小さい頃に増して、回数も多くなりました。 みなさんこのようなことが起こることがあるのでしょうか?何か知っている方教えてください。

  • 神経痛?それとも心臓の病気?

    こんにちは。 今年の春ごろから肋間神経痛らしきものを患っているのですが 忙しくて接骨院には行けないまま、もう半年ぐらいが経ってしまいました。 そしてここ最近のことなのですが、肋骨と肋骨の間のところが チクッと軽く痛みだすようになったのです。 痛みは一瞬だったりする場合がほとんどで、不定期に起きます。 ここで調べたところ、心臓の病気だと背中が痛むとか 動悸や吐き気がするとのことですが、 私には一切そのような症状も無く、食欲もあります。 やっぱりどこか骨を痛めてしまっているのでしょうか。 先に接骨院に行くべきなのか、それとも内科に行くべきか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 机で寝ていたら肋骨がいたくなった

    右腕を枕にするような形で机で15分程寝ていたら起きたとき肋骨あたりが痛くなりました… 息を吸ったり、胸を張ったりしたら痛いのですが、これってそのうち治るのでしょうか(/ _ ; ) けっこうズキンといたくなります… 病院に行くべきでしょうか(>_<)

  • たまに、胸のあたり!?肺や心臓らへんが・・・。

    急に痛くなるときがあります。 私は高校2年生の♀です。 胸のあたり!?肺や心臓?らへんがたまに、痛くなるときがあります。締め付けられるような感じで、ズキッ!という一瞬の痛さです。 痛くなってから息を吸うとさらに痛くなります。 一体これは何なんでしょうか? いつも痛くなるときは同じ場所のような気がします。 たまに、右の肺!? よろしくお願いします。

  • 肋骨がきしむような痛みがあります。

    ときどきなのですが、 肋骨がきしむような痛みがあります。 突然、胸(左、右、背中と一ヵ所ではないです)が痛くなり、 深く息を吸った時に特に酷いです。 痛みは鈍いので我慢できない程ではないです。 いつも浅い呼吸でやりすごしますが、10分程で収まります。 私は24歳の女ですが、中学の頃からこの痛みがあります。 それ以外は至って健康です。 同じ症状を持つ姉は、知り合いの看護婦から 「それは心因性のものだ」と言われたらしいです。 2ヶ月に一度くらいの割合でしか無いので、問題視してないのですが、 (といっても、定期的なものではない) この症状は一体何なのでしょうか。。 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。

  • 心臓が変です

    簡単に症状を言いますと、 胸痛・息切れ・疲れやすい・動悸 です。 痛む場所・・・ ・心臓 10月中旬~ ・背中(真ん中から左上にかけて) ・左腕 背中と左腕は心臓の痛みがあるかないかに関わらず 痛みますが24時間痛いわけではないです。 左腕は痛いというよりだるい感じです。 心臓は ・軽く握られてる感じ? ・心臓が重くなってる感じ (違和感、不快感←これによって痛みを生じる) ・さすりたくなる ・座って休みたくなる。 (でも座って休んでも痛みは変わらない) ・痛みは長くて約10分、短くて2,3分 ・そのほかに、1週間に1回ぐらい一瞬”ズキッ”とくる。 ・心臓が疲れた感じがする これらの痛みがいつ来るかは全くわからない。 そのほかに 心臓が痛むようになってから(10月中旬ごろから) 軽く走るだけで息が上がる。←軽い動作でも でも息が上がるだけで、心臓が痛くなったり だるくなったりする事はあんまりない。 それとプラスに、軽く走ったりするだけで心拍数がだいぶ上がる。(動悸) それと、つい最近から、 走って息が上がるけどなかなか息が 整わないんです。 さらに、安静時に急に 息苦しくなるようになりました。 このような事って体に異変がおこってるのでしょうか? こうゆうことを 質問サイトで聞くと言う事は 非常識でおかしいと思うのですが 何か参考になる意見があれば よろしくお願いします。 私は最初 狭心症だと思っていたのですが、 まだ中3で、狭心症になる確率も低いと思い、 その他の心臓病を調べてみた結果、 症状が、心臓弁膜症や心筋症に似ていました。 ちなみに 私は中学3年生 女子です! 部活はバドミントン部でした! 家族に心臓疾患の人はいないです! 先天的な病気は持っていません。 食生活も健康的なほうだと思います。

  • 心臓の下部辺りがチクチク。

     最近、心臓の下部辺りがチクチク痛みます。表面的な痛みではなく、明らかに中の方です。笑う時に、強く息を吐くとチクッ!と結構痛みます。以前から、年に一・二回の割合で何の前触れも無く、突然針で刺された様にチクッ!と痛む事が何回かありました。  ただの神経痛でしょうか。それとも・・・。不安です。病院には行く予定ですが、同じ症状をご存知の方、ご回答をお願いします。