• 締切済み

電車の乗り方について(田舎)

電車に乗ることがなくて、乗り方がよく分りません。 田舎なので、自動改札がありません。(切符を売ってる機会はあります) なので駅長さんが1人居るんですが、ホームに行くときに駅長さんに切符を見せるんですか? (↑高校生とか見せないで行くのですがおばあさんとかは見せるので  どっちが正しいかわかりません) それと、切符は駅長さんから買うんですか?それとも、切符販売機で買うんですか? 世間知らずでお恥ずかしいですが、数日後に乗ることになると思うので 乗り方をちゃんと知っておきたいので回答お願いします!

みんなの回答

回答No.3

すでに回答が出ていますが レアケースとして 駅員さんがいない時間帯がある路線があります 場所によりますが 改札口そばに「乗車証明書」の機械がありますので それで発券をして、降りるときにワンマンでは乗務員または車掌 駅員のいる駅では窓口での清算となります おまけ ローカル線はところによってはドアは半自動です なにもしないでいるとドアは開きませんのでご注意を

sakepon
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございます! ドアって半自動の事もあるかもしれないんですか! 初めて知りました。乗るときは気をつけさせていただきます。 駅員さんがいない時の切符の買い方も教えて下さりありがとうございました!

• kuma-gorou
回答No.2

券売機で発売区間が買えるなら、券売機で買って下さい。 それ以外の区間や、券売機で買えない券種の場合は窓口で買ってください。 改札で、駅員が立っていたらきっぷを提示して下さい。 居ない時は、そのまま改札を通過して下さい。 高校生でも、定期券を提示するのが決まり。まぁ、田舎の駅だと見せなくても暗黙の了解でしょう。

sakepon
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございます! 切符って、本当は見せるものなんですね! よく分らなくて困っていたので、大変ありがたいです。 ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.1

電車によっては、 その土地のローカルルールみたいな物が有る場合も有るので 駅員さんに聞くのが一番手っ取り早いのですが 切符売場が有るなら、そこで切符を買っても良いですし 駅員さんに、何処まで行きたいかを言えば、売ってくれます 切符を買わないで電車に乗っている人は 定期券を持っていると思います 学生や、会社勤めの人など ほぼ毎日、電車に乗る事が確定しているなら いちいち切符を買って居ては面倒くさいですから 一ヶ月、三ヶ月、半年くらいの期間 電車に乗れるカードを発行してもらう事が出来ます 電車の中では、車掌さんが電車の中を巡回して 切符を持っているか? 確認に来る事があります そういう時に切符を持って無いと、 「なぜ切符を持って無いの?」と聞かれますので、 駅で切符を購入するようにしましょう まぁ 巡回してる車掌さんに、 ○○駅から、××駅までの切符が欲しいと言えば 切符を発行してくれると思いますけどね

sakepon
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございます! 切符の買い方など詳しく教えていただいて、 参考になりました!