• 締切済み

サンキューハザードキット配線について

サンキューハザードキットを図の様に配線しました。 キットがマイナスコントロール専用で 本体のハザード回路はプラスコントロール(ディーラーで確認)だったのでこのようにしました。 実際つないでみると、別置押釦を押すとリレーがON 2~3秒でOFFしました。この動きをみる限りキットとリレーの動きは 問題なく、純正ハザードスイッチにうまく信号がいっていない?のではと考えました。 純正ハザードスイッチの配線を接点の反対側にすると、電源ラインのヒューズが飛びました。 このような結果からどんなことが問題で正確に動かないか候補を教えて下さい。 因みにキット単体でのマイナスコントロール車への配線方法は 赤→ACC、黒→GND、青→別置押釦接点(接点のもう一方は GND)、緑→純正スイッチの+側。となっています。 キットの詳しい回路図は出品者に了解を得ていないので添付できませんが、 〔★★クイックハザード、サンキューハザード制御ユニット★★〕でヤフオク検索すれば見られると思います。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 ランプは純正ハザードのランプ点灯用でディーラーに貰った紙にこのように書いてありました。 スイッチが押されたらランプが消える?ランプには12V掛かってるだろうから、スイッチ押せば電源がショートすることに。よく分からない回路ですね。もしかしたら、この辺りに特殊な回路が組んであるとかが原因の可能性も…? どちらか簡単に確認する方法ありますか?> オークションのページにも記載がありましたよ。テスターがなければ駄目ですが…。 ・マイナスコントロールのハザードスイッチの確認方法 ハザードスイッチOFF状態でスイッチ両端の電圧を測定します(以下、全てアースに対して)。 片側が12Vで反対側が0V。スイッチを押すことで12Vだった方の電圧が0Vになりスイッチ両端とも0Vになるものです。 <ハザードスイッチONで0Vになる配線> ・プラスコントロールのハザードスイッチの確認方法 ハザードスイッチOFF状態でスイッチ両端の電圧を測定します(以下、全てアースに対して)。 片側が12Vで反対側が0V。スイッチを押すことで0Vだった方の電圧が12Vになりスイッチ両端とも12Vになるものです。 <ハザードスイッチONで12Vになる配線> テスターがなければ、電球か何かでアースと目的の配線に繋いでみるのありです。点灯すれば12V、しなければ0Vです。

• 86tarou
回答No.1

変換回路はその通りで合ってますが、下側の純正ハザードの回路がおかしいように感じるのですが…。 ハザードスイッチと並列に繋がってるランプは何なのでしょうか? 今回付加したリレー回路の赤線は、純正ハザードスイッチのマイナス側に接続すれば使えるはずです(プラスコントロールの場合)。反対側のプラス側に配線してもヒューズは切れず、動作しないだけとなります。 これがマイナスコントロールの車だと、ハザードスイッチのマイナス側に接続すると動作時にヒューズが切れます。プラス側だと動作しませんが、両方同時に動作すると切れることになります。 ハザードスイッチ回路がどちらでもなく他の構成になっている可能性もありますが、質問文の限りではマイナスコントロールの車ではないかと思います。なお、どちらの回路でもない場合は、付加したリレーの接点を純正ハザードスイッチの両端に接続するしかないでしょう。 プラスコントロールかマイナスコントロールか自分で調べてみましたか?テスターがあれば簡単ですので、一度確認された方が良いかもしれませんよ。

MADOTAK
質問者

補足

ランプは純正ハザードのランプ点灯用でディーラーに貰った紙にこのように書いてありました。 どちらか簡単に確認する方法ありますか?