• ベストアンサー

パソコンのDVD-RW再生の音

異音ではなく?動作音がブォーてかなり大きな音なんですけど、これってパソコンが安物だからですか? CDから音楽を聞くと周囲に迷惑になるような音ですw みなさんはどうか教えてください。 メモリーの関係するのかな・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

CDは24倍速とか36倍速が普通だったりしますね。 これは、単純に音楽CDの再生に必要な回転速度の 24倍や36倍の速度で回転することを意味します。 ですから、普通に考えて、うるさくなるのはあたりまえのことです。 ただし、音楽CD再生時には、それだけの速度は必要無いので デバイスドライバーの機能や、設定などによって 低速度で回転し、静音性を得られる場合があります。 とりあえず、PCの光学ドライブ関連の設定項目を確認してみましょう。 また、光学ドライブは壊れやすい部品の一つなので CDはリッピングしてFLAC形式などのロスレス圧縮を用いたデータとして PCの中や、NASなどに保存しておくほうが手軽です。 ラジカセやDVDプレーヤーよりも、パソコンの光学ドライブのほうが 壊れた時に困るんじゃないかと思いますし… インターネット上の音楽CD情報を利用して 楽曲名を自動設定したり、再生時に歌詞表示を行えるソフトなどもあります。 ただ、歌詞とかは米国のフェアユース的にはOKだとしても 日本国内では、ネット共有に難があって、日本語曲の歌詞情報は見つからないことが多いんですけどね。 添付画像はAmarokの場合の画面で、歌詞だけでなく アーティストのイベント出演予定情報まで探してくるようになっています。 CD再生ソフトでも、付加価値の高いものはあるようですが、よく知りません。 PCで、同じCDを何度も読み込むとか、非論理的行為だとしか思いませんし。

carrot-pako
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

CDやDVDなをを再生しているときはそれにあわせて速度を落としてくれたり 動作音が静かなドライブやそういったことのないドライブなど色々あります。 DVDドライブを製造しているメーカーや製品(型番)次第でその辺は変わります。 コストダウンのために静音性のない安いドライブをメーカーが使用したためでは? CDならリッピングしてHDD内に入れておけば静かですよ。 プロテクトのないCDなら法律上の問題はありません。

carrot-pako
質問者

お礼

ありがとうございました

• aokii
回答No.1

回転の音です。普通です。パソコンを持ち上げてみて下さい。

carrot-pako
質問者

お礼

ありがとうございました