ワールドカップのアジアやアフリカ枠は減らさないの?

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパと南米が絡んでないとつまんないですよね。それにメキシコあたりを加えた。
  • 日本にしても韓国にしてもイランにしてもオーストラリアにしても自国だから見るだけで、韓国戦なんてみててもつまらないし、イラン戦、オーストラリア戦みててもつまらない。
  • ヨーロッパがでてなかったらブラジル、ウルグアイ、コロンビアなどの南米勢の試合は見てて楽しいです。アジア勢の試合あっても楽しみでもなんでもないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールドカップのアジアやアフリカ枠は減らさないの?

なんだかんだで ヨーロッパと南米が絡んでないとつまんないですよね。 それにメキシコあたりを加えた。 日本にしても韓国にしてもイランにしてもオーストラリアにしても 自国だから見るだけで、 韓国戦なんてみててもつまらないし、イラン戦、オーストラリア戦みててもつまらない なんだかんだで、やっぱりイタリア戦とかイングランド戦、スペイン戦、オランダ戦 などは楽しみで見てしまいますよね。 ギリシャには興味なかったけど。 ヨーロッパがでてなかったら ブラジル、ウルグアイ、コロンビアなどの南米勢の試合は見てて楽しいです。 アジア勢の試合あっても楽しみでもなんでもないです。 そもそもアジアは4国か5国でてて 1勝もしてないでしょ、明日、韓国が勝つ可能性はありますけど。

noname#196251
noname#196251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

日本や韓国が毎回予選落ちするようになればアジア枠を減らすと思います。 東アジアはおいしいスポンサーが集まる地域。 会場の広告を見てください。 アジア勢以外の試合でも日本企業や韓国企業が多いですよね。 アジア勢は放っておいても決勝トーナメント前に消えてくれるので、ヨーロッパのファンからの苦情も少なく済むし、主催者側からすれば良い金づるです。

noname#196251
質問者

お礼

そういえばソニーとかほとんどの試合で広告だしてますね。 ヨーロッパの企業などはスポンサーする所は少数なのかん。

その他の回答 (3)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

アジアが1つも決勝トーナメントに進出できないと、減らされる可能性は十分にありますね。 出場国が32か国になった1998年大会では、割り当てられたアジアの枠は3.5でした。 次の2002年は日韓が開催国枠ということもあって2.5となり、計4.5、以降4.5枠が維持されてきました。 ただ、この4.5がずっと問題なく維持されたわけではなく、毎回出場枠について議論がされてきました。 それは前回大会の成績によって枠を決められました。 2006年大会は前回日本と韓国が決勝トーナメントに進出したということで4.5を維持できました。 しかし2010年大会は前回アジアは全て1次リーグ敗退したため、FIFAは減らす考えを示唆しました。 ただ、前回オセアニア枠で出場したオーストラリアが16強に入っており、2010年よりアジアに加わることとなったため、かろうじて4.5を維持できたのです。オーストラリアが加わって枠が変わらずでは実質減ですけどね。 今回は2010年大会で日本と韓国が16強入りできたので、4.5確保できました。 次回は元々のアジア枠であった3.5か4に減らす話が出てくるのは間違いないと思います。韓国次第ですが、1勝もしてないのは大きなマイナス材料となりますね。

noname#196251
質問者

お礼

アジア枠ででた国は今の所、全て無勝で最下位です。 日本もオーストラリアもイラクも全て最下位です。 韓国も今日の試合で負けるか引き分けで最下位です。

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

ただFIFAから与えられた枠の中で出場権を獲得したのがイラン・日本・韓国・オーストラリア(順はA/B組1位、同2位)の4カ国だったのだから、出場権を得たチームの試合が面白く無いというのは筋違い。 現実問題としてアジア最終予選で落選したのは、アジアでは比較的強国と目されていた中東6カ国(ウズベキスタンをどうするか考えましたがアジアでも限りなく西アジア寄りなので)。 今回のアジア勢の苦戦、別に今回だけではないですし。ただ、南米はともかく欧州に限ればこの大会の結果を持ってアジアやアフリカ、北中米カリブ海の枠を減らそうと声を上げるところはないでしょう。今回南米勢はどうも落ちるのはエクアドルただ1国になりそうで、やはり気候天候への慣れは絶対的な武器となったといえるでしょう。 ※今回のブラジル各地の気候など、南米予選を戦うチームにとっては”マシ”な方ですからね。南米予選はあの気候環境+”高度”が絡んでくる。ボリビアのエルナンド・シレススタジアムのように富士山山頂並(3577m)の高度で予選するような(ボリビアに限らず、アンデス沿いの各国は似たような高度に国際競技場がある。それも収容人員5万人クラスで全席椅子席の立派なもの)、そんな環境をほぼすべての南米代表が経験している。今大会に限れば、欧州含め南米勢以外は元々苦戦は予想されていた大会。アジアがことさら調子が悪いわけでも、レベルが低いわけでもありません。 アジアのサッカーがつまらないと思われる理由は、別にあると見ます。 「技量が劣っていながら欧州南米の最先端のトレンドを取り入れた=自国代表選手では対応できないスキルが多すぎた。」 身の丈を知る戦術で立ち向かえば、今回のようなアジア勢の苦闘はなかったはず。実際今大会予選で一番効果を上げているのは、「守り一辺倒でカウンター」。特に象徴的なのが日本。パスは通るが攻め手にならない。体格体力で劣る日本がデカイ相手にパワープレーを仕掛けて大負け扱く。今大会はこの繰り返し。ただ、オーストラリアもイランも韓国も似たり寄ったりな点があって。 特にオーストラリアは人種に限れば限りなく欧米系にもかかわらず、オセアニアからアジアに移籍した途端にプレーレベルがアジアレベルに落ち着いた。今頃豪州協会は後悔してるかもしれませんね。確かにオセアニア枠では1枠もないため(0.5枠)勝ち抜いても即出場できないが、その代わり毎回のように南米あるいは欧州のプレーオフ最終枠との大陸間プレーオフを最低2試合経験できる。欧州南米のプレーを経験するのとしないとでは、体感するプレーの質は違いすぎる。 質問者様には申し訳ありませんが、名前が上がった欧州勢でさっさと敗退したスペイン・イングランド・イタリア…その試合、見てて面白かったですか?特に初戦のイタリアvsイングランドなんて、個人的な感想ですが「これOB戦か?」と見紛うばかりの、両チームともヨボヨボのジイさんが出てるのかと思いましたわ。あのクラスの選手の体力を根こそぎ奪い取るブラジルの環境も、今回の南米勢好調の要因ではあるのですが。 今大会は予選を見る限り、技術に走ったチームが負け、とりあえずゴールに蹴り込むことだけを求めたシンプルなチームが勝ち残っていますね。名前の上がったオランダなんてそのもの。世界が認めた美しい・楽しいサッカーを今大会はろくにしていない。それはフランスもそうですが、今大会に限れば「動いた方が負け」の試合展開ばかり。相手をさんざん泳がせて、疲れたところを適当にドーン…こんな展開ばかり。だから今大会後半の得点数が異常に多い。そして逆転の試合も多い。むしろこういう試合の方が面白いですけどね。 日本のようにパスを通すことだけに必死になったチームのプレーは確かに見苦しい。それは認めますが、それがアジア全体というのはいかがなものかと思います。

noname#196251
質問者

補足

なんだかんだでイタリアVSイングランドおもしろかったですよ。イタリアVSウルグアイ、オランダVSスペインなど 面白かったです。

回答No.1

そりゃもう ワールドカップってのは欧州と南米が主導してますから アフリカは強いから出さざるおえないだけ やっぱ中東 カタールとかUAE トルコなんかが出てないとつまらないですね

noname#196251
質問者

補足

中東がでるとおもしろいですか?カタールもUAEもトルコも 個人的にはあまり・・・・・・・

関連するQ&A

  • 2010ワールドカップ 副将について

    2010年FIFAワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、出場32カ国の副将(副キャプテン、キャプテン代理)を教えてください。 ゲームキャプテンとの途中交代や出場停止による出場など。 本大会でも予選でも親善試合でも準備試合(大会前の事前試合)でも構いません。 できるだけ最近のものでお願いします。 例)日本 主将:長谷部 副将:中澤 ※川口のようなチームキャプテンは除く。 【出場国】A:南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランス B:アルゼンチン ナイジェリア 韓国 ギリシャ C:イングランド アメリカ アルジェリア スロベニア D:ドイツ オーストラリア セルビア ガーナ E:オランダ デンマーク 日本 カメルーン F:イタリア パラグアイ ニュージーランド スロバキア G:ブラジル 北朝鮮 コートジボワール ポルトガル H:スペイン スイス ホンジュラス チリ ※主将は書かなくても構いません。 知っているものだけでもよいので、よろしくお願いします。

  • やっぱり審判によって有利不利がある?

    審判は中立な立場だし、審判が所属する地域と戦っている国で判定に影響はないと 思ったのですが、ちょっと調べてみたら… (違う地域の国が対戦し、片方の国と同じ地域の審判がやった試合)    試  合        審判    勝ちチーム チュニジア-サウジ     アジア   引き分け スウェーデン-パラグアイ  ヨーロッパ スウェーデン ポルトガル-イラン     ヨーロッパ ポルトガル クロアチア-日本      ヨーロッパ 引き分け サウジ-ウクライナ     ヨーロッパ ウクライナ エクアドル-ドイツ     ヨーロッパ ドイツ イラン-アンゴラ      アジア   引き分け オランダ-アルゼンチン   ヨーロッパ 引き分け クロアチア-オーストラリア ヨーロッパ 引き分け イングランド-エクアドル  ヨーロッパ イングランド イタリア-オーストラリア  ヨーロッパ イタリア アルゼンチン-ドイツ    ヨーロッパ ドイツ ブラジル-フランス     ヨーロッパ フランス と、審判の所属する地域とその地域の国の戦績は8勝0敗5分と ものの見事な結果がでました。 元から実力差がある試合もありますが… ここまできっちり結果が出てると、やっぱり審判によって有利不利な国が (開催国以外でも)あるっぽいなって思っちゃいます。 皆さんはどう思われますか?

  • ワールドカップ南アフリカ大会のベスト16から優勝までを予想して下さい

    ワールドカップ南アフリカ大会のベスト16から優勝までを予想して下さい 自分の予想 ■ベスト16 グループA メキシコ 南アフリカ グループB アルゼンチン 韓国 グルーブC イングランド アメリカ グループD ガーナ ドイツ グループE カメルーン 日本orオランダ グループF イタリア パラグアイ グループG コートジボワール ブラジル グループH スペイン チリ メキシコvs韓国 イングランドvsドイツ カメルーンvsパラグアイ コートジボワールvsチリ アルゼンチンvs南アフリカ アメリカvsガーナ 日本orオランダvsイタリア ブラジルvsスペイン ■ベスト8 メキシコvsドイツ カメルーンvsコートジボワール アルゼンチンvsガーナ オランダorイタリアvsスペイン ■ベスト4 メキシコvsコートジボワール アルゼンチンvsスペイン ■決勝 メキシコvsアルゼンチン スペインvsコートジボワール 優勝アルゼンチン 準優勝メキシコ 3位コートジボワール 6月まで待てないので 皆さんの予想教えて下さい

  • サッカーワールドカップ ・ベスト4

    決勝トーナメントを勝ち上がる4チーム 御自身の予想では、それぞれどこの国ですか? 〈決勝トーナメント組み合わせ〉 1・ブラジルvs.チリ 2・コロンビアvs.ウルグアイ 1の勝者vs.2の勝者 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3・フランスvs.ナイジェリア 4・ドイツvs.アルジェリア 3の勝者vs.4の勝者 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5・メキシコvs.オランダ 6・ギリシャvs.コスタリカ 5の勝者vs.6の勝者 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7・スイスvs.アルゼンチン 8・アメリカvs.ベルギー 7の勝者vs.8の勝者 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例〉私は・・・ ブラジル・ドイツ・メキシコ・アルゼンチン です^^

  • 次のW杯のアジア枠はいくつになるのか?

    ちょっと気が早いですが、次の南アフリカ大会に出られるアジア枠はいくつになるのでしょうか? まだ決まっていないとは思いますが、オーストラリアがアジア予選に加わって、それで5枠なら良いのですが、ドイツ大会の成績によっては4枠になる可能性もあると思います。 今回、予選リーグを突破しそうなのは韓国(フランスのシセが欠場で可能性が増したと思う)、イランぐらいだと思うのですが、もしも4か国全部が予選敗退した場合、次期のアジア枠は4になってしまうでしょうか? たぶん、こんな感じだろうという程度で良いので、よろしくお願いします。

  • 勝手にベスト4展望

    あくまでですが、 ブラジル対ドイツ オランダ対アルゼンチン と予想しました。 ●チリ、コロンビア、ウルグアイ~猛威を振るう南米勢も、ブラジル側に固まってしまった。 ●ドイツとフランスでは、トーナメント~ノックアウト式にてドイツが有利? ●安定感に?のオランダも勢いでメキシコ、コスタリカをかわす。 ●最後の山~アルゼンチンで決まりかな… … 負傷者等、不確定要素は別にみなさんの予想はどうでしょう。

  • 海外のプロテストを受けたいのですが・・・

    アメリカのメジャーだけではなく、オランダやヨーロッパ、オーストラリア、アジア、南米など他の国のテストを受けるには申し込みや連絡など、どうやれば、またどこに行えばいいのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてもらえればうれしいです☆

  • アジアって人口過多で嫌ですよね?

    投資先とか金づるとして見るなら良いけどさ ワールドカップにしたってアジア勢は一勝もできないザマ。 コスタリカなんて人口数百万なのに、イタリアに勝って、ウルグアイに勝って、イングランドに引き分けたし。 ノーベル賞なども欧州圏の方が受賞者多いでしょ。 ヨーロッパならドイツやイタリアやイギリスといった大国でも5000万、6000万程度の人口 これらの国は国土も日本と大差ないのに。 スウェーデンやポルトガルあたりは1000万も人口いないしね スイスやオーストリアも1000万前後でしょ。 日本と比べて国土がめちゃ小さいわけでもないのに。 それに比べてアジアときたら・・・・・・・ インド・・・・・中国・・・・・・ もうキモイほど人だらけ フィリピン、バングラデシュ、日本、ベトナム、インドネシア、パキスタンとか 1億超えの人口 気候がいいのか、米食だからなのかよくわからないけど アジアって人口ばっかり多いよね、評判の良い国ってほとんどないのに。

  • サッカーのワールドカップとは何なのか?

    ワールドカップの一次予選の組み合わせが、決まりました。 組み合わせ抽選の結果に、ワールドカップ参加国の国民の多くが、歓喜し、また、涙しました。 そこでお伺いします。 世界中の多くの人を魅了してやまないサッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? その魅力とは何なのでしょうか? 時に、ワールドカップでの対戦国の選手選手のプレースタイルが、その国の品格、国民性のイメージまで決定してしまいます。その判断材料にまでなってしまいます。 外交にさえ大きな影を落としたりもします。 これは、も~、 サッカー・フットボールという、いちスポーツの世界的な大会という範疇を越えているように思えます。 一体、サッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 にしても、 B組に入った、日本と同じくアジア代表のひとつであるオーストラリアは可哀想だよな~。 スペイン、オランダ、チリ、オーストラリアだもんな~。 抽選結果を見た瞬間、 オーストラリアの国民が「オーストラリアはもう終わった」と、涙まじりに嘆くのも無理はない。 日本語に翻訳された海外のネット掲示板などを見ますと、 世界中のサッカーファンから、 オーストラリアのサッカーファンに向けての数多くの《お悔やみ》の言葉が寄せられているようです。 可哀想と言えば、 D組のイングランド、G組のアメリカも可愛そうなんですけれども。 イングランドのサッカーファンの中からは、 「これは、フランスの陰謀だ!!」 というフランス陰謀説の声まで上がっているようです。

  • 南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで

    南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか? 南アフリカW杯日本代表はベスト16で敗退してしまいました。正直もっと強豪国との試合が見たかったです。それで最近独り妄想しているのですが もし日本代表が欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか? 欧州選手権はイングランド、イタリア、フランス、ドイツ、オランダ、ポルトガル以外にもクロアチア、ロシア、スウェーデンなど強豪揃いです。ベスト4は難しいですか? 南米選手権はどうでしょうか?ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、チリ、そしてパラグアイといますが ベスト4は難しいですか?パラグアイ戦は中村憲剛先発させるとして

専門家に質問してみよう