• 締切済み

ビブラート

ビブラートは、声を揺らすと言いますが。 感覚的なもので、とても難しいと思います。 私は、カラオケで精密採点をしていますが、いつも採点結果でビブラートの点数が低いです。 ビブラートは、どのようにやるのでしょうか?声を揺らすというのが理解できません。 YouTubeなどで音声でビブラートは聞けますが、コツなどありますでしょうか? どういう感覚で行うのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

感覚的なことではなく、物理的なことですよ。 勿論、声を大きく出したり小さく出したりは出来ますよね。 で、一言で言うと「声が伸びている間に、波線のように声を大きくしたり小さくしたりを交互に繰り返す」。 例えばですが、「あーーーー」と伸ばし続けてみてください。で、「あー」は伸ばしたままで、「あ、あ、あ、あ・・・」と小刻みに言ってみてください。 これが出来たら、「あ、あ、あ、あ・・・」をより早くしてみてください。 どうですか? それっぽくなりませんか。 理屈ではこうですが、まず他人のビブラートを聞いてそのまま真似するのが、結局は一番手っ取り早いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ビブラートについて

    カラオケでビブラートについて質問があります><この前プレミアムDAMの精密採点2で歌ってたのですが音程85~78位で、コブシ10で点数が大体いつも75点~78点位しかとれません。一回だけまぐれで84点を出したことがあります。 そのときビブラードAタイプで一秒かかってました。 友達には喉を開けて腹式呼吸で歌うって言われたのですが、よく分かりません、おなかを意識して歌ってもビブラートがかかりません、もしよければ詳しくおしえてください。

  • ビブラートについて

    私は、ビブラートができません。 カラオケなどで採点をすると、ビブラートがいつも真っ直ぐです(笑) ビブラートができたら、いつも歌う曲に変化が出るのではないかと思ってます。 腹筋を鍛えると、ビブラートが出来る(出来やすい?)と聞いたことがあります。 腹筋を鍛える=一般的な腹筋の方法で鍛えるというイメージなんですが、それだけで出来るんでしょうか? ボイトレに通わなくても、ビブラートを習得できる方法があったら教えてください。

  • ビブラートの使い方

    こんばんわ。 先日、カラオケで初めて採点機能を使ってみたのですが、 ビブラートがあまり使えていないので、そこを意識して歌ってみました。 ずっと練習していると、意識しすぎたのか、顎から下唇にかけて震え、 声は震えているように聞こえるのですが、ビブラートとしては認識されませんでした。 力を抜いている状態の方が自然とビブラートがかかるようですが、 上に書いたような状態はビブラートとは言わないのでしょうか? あまり意識して歌っているつもりはないのですが、“しゃくり”というのは 何度もやっているようです。(癖なんですかねぇ…?)

  • カラオケのビブラート

    一人でよくカラオケに行って採点ゲームで自分の歌唱力を見ながら歌っているんですが、どの機種 (ダム、クロッソ)でも80点以上はいつもいくのですが、ビブラートの項目が全くついていなくて、自分自身 もビブラートをどういう風に出すものなのか、またビブラートが何なのか分かっていない状態です。。。 ビブラートを出せるようになるには、どうすればいいのでしょうか?カラオケに行く友達も居ないので いつも一人で歌っているからそんな事を気にしないでも良いと思われるかもしれませんが、 どうしてもビブラートが出せるようになってみたいです。

  • ビブラートの仕方がわかりません

    カラオケで、ビブラートをする方法を教えてください。 声がふるえた感じのやつですけど。 調べたら腹筋を使うとか書いてあったのですが、よくわからないのでコツを教えてほしいです。

  • カラオケについて

    カラオケについて 私はいつもDAMの精密採点IIで採点しています。 それでどうしても80点後半や90点台が出ません。 どうすればそのぐらいの点数を出せるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに 最高点数は83点 音程は70~80% 低音は○ 高音○(どちらも平均してです。) ビブラートやしゃくりなどはあまり気にしていません。 回答お願いします

  • 自分がやっているビブラートは正しいのだろうか

    プロ志望でもレッスンを受けているわけでもない普通の一般人です。 ビブラートを学びたくてほとんど独学でビブラートのやり方を覚えて、カラオケでよくやります。 とある機種の採点(DAMの精密)にビブラートを検出する機能があり、僕がビブラートをやると検出してくれるのですが、だからと言って正しいビブラートができたことになっているのでしょうか? なぜなら、ビブラートには2タイプあると聞いたことがあるからです。 腹のビブラート、喉のビブラート。 喉は例外を除いて間違いであり喉を痛める原因だと聞いたので、自分がやっているのは喉だったらまずいなと思い不安になりました。 こういうのってプロの人(歌関係の教室の先生とか)に聞いてもらわなければ判断できないでしょうか? 自分1人で確認できるものならやってみたいです。 もし無理なら、そういう歌関係の教室に行ってみたいのですが、お金ってどれくらいかかるんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • カラオケの採点について

    現在カラオケ練習中の男です。 カラオケの採点について質問があります。 今日カラオケに行き「精密採点」と「ざ・うたれん」という採点ゲームをしました。 その際に同じ曲を歌ったのにもかかわらず、精密採点では点数が61点(音程52%、しゃくり5回、ビブラート2秒)という散々な結果だったのですが、ざ・うたれんでは正答率が91と表示されました。 なぜうたれんでは高得点が出たのでしょうか? ちなみに曲名は「小さな恋の歌」です。 そして自分は自他共に認める音痴です。

  • Hyper Joyの採点で点数を出すコツがわからない><

    Hyper Joy の採点で点数を出すコツを教えてほしいです! 友達とカラオケ行ったときに友達よりきっと歌自体は友達よりうまいと思うのですが、点数負けします>< なんかくやしいです>< だからHyper Joyで点数を出すためのコツを教えてほしいです>< ちなみにビブラートはできるんですが分析採点で見ると半分くらいしか反応してないです><

  • ELTの歌でビブラート

    今日、初めてDAMの精密採点を使いました。 それで、4曲歌ってビブラートが全て「0」で、 前々から自分の声が平坦だということは思っていたのですが、改めて「そうか~(・_・;)」と思い、 「ビブラートって一体どんなものなんだろう??」と、分からなくなりました。 こちらのQAでもよく出ている話題なので、何となく分かった気になっていたのですが、具体的にとなると、これがビブラートっていうのが分かりません。 ELT(特に初期)が大好きで、友だちにも「歌い方がそっくり」と言ってもらえるのですが、ELTの歌がビブラートゼロということはないと思うので(ここのサイトで、持田さんは音程やビブラートは出来ているけれど…という記述を見たので)、ビブラートの部分は私は似ていないのだろうと思うのです。 でも自分では、自分の歌い方とELTの歌い方のどこが違うのか分かりません(音程とか発声などに雲泥の差があるのは承知ですが、「ビブラートの有無」の違いが分からないです) ELTの初期の曲で、ビブラートがかかっているのって、例えばどんなところでしょうか… また、たぶん私は意識的にビブラートのかかりにくい歌い方をしているのではないかという気がするのですがーーー出来るだけ素直な柔らかい声をのびのび歌おうと、どちらかというと唱歌・童謡的な歌い方になっているーーー童謡的のびのび感とビブラートは両立できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう