• ベストアンサー

柿の木のことでお尋ねします。

植えて10年くらい経ちます。種類は富有柿です。毎年実はなりますが大きくなる前に落下してしまいます。原因はなんですか?病気か害虫か?対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

受粉していない花は全部落ちます。 実の成長途中の落果は、 生理落果(実付のいい木では結構落ちます)もありますが、 害虫ならヘタムシが一番多いです。他は病気です。 防除方法です http://homepage3.nifty.com/g-doctor/hitori3.html

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.2

病気と聞いています。 対策は、開花から収穫までの間に柿の登録の有る殺菌剤を二回以上散布する。 開花して、直後に落花するのは交配していないからですが、交配しても、落ちます、富有柿は甘柿なので、干し柿にはしないと思いますが、渋柿で、干し柿を作ると、干している途中でも落ちます。 私はホームセンターで一番安い殺菌剤を使っています。 虫という人もいます。 今年、満開時に殺虫剤をかけました。交配しないかなと思いましたが、実は付いています。 収穫時まで待たないと、結果が判りませんので、あと5ヶ月楽しみに待ちたいと思っています。

• atelier21
回答No.1

実の根元に害虫がつく と聞きましたが 花が終わるころ 散布してましたね