私は、脅迫罪で逮捕されました。

このQ&Aのポイント
  • 勾留期間20日でした。私には資力がないために、家族が弁護士の費用を、肩代わりしたいたのです。審判の結果は「略式起訴 罰金15万円」でした。
  • 脅迫メールを2か所に送付し、脅迫しました。原因はある格闘技の試合での結果に不服があり私の逆恨みによって、相手道場関係者の生命身体、自由に対して害を加える旨を告知したことによります。
  • 弁護人は私の知り合いです。懲役3年以上死刑、無期に該当する事件ではなかったのです。きっと弁護士は、私に再犯できないように大岡裁きで「あえて15万円の罰金」を科すように警部である担当の人に申し出たと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

審判の結果

私は、脅迫罪で逮捕されました。 勾留期間20日でした…。 知り合いの弁護士に依頼して一度は 弁護していただけることになりましたが 家族の意向で解任されてしまいました…。 私には資力がないために、家族が弁護士 の費用を、肩代わりしたいたのです…。 勾留中は、弁護人は一度しか請求できません。 地検での1回目の面談のときは、異変はなかった のですが、なぜかその後解任され、再び弁護人 として着任していただきました。審判の結果は 「略式起訴 罰金15万円」でした・・・。 脅迫メールを2か所に送付し、脅迫しました。 原因はある格闘技の試合での結果に不服があり 私の逆恨みによって、相手道場関係者の生命 身体、自由に対して害を加える旨を告知したこと によります。 後日留置場で、弁護人から費用は30万円です。 と聞きました。しかし、家に帰って、秘密裏に母親の 書類ケースから、弁護士からの書類を見たところ 15万円しか請求されていませんでした。 ここからは私の推理ですが… 弁護人は私の知り合いです。私選でした。 懲役3年以上死刑、無期に該当する事件では なかったのです。きっと弁護士は、私に再犯できないように 大岡裁きで「あえて15万円の罰金」を科すように 警部である担当の人に申し出たと思います。 警部からも、還付に所を赴いた際に、15万だろ? と言われたので…。 15万円の弁護士費用を罰金刑で償わせ、再犯せぬよう 諭した私の弁護士は、大岡越前であると思いました。 涙腺が緩みました…。 皆さんはどう思いますか?よろしく! 尚、この格闘技の試合は、私は40代、相手は高校生…。 相手セコンドは私を尊敬できると評価したとのこと。 併せて、なぜか、少年課少年事件係が担当したのです。 この理由をも推理できる方、お願いします。 経験者の意見お待ちしております。逮捕歴、前科歴 のある方、司法関係者の方、よろしく! *警部は生活安全課の人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

地獄の沙汰も金次第とは、この事でしょうか。しかし、「私に再犯出来ないように大岡裁きで15万の罰金を科する様警部である担当者の人に申し出た」、残念ですが私はそうは思いません。罰金額を決めるのは検察庁検察官で、警察官からの書面の中において15万円が妥当との見解が盛り込まれても、最終的な決定権は検察側にあります。ましてや警察官は警察庁、検察は法務省です。省庁が跨ぐ関係において貴方の私選弁護士の功績が多かったかは疑問に思います。別に国選でも罰金の金額は多少大きくなっていたかも知れませんが、良かったのかも知れないと私は思いました。でも「貴方が涙腺が緩みました」との思いを持っているのですから、とにもかくにも再犯は犯さない、これしかないです。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます。

leonhitman
質問者

補足

どうやらこの格闘技道場の主は ヤクザかぶれしているらしく 一億や二億じゃ済まねえ話だ!と 啖呵を切ったのでは?と思っています。 私は、留置中は、嵩鼾をかいて 自弁の弁当を、鱈腹食っていましたが…。 ヤクザは果たしてどちらでしょうか? そう考えると面白いです!

関連するQ&A

  • 迷惑防止条例(痴漢)の示談、弁護士費用について

    恥ずかしながら先日飲み会の帰りにコンビニで女性のお尻を触ってしまい警察に逮捕、勾留されました。 取調べの翌日、地検に行き釈放となりましたがその後地検から連絡があり、弁護士を立てて被害者と示談すれば罰金刑にならないと言われその通りにしますと返事をしました。 しかし自身で調べた結果、弁護士を立てると着手金、報酬金プラス示談金が必要でかなり高額な費用がかかるようです。もし罰金の場合だと初犯なら30万円前後と聞きました。できる限り被害者の方に謝罪したいのですが資金的に払えるのが30万円が限度といった状況です。 そこで弁護士を立てた場合示談金を含め総額でいくらほどかかるのか?地検に一度は示談すると話したがやはりやめると言った場合罪が重くなってしまうのか?詳しい方教えてください。

  • 明らかに成果のない弁護士に報酬金支払わないといけませんか??

    公務執行妨害で逮捕され、勾留10日後に略式起訴、罰金刑で出てきました。大慌てで弁護士依頼しましたが最初から、金がかかるけどわかってるの??という口調で今後の見通しなどの説明なし。「じゃあ着手金301500円ね、」といわれたので確認もして振り込みました。しかしその後の契約書には着手金315000円と。間違って振り込まれていても今日まで(依頼から15日ほど経過)何も言ってきません。 その後も電話でのやり取りのみ、電話してもいつも不在。折り返しの電話もないのでかけなおし、「とにかく緊急今すぐに電話してください、」と伝言頼むとやっとかかってくる。勾留中接見に来ても、ボク明日から○○(市)にいないから。仕事でちょっと外出ちゃうから、と言って数分早口で話し、こちらには黙秘権だとか何らかの防御の権利があるとかの説明は全くなし。相手への謝罪についても向こうからのアドバイスは全くなし。手紙を被害者に書きたい、渡したいといっても今はやっても無理だからしなくていい、と。どうにも不安で仕方無いこちらの身になってのことは一切してもらっていません。 そうこうしているうちに刑事が家族に「罰金刑で出れそうですのであすお金を用意してください。」との連絡。まさにその連絡の日の夜にその弁護士は家族に電話してきて、「被害者の人に寛大な処罰でお願いしますとお願いするから一人5万包みましょうね?」という電話。いったいどうなっているのかさっぱりわかりません。 勾留中になんとかしてほしい、できなくても色々指導も欲しい、しかしその弁護士はこちらから質問しない限り一切説明がない、質問すれば面倒そう、そして起訴される前から勝手に裁判の準備をしていたのでしょうか、彼(弁護士)の予想と違って略式で罰金で終わりました。彼のおかげで罰金になったのではありません。よね??担当の刑事も弁護士を依頼したことを知ったとき、それはもったいなかった、罰金で終わるくらいだと思う・・・と申し訳なさそうでした。 そもそもこの弁護士は弁護の必要のない私の案件を引き受けたんですよね?契約書は2通送られてきて未だ家族が返送せず保管しています。被害者への謝罪文も勾留後すぐに書いたのに弁護士の意見により家族が保留しています。 略式で罰金となり出てきて今日で3日過ぎますが、弁護士からは電話もありません。 着手金も戻してほしいですが、報酬は払いたくありません。弁護士会に言うべきですか?? 補足 弁護士費用の立て替え制度の説明なども最初から全くありませんでした。家族がネットで調べて問い合わせたら「あぁ、、、あぁ、、ある、いいよ、その用紙、まだ一週間かかるけど送るから」といって今日まで何も送ってきません。

  • 夫が痴漢で逮捕されてしまいました。

    同じ内容の投稿を拝見しましたが、みなさん初犯との事。 夫は8年前に私が上の子を妊娠している時にも逮捕されています(その時は罰金を支払いました。 )ので、今回は再犯ということになります。 昨日、夫が電車内で痴漢行為をし、相手の女性に手をつかまれ逮捕されてしまいました。昨夜、警察から電話があり、痴漢行為を認めている事・奥様では何もできないだろうから、お父さんに弁護士を頼んで欲しいと主人が言っているとの事を言われました。 すぐに義父に電話をし、今日、弁護士さんに依頼をしてくれました。 他の方の投稿で見る限り、10日間の勾留になってしまいそうです。 (すみません。心臓がバクバクしてパニクッているのでうまく説明できていないと思います。) 夫は営業マンで平日休みです。 明日会社に何て電話したらいいのでしょう? 具合が悪く2~3日休むと言っても無意味ですよね。 2~3日では帰ってこられませんよね。 警察との話は義父がしていまして、詳しい事は今はわかりません。 再犯という事ですと、起訴になってしまうのでしょうか? 幼稚園と小学生の子供達のこれからの事も心配です。

  • 窃盗で逮捕!勾留延長中なんです

    私の知り合いが窃盗で逮捕され、勾留中です。被害者からは100万円を払えと言われましたが、当番弁護士に法外な金額だと言われ、お見舞い金(示談金)として10万円を弁護士を通じて送りましたが、示談は成立しませんでした。結局、勾留延長になり、12日に警察署で取り調べ、14日に検事の取り調べがあり、16日に結果(起訴かどうか)がでます。弁護士は当番弁護士で、必要最低限の事しかしてくれず、私設弁護士を頼む余裕はありません。自分たちで何か動いた方がいいと思うのですが、どうしたらよいか分かりません。何かアドバイスお願いします。

  • 復讐したいのですが、怒りがおさまりません

    脅迫罪で逮捕され手錠をはめられたときの心境は大変にショックでした。 牢屋を17日間も閉じ込められ大変な苦痛を味わいました。 もう二度とあんな、他人のために良いことはしないと心に決めました。 この世の中には恩を仇で返す大変知的で優れている、尊敬にあたいする人ばかりなんだと思った。 牢屋で反省しろと警察に言われたが何をどうやって反省していいか、わからなかった。 罰金30万円と弁護士費用26万円かかりました。 警察からのアドバイスとしては、 君、女見る目ないよ。 ってことでした。 いったん、おさまってた怒り、腹立ちさが、フツフツと湧き上がってきます。 事件の大雑把な内容としては あるスナックの女に何か欲しいものあると聞いたら、20万円のグッチのバッグ欲しいと言われて買ってやりました。 その後のその女性の態度があまりにも不誠実だったので頭に来て てめえ、ぶっ殺してやるからなとその女性にメールしてしまいました。 それを警察に通報されて 逮捕されてしまったのです。 何か良い復讐の方法はありませんか?

  • ヤフーニュースを見てて???となりました。

    ヤフーニュースを見てて???となりました。この文章の意味を教えてください。 下記がニュース原文です。 (1)京都・亀岡市で無免許運転の車にはねられて亡くなった女性の携帯電話の番号が、逮捕された運転手の少年の父親に渡った問題で、番号を伝えたのは、女性の娘が通う小学校の教頭だったことがわかった。 (2)この事件では、亀岡警察署交通課の50歳代の男性警部補が、被害者10人の固定電話の番号などを、逮捕された少年の親族に渡していた。 (3)「リストには、亡くなった松村幸姫(ゆきひ)さん(26)の携帯電話の番号と、葬儀の日程が書き込まれていて、少年の父親は「警察以外の人から聞いた」と話していた。亀岡市の教育委員会によると、情報を漏らしていたのは、重傷となっている松村さんの娘が通う、安詳小学校の教頭で、連絡網に記載された松村さんの電話番号を、少年の親族に伝えたという。教頭は校長らと共に、すでに松村さんの家族に謝罪したという。 何が???なのかというと(1)と(3)のところはわかるのですが、(2)のところがあまりにも唐突でわからないのです。 結局、「松村さんの娘が通う、安詳小学校の教頭」が被害者(松村さん)の電話番号を少年の親族に伝えた事が悪いといいたいのまではよくわかるのですが、 (2)が唐突にあるために、亀岡警察署交通課の50歳代の男性警部補も悪いのか、それとも亀岡警察署交通課の50歳代の男性警部補が悪いとされていたが、実は教頭が悪かったのかという疑問です。 このニュースは文章的にわかりにくいというか悪文というか不親切でないでしょうか。 どなたか解説してくださいませ。(TーT)

  • 接見禁止の手紙について!!!

    逮捕されて20日勾留の後、再逮捕でまた10日勾留になり接見禁止です。最初の20日の間に彼宛てに手紙を送っていました(接見禁止でもその時には本人には渡らないのを聞いていましたが接見禁止がとれるとその時に渡す事も聞いていたので)で再逮捕された日に留置課から電話があり、「いつも手紙送ってくれてるよね、再逮捕の前に前までの手紙は本人に渡したよ。でもまた接見禁止ついたから手紙送ってもらっても彼にはわたせないんだょ。ほんとだったら貴女に送り返さないと行けないから、手紙は送らないでね。」と言われました。 接見禁止でも留置所の方で保管?してくれて、接禁がとれてから、本人に渡るんじゃないのでしょうか?最初の20日の場合は何も言われなかったのに、再逮捕になってから、突然、そんな電話してくるのが意味不明なんですが…もう送らない方がいいのでしょうか?弁護士とも頻繁に連絡取ってるんですが、再逮捕の前でも「前の20日間の時の手紙、再逮捕の前に本人に渡ってますからね」だけしか言われなかったし…もし、留置所にわたしが手紙を書いてるのがダメだったら、弁護士も「手紙は送らない方がいいですよ」とかいいますよね…ただ、後でまとめてでも彼に手紙が届けばと思い送っていたのですが… 長々とした質問になりましたが、回答お願いします。

  • 弁護士を訴えられますか?

    離婚裁判で私が被告でした。 原告から離婚を求められました。 原告が突然、離婚の撤回を求めて来ました。 すると、弁護士は、約束にない報酬を要求してきてました。 話の内容はこうです。 1年近くの裁判で、離婚したくない私は離婚しないことを主張してきました。 相手はいつのタイミングで家に戻りたいと言ったのかは不明です。 弁護士が話した順番は下記です。 弁護士は最初に奥さんが家出して憎くないか聞いてきたのです。 その後、憎いなら別れなさいよです。 私には子供がいて可哀想です。と言うと、かぶせて来て憎いなら別れてから子供と会えばいいじゃないです。 そして、報酬の話をしてきたのです。 報酬の紙には30万円としか書いてありません。 しかし、離婚しない時には成功報酬を600万円近くの金額を要求してきたのです。 そして、言ったのが、今、私を解任すれば、あなたを訴えますと言われたのです。 すべてにおいて、人の言葉も聞かないでの罵声です。 これでは、離婚するしかありません。 私はこの弁護士の言っていることに混乱しました。 私は払えるものではありませんでしたので、解任すれば訴えると言う言葉に脅され、しぶしぶ離婚に合意してしまいました。 しかしながら、この合意も脅迫があったからなのです。 この脅迫の時は、本当に怖かったです。 どうしても、この脅迫した弁護士を訴えたいです。 この弁護士が所属する弁護士会も分かっています。 どうすることがよいでしょうか? 教えて下さい。 弁護士会から調査もできるのでしょうか? そんなことでやったことある方、いらっしゃいますか? また、こんな弁護士を送り出している弁護士会は何かしてくるのですか? すみません。本当に困ってます。 争点は今まで離婚しない方向で裁判をして来て、相手が離婚の撤回を求めると書面にない報酬金額を要求してきた弁護士です。 そして、脅しです。 弁護士から訴えると言われれば、怖いです。 この時の言った言葉は相手が離婚の撤回を求めたので「私を今、解任すれば訴えます。」でした。 今、考えれば許すことができません。 もし、同じ経験のある方、どんな酷い弁護士がいたかなど、教えて下さい。 また、勇敢な弁護士の方、ご教授下さい。

  • 窃盗 再逮捕 勾留中

    色々分からない事があるので質問させていただきます。 私の旦那が今月(6月6日)に窃盗で逮捕されました。ショッピングモールの中の靴屋で靴二足約一万円の物を万引きしたそうで勾留中です。接見禁止があるので面会は出来ません。国選弁護士がついたみたいで9日ぐらいに弁護士から連絡ありました。示談の関係で調べてますなどあまり詳しいことなどは教えてくれませんでした。そして17日に処分保留、釈放になりましたが再逮捕でまた勾留になりますと弁護士の方から連絡来ました。2件目の再逮捕のやつでは私の方は一様終わりなので次の国選弁護士かまた私の方がなる可能性はあるのでと言われ新しい弁護士かその弁護士から連絡くるの待ってます。 1件目の靴屋の示談は相手側から日時が決められたら連絡しますと言われました。 2件目は雑貨屋らしいです。そして3件目もあるらしいです。ペットショップらしいです。結構でかいショッピングモールの中のお店なので示談など受け付けないかなと思っていました。 一様旦那は成人になってから初犯ですけど未成年の時色々警察のお世話になり保護観察中でした。 初犯と言っても同時に3件なので思い罪になるのですか? そして1件ずつ勾留はあるのですか? 一様仕事はちゃんとしていて子供もいます。多分勾留されたりするのははじめてだし反省していると思います。私も旦那が出て来たらやり直そうと思っています。 追加 一様靴屋の件で一足はおじに頼まれて万引きしたとなってます。だから接見禁止なのですか?

  • 執行猶予中の罰金刑について

    なんども同じような質問で申しわけないです。 執行猶予中の傷害事件で主人が逮捕され勾留されているのですが、 示談交渉中です。 弁護士さんが罰金刑の可能性もあるかも知れないとおっしゃっていたそうです。 本当に主人のような場合でも罰金刑で終わることあるのでしょうか? 被害者のかたはとてもよいかただそうで、示談してくださるかはまだわかりませんが、 私や主人も被害者のかたにはできる限りの ことをしたいと思っております。 今後一切、被害者のかたに近づかないなど被害者のかたの希望通りにしたいとそれが当然のことですので。 主人は引き続き反省の日々を過ごし、被害者のかたからお許し頂けることだけを考えるように言いました。 罰金刑で終わることはどれぐらいの確率であるのでしょうか?