• ベストアンサー

(Cancel As Integer)の使い方

アクセスのフォームを開く時のイベントには、 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) となっていますが、 (Cancel As Integer) は何のためにあるのでしょう? フォームを開く時にやりたいことをフォームモジュールに書いていますが (Cancel As Integer)がある意味や、使うタイミングがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Form の .Open イベントは、Cancel という引数を持ち、Cancelの型はInteger(整数型)である、という意味です。 で、このCancel 引数ですが、Openハンドラ内で、何らかのエラーチェック(自己都合、何でも構わない)をし、この状況ではフォームを開いてはいけない、となった場合に、「Cancel = True」としてハンドラを終了すると、Form.Load に進まず、フォームの表示がキャンセルされます。 参考)http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff196808%28v=office.15%29.aspx .Openイベントは必ずこの引数を持たなければいけませんので、定型で書いておいてください。 フォームのオープンキャンセルなんかしない、ということであったら、モジュール内でCancel 引数はいじらなくて構いません。

janacfzytb
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。