ユーザーフォームのDblClickイベントとByVal Cancelの意味

このQ&Aのポイント
  • エクセルのユーザーフォームでDblClickイベントが発生した場合、ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean内に渡された値の意味を教えてください。
  • DblClickイベントは、ユーザーフォームがダブルクリックされたときに発生します。このイベントが発生すると、CancelパラメータにはMSForms.ReturnBoolean型の値が渡されます。
  • ByValは値渡しを意味し、CancelパラメータがDblClickイベントハンドラに渡されるときに、値がコピーされます。この場合、MSForms.ReturnBoolean型のパラメータCancelは、ユーザーフォームがダブルクリックされた時に生成されるダブルクリックイベントをキャンセルするかどうかを示す真偽値を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ByVal Cancel As MSForms.R

(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)の意味を教えてください。 エクセルのユーザーフォームで、 クリックした場合は、フォームモジュールに Private Sub UserForm_Click() End Sub のひな形が出来て、 ダブルクリックした時は Private Sub UserForm_DblClick(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) End Sub が出来上がります。 なぜ、DblClickの時はカッコの中に色々入るのでしょうか? それにByValは値渡しの時に使う言葉ですよね? DblClickの時は、何かの値を渡しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freetaka
回答No.1

通常の引数の仕組みとして参照渡しと値渡しを理解しているうえで 引数にもクラスオブジェクトがあることを理解していないと なかなか難しい話しになります http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Excel_Tips01.htm 参考までに上記リンクにその仕組みが書かれているので 熟読してみてください

YGOGXGCGHH
質問者

お礼

実は参照渡しと値渡しもあまり理解してないのです。 まずそこから始めてみたいと思います。 でも、やはり値渡しは関係あるようですね。 リンクありがとうございます。