• 締切済み

ユーフォの立奏について

日曜日にコンクールに出る人を決めるオーディションがあって、私はそこで落ちてしまって、土曜日に再オーディションすることになりました… オーディションは立って吹くのですが、私は中2で身長が140cmしかなく、体が小さいため、ユーフォが支えきれず、変な姿勢になってしまいます… 見苦しい言い訳かもしれませんが、そのせいか座って吹くと吹けるところが立って吹くと全然吹けません… 特に高音がでません( ; ; ) そこで、立っても高音が出るように練習したいのですが、いい練習方法はありますか…? また、立奏の時の注意点はなんでしょうか?一応ユーフォが支えられるようにと、腕立て伏せはしています… 回答よろしくお願いします…m(_ _)m

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >オーディションは立って吹くのですが、私は中2で身長が140cmしかなく、体が小さいため、ユーフォが支えきれず、変な姿勢になってしまいます…  「変な姿勢」という自覚があるのですから変な姿勢にならないように構えればよいのです。  σ(^_^;が考えるところ、楽器の重さを支えきれずに次第に楽器が口に対して下がってしまうか変な角度がついてしまうことがあってうまくいかないのかな?って考えます。  座奏の時はユーフォ座布団を敷いているのでしょうか?  身体が小さいのでユーフォ座布団は敷いていないですよね。  椅子の上に置いているのかな~(-.-;?  だとすると立奏するときにサックスのようなストラップを工夫して作ったらどうでしょう?  小学生や身体の小さい生徒には、お手製のストラップを工夫して効果を上げているといった学校の記事を見かけたことがあります。  成人男性用の幅の広い革ベルトをユーフォの支柱に通してショルダーバックのように肩で支えていたように思います。  オーディションで納得のいく演奏が出来ますように(-人-)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/saka_euph/sutorapp.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勇気のトビラ ユーフォ

    中二のユーフォ吹きです 課題曲II 勇気のトビラのセカンドタイムのAの裏メロの ハイEとハイFが出ません… 出る時もあります…でも、でない方が多いです。 どうにか失敗せずに出せるようにしたいのですが、いい練習方法はありますか? オーディションの範囲がそこなんですけど…私はそこが吹けなくて、途中で止まってしまって、落ちてしまいました。土曜日にまた再オーディションがあるのですが、絶対に上手くなってAバンドに乗りたいです。 オーディションは立って吹くのですが、私は立って吹くとユーフォが支えられず、気をつけても、前のめりになってしまいます。ストラップは使えません。 立って吹いてもAの裏メロが吹けるようになりたいです。普通、座って吹けるようになったら立っても吹けるようになるのでしょうか?私は座って吹いてる時はあまり失敗しないのですが、立って吹くとどうしても無理です(言い訳かもしれませんが;;) どなたか回答よろしくお願いします…

  • 本気で悩んでいます…中二のユーフォ吹きです

    ユーフォを吹いている中二です 今日オーディションがありました。 私は緊張して、全然吹けなくて、土曜日に再オーディションをすることになりました。 というか緊張じゃなくて普段の練習が足りなかったんです… 審査書には息つかえてなさすぎ と書いてありました… 中二にもなって恥ずかしい事だと言うのは分かっているのですが、今だに息の使い方が分かりません。先輩が息使いすぎてお腹痛いと言っていましたが、私はお腹が痛くなったこともありません… お腹が痛くなる位息を使うってどうしたらいいんでしょうか…? お腹が痛くなる位息を使えば、高音って楽に出やすくなるものですか…? 後、もうひとつ大きな悩みがあります。 再オーディションをする人が発表された時、名前を呼ばれた人は泣いていました。 なのに、私は涙も出ないし、悔しいという思いもありません…。 でも、普段練習していて、先生に同じパートの同学年の子が褒められると悔しいし、なんで私は下手なんだろうって思うんです… もう自分の気持ちが分かりません。私は吹奏楽部にはやっぱり向いていないんじゃないかと思い始めてしまいました。闘争心がないのかもしれません。 もうどうすればいいんですか…こんな私に教えていただけると嬉しいですm(__)m 知恵袋にも同じ質問をしたのですが、こちらでも質問してみたかったので、させていただきます… カテゴリは一応楽器にしておきました…

  • ユーフォの高音について

    中二のユーフォ吹きです 課題曲II 勇気のトビラのセカンドタイムのAの裏メロの EとFが出ません…(チューニングB♭より上の音です…言い方が分からず申し訳ありません) 出る時もあります…でも、でない方が多いです。 どうにか失敗せずに出せるようにしたいのですが、いい練習方法はありますか? オーディションの範囲がそこなんですけど…私はそこが吹けなくて、途中で止まってしまって、落ちてしまいました。土曜日にまた再オーディションがあるのですが、絶対に上手くなってAバンドに乗りたいです。 どなたか回答よろしくお願いします

  • 腕立て伏せが・・・

    中2、女です、腕立て伏せが一回もできません・・・ 身長は142cmで体重32kgです、まったくできません、体育の授業だと 腕立て伏せを準備運動で10回しないといけないのですが・・・私だけすることができず 先生は厳しい先生で50分授業中ずっと腕立て伏せの指導をされました・・・ どうしても腕立て伏せができるようになりたいです、どうすれば腕の筋肉を鍛える ことができるのでしょうか?

  • Euphonium(初心者です) 長文です。

    高1です。中学には吹奏楽部がなくて、高校から初心者で入部しました。 ユーフォになったのは、他にやっている人がいなかったからやってほしい。と言われてこの楽器になりました。 なので、私の学校には、ユーフォの先輩がいません。 入部したばっかりの頃は、ボーンとチューバの先輩が基本的なこと(ピストンの位置とか)は教えてもらいましたが、今はもう入部して3ヶ月ほど経ち、あまり何も教えてもらっていません。 基礎練をやったことがありません。やっているといえば、ロングトーンくらいです。 バジングの練習をしたほうが良いとはいわれましたが、やり方がよく分かりません。 ☆ユーフォをやるにあたっての基礎練は何をしたら良いのか教えてください。 高音が出ません。半音階をすればだんだんと出るようになる。とは言われましたが、なかなか出ません。 高音より、低音の方がでます。 出る音域は、上のミかファ ~ 下のミ くらいまでです。(実音)  ☆音域を広げたいです。どんな練習をすれば良いですか? 低音を出すと、チューナーで見ると高くなってしまいます。 ☆口を閉めたら良いんですか?緩めたら良いんですか? どっちをやっても高さが変わりません;; 個人練で音が出ても、合奏になると音が出ません; 7月下旬にコンクールがあったのですが、そこでソロがありました。 苦手な高音だったのですが、なんとか個人練では音が出るようにはなりましたが、合奏では吹けず、結局他の楽器の人に結局吹いてもらうことになりました。 ユーフォ一人でパート練が無いので、練習は1人か合奏になってしまいます。 ☆どんな練習をすれば合奏中でも音を出せるようになりますか? コンクール前、金管で練習をしていた時、ピッチを合わすようにしよう。と言われたのですが ☆ピッチって何ですか?どういうものか分からずなので・・・;教えてください;;

  • ユーフォニアムの高音について

    初めまして。 この4月からユーフォニウムを始めました。 小学校の頃、トランペットを1年、チューバを2年間やっていてユーフォは初め てです。 もうコンクールの曲も配られ、「初心者だから」とは言えない状況になって きました。 私の悩みは高音が出ないことです。 チューニングのB♭からあがってなんとかFいける位です。 曲にはそれ以上の音もあって今はまだ音を下げてやっている段階なのですが もうしばらくしたらちゃんと楽譜通りに吹かなければいけないと先輩に言わ れています。 低音は出る方だと思います。 下のB♭から下がってFまでは出ます。 そしてもう一つ悩みなのですが、吹いているとき、特に高音になると喉が痛 くなります。 上手く表現できませんが喉の奥でカスカスっと音が鳴っています。 練習が終わる頃にはかなり喉が痛いです。 姿勢もチェックしてもらっていますが、悪くはないと言われました。 どこをどうやって改善したらよいのでしょうか。 長文失礼いたしました。 ちなみに楽器はベッソンです。

  • 部活辞めたいです。

    中2の吹奏楽部員です。 楽器はクラリネットとピットです。 クラリネットはやりたくなかったので最初からそこまでやる気はありませんでした。 どこにも遊びに行けなくて大変だし、楽器も全然上手くならないので辞めたいです。 そこで質問したいことがいくつかあります。 (1)顧問にはなんて言って辞めればいいと思いますか? (2)先輩とか同級生から悪口言われたりすると思いますか? (3)どのタイミングで辞めればいいと思いますか? 6月中盤くらいから座奏のコンクールの練習が始まって8月くらいからマーチングが始まります。 マーチングが始まったら辞めるのは難しいのでやっぱり座奏のコンクールの前に辞めるのがいいでしょうか? 1つでも答えていただけると嬉しいです。 あと、実際に退部した人がいればその時の状況とかも教えてもらいたいです。 長文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

    吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。 トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。 コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイエット法を教えていただきたいです。。。

    私は今、中学二年生なのですが、体重について悩んでいます。 二年生なのに身長は一年生の平均身長とほぼ同じで、体重は二年生の平均体重より3キロ多いというものです。 お腹もだいぶ出ているのに、家に帰ってきてからのおやつが止まりません。。。 授業がたいてい7時間あるというのに加えて、片道1時間、自転車に乗ったり歩いたりです。 こうしてみると本当に、言い訳ですが。。。 クラブもやっていません。 これから、おやつの暴飲暴食は避けようと思うのですが、家で簡単に出来る運動というのはないでしょうか。 腕立て伏せなどでもいいので、一日何回など、細かく教えてほしいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 時間がないのに減らない!!

    こんにちわ、中2の女子です♪ 私は6/30締め切りの雑誌の読者モデルオーディションに応募したいと思い、2,3週間前からいろいろやっているのですが、ウエスト、ヒップが細くなりません・・・。 時間がないので何とかしたいのですが。。 今やっていることを書くので、何方かアドバイス下さい! 身長155cm、49kg、サイズは上から78、62、91です(涙)。 ・寝る前に腹筋50回&ブリッジ30秒~1分&  寝て90度に曲げた腕とつま先だけで体を支える姿勢をキープ、1,2分 ・腕立て伏せ1日15~30回(1度につき15回が限界なので;) ・毎日何か有酸素運動をする  例えばバスで20分くらいの病院までを歩いたり自転車で行ったり、母とバドミントンしたり。 ・半身浴(いっぱい汗をかくようにしています *間食→身長を伸ばしたいので牛乳コップ1~2杯、こんにゃくゼリー3~4つ、80gヨーグルト1つここ最近チョコ、ビスケットとかは食べてないです。 これで足と顔、腕は細くなりました(^_^)V が、所々細くなった割に1kgくらいしか減ってないし、ウエスト、ヒップは全く細くなりません。。腕と脚に筋肉が付いたような気はするのですが。 もうあまり時間がないので頑張って痩せたいです!! どなたかよろしくお願いします!