• 締切済み

ユーフォの立奏について

日曜日にコンクールに出る人を決めるオーディションがあって、私はそこで落ちてしまって、土曜日に再オーディションすることになりました… オーディションは立って吹くのですが、私は中2で身長が140cmしかなく、体が小さいため、ユーフォが支えきれず、変な姿勢になってしまいます… 見苦しい言い訳かもしれませんが、そのせいか座って吹くと吹けるところが立って吹くと全然吹けません… 特に高音がでません( ; ; ) そこで、立っても高音が出るように練習したいのですが、いい練習方法はありますか…? また、立奏の時の注意点はなんでしょうか?一応ユーフォが支えられるようにと、腕立て伏せはしています… 回答よろしくお願いします…m(_ _)m

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは >オーディションは立って吹くのですが、私は中2で身長が140cmしかなく、体が小さいため、ユーフォが支えきれず、変な姿勢になってしまいます…  「変な姿勢」という自覚があるのですから変な姿勢にならないように構えればよいのです。  σ(^_^;が考えるところ、楽器の重さを支えきれずに次第に楽器が口に対して下がってしまうか変な角度がついてしまうことがあってうまくいかないのかな?って考えます。  座奏の時はユーフォ座布団を敷いているのでしょうか?  身体が小さいのでユーフォ座布団は敷いていないですよね。  椅子の上に置いているのかな~(-.-;?  だとすると立奏するときにサックスのようなストラップを工夫して作ったらどうでしょう?  小学生や身体の小さい生徒には、お手製のストラップを工夫して効果を上げているといった学校の記事を見かけたことがあります。  成人男性用の幅の広い革ベルトをユーフォの支柱に通してショルダーバックのように肩で支えていたように思います。  オーディションで納得のいく演奏が出来ますように(-人-)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/saka_euph/sutorapp.htm