• 締切済み

再受験か編入か迷っています

某工業大学2回生です。 しかし、通ってる学部は隔離キャンパスで学内はほとんど男のキモオタばかりで楽しめません。 仮面浪人しようとおもって親に相談したが、お金がないと言われ、1回妥協しましたが、やっぱりあきらめきれません。浪人して、大きい総合大学よかったと後悔しています。 大学を受け直そうと思うのですが、再受験か編入どっちがいいですか? 今の大学で卒業しろはなしで

noname#254783
noname#254783

みんなの回答

回答No.6

3年生に編入する手段はあります。要は欠員募集です。合格すれば誰も文句言わず丸く収まります。狭き門ですが。再入学する場合、就職は意識しておきましょう。再入学の理由を尋ねられて、まさか質問文のような返事は出来ないでしょう。となると「どうしてもその学科が良かった」との回答が必要になります。志望先の仕事とマッチしないと「何でウチに来るの?」との矛盾が生じますから注意が必要です。

回答No.5

ついでに。 > 今の大学で卒業しろはなしで ご質問者さんに「卒業しろ」というアドバイスはしないと思いますよ。 今の大学を卒業しても、文系の厳しい就活に勝ち残らないと、女性の多い「職場」は難しいでしょうし、負けたらブラックでしょうし。 理系でこのまま就職しても、女性が少ない&周りが技術志向のひとだらけ の状態じゃ精神が持たないでしょう。 新課程生との競争で今から勉強をはじめても1回で受かるとも思えないので、たぶん3年遅れになると思いますから、就職を考えると人生を捨てる形にはなりますが、再受験して楽しい4年間を手に入れた方が良いと思います。生きていく上で、思い出は大事です。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q8351155.html 回答者の8人が8人とも、学校とリア充は関係ないと指摘しているが、それを否定するだけの根拠があるのかなぁ。 二年遅れが確定になる分、再受験のほうが WORSE 

回答No.3

工業じゃ、情報科かインテリア科しかのぞめないんじゃないかな。そして、受かりやすそうな総合大学にはあまりそういう科はないと思うよ。 一番良いのは、薬学部への再受験じゃないかな。特に薬剤師課程は、女の子が多いよ。まあ、新課程の受験者と競争して勝てる自信があるならだけど。 もし、私立に行っているんなら、親は100万円以上もう使っているわけ。受け直すなら、自分で稼ぐ方法を考えようよ。土方で2~3か月もやれば稼げるから。薬学部を受けるなら、もう200万円くらい必要になるけどね。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

大学を変わりたい理由が「男ばっかりで楽しくない」というのなら、まずは学部を変えないと、あまり環境は変わらないんじゃないでしょうか。 工学部なんて、大きな総合大学でも、一般教養科目を終えて専門課程に進めば「学部内は男ばっかり」なのは一緒ですから。総合大学でも、工学部だけ別キャンパスとか、敷地内でも隅っこのほうとか、よくあることですし。 まあ、サークルとかは総合大学のほうが女子も多いですけど。 でも大学のサークル活動って、学内限定じゃないですよね。大学をまたがって活動しているサークルなんていくらでもあるし、工業大学にいても、そういうサークルに参加すれば良いと思うのですが。 仮面浪人して、運良く総合大学に合格できたとして。 同級生より1年年上なのですから、たたでさえ、周囲とのコミュニケーションに壁ができがちです。しかも、そういう「チャラい」理由で浪人したことがわかると、周囲からは「ふ~ん…」という目で見られがちです。 こういうところ、リア充学生ほど、シビアですよ。 サークルでも、ことあるごとに「浪人生」というのが意識に出てきて、同級生とのコミュニケーションの邪魔になるかもしれませんよ。同級生に「兄さん」とか呼ばれたりしても気にしないようにするとか。 編入の場合、もっとハードルは上がります。 入試の要求レベルも、同級生とのコミュニケーションも。 編入前の単位が100%読み替えてもらえるとは限りませんから、たいてい、3年次編入のほうが卒業までの単位取得が大変になり、男ばかりで云々とか言っている暇もなくなります。 総合大学にさえ行けば、自分の願望がすべて満たされ、解決するとは限りません。 仮面浪人先で、今度は「リア充だらけで楽しめません」とならなければ良いのですが。 親御さんに資金援助を期待するのはやめましょうね。 他の大学でないとできない勉強があるとかいう動機ならともかく、「男ばっかりで嫌だ」、要するに「女の子と遊べるような楽しいリア充キャンパスライフを送りたい」という動機では、たとえ資金に余裕があっても、親御さんも「そんな動機に大金を出せるか、バカバカしい」となるでしょう。 どうしても仮面浪人か編入をしたいなら、資金は自分で用意しましょう。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

編入はすべての大学がしているわけではないし、そもそも普通に受験するよりもレベルが高くなる。 時間と金が無駄になることさえ気にならなければ再受験の方が良いと思う。 編入は進学したい大学が受け入れしているかどうか、それに合格できるかどうかが決め手になる。 金がなければ奨学金もらいながらバイトしながらでもなんとかなる。親になんとかしてもらおうってのは甘いと思う。2回生ってことは成人しているかもう目の前なんだから、自分で進みたい道があるなら自分でケリをつけるつもりで進むべき。

関連するQ&A

  • 編入か、再受験か・・・。

    4月から大学3年なんですけど、立命館大学法学部2年次編入に向けて勉強するのと、東京大学文科一類目指して仮面浪人するのとでは、どちらがいいでしょうか?

  • 編入か、再受験か・・・。

    4月から大学3年なんですけど、関西学院大学法学部3年次編入に向けて勉強するのと、東京大学文科一類目指して仮面浪人するのとでは、どちらがいいでしょうか?最終目標は、法科大学院、司法試験です。

  • 出会いがない

    僕は関西の理系単科大の一回生です。学内は男ばかりでおまけにサークルも男ばかりです。しかも、キモオタばかりです。僕はこの大学に通うのに限界を感じました。産近甲龍レベルの総合大学受けとけばよかったと後悔しています。つぎの選択肢でどれがいいと思いますか? ・仮面浪人して同レベルの総合大学に再受験する。 ・大学通い続けて、学生団体に入る、または女ばかりのバイトに入る。 下を選んだ場合、ついでに僕みたいな非リア充根暗でも入れるような学生団体教えてください。あと、女ばかりのバイトも教えてください。 つまらない質問すみません。

  • 学士編入か仮面浪人か

    学士編入するか仮面浪人するか迷っています。 浪人中大学学科志望が2つあり、結局今入ってる学科にしたのですが、今はとても後悔していて、どうしてももう一方の学科の方に行きたいと思っています。 大学のサイトで調べてみたところ、一般編入は出来ませんが学士編入 なら可能でした。 仮面浪人する場合は後期から休学するつもりです。 そこで、仮面浪人するべきか学士編入するべきか悩んでいます。大学生活、就職、金銭面などを踏まえてどちらの方が良いか意見を聞かせて下さい。 大学は一浪して入り、今は大学一年です。 受け直す大学は同じ大学なので難易度はあまり変わりません。 もう一方の学科に行きたい気持ちは変わらないので、もしかしたら今の学科でもやりたい事は見つかるかもしれない、などの意見はご遠慮ください。

  • 出会いがない

    僕は関西の理系単科大の一回生です。学内は男ばかりでおまけにサークルも男ばかりです。しかも、キモオタばかりです。僕はこの大学に通うのに限界を感じました。産近甲龍受けとけばよかったと後悔しています。つぎの選択肢でどれがいいと思いますか? ・仮面浪人して同レベルの総合大学に再受験する。 ・大学通い続けて、学生団体に入る、または女ばかりのバイトに入る。 下を選んだ場合、ついでに僕みたいな非リア充根暗でも入れるような学生団体教えてください。あと、女ばかりのバイトも教えてください。 つまらない質問すみません。

  • 仮面浪人・編入

    仮面浪人や編入で大学に入ると最終学歴はその大学に最初から在学してる人と変わらないですが、履歴書に記入する時これまでの大学の移り変わりを記さないといけない(仮面浪人では前の大学を中退、編入で入った人は前大学→現大学みたいに)と聞きました。 そこで、企業に就職する時に仮面浪人や編入で入った人は最初から在学している人に比べたら劣ってしまうのでしょうか?? また、仮面浪人で受験する場合は受験で受かっても受からなくてもその時在学している大学は辞めなくてはいけないのでしょうか?

  • 大学の学部編入について質問します。

    四月から帝京大学の経済学部に入学しました。でも入ってみて、周りの学生が多すぎてあまりにもチャラチャラしていて入る大学を間違えたと思いました。でも今更中退したり仮面浪人してまた他の大学に入り直すには金銭的に勇気がいります。それで、2年次から学部編入して教育学部へ行きたいのですが、編入試験は相当難しいですか?同じ経験をされた方や詳しい方にアドバイスお願いします。まだ4月なので慣れてくるとは思いますが、一応学部編入のことは頭に入れておきたいので。

  • 編入と仮面浪人について教えてください

    こんにちは。4月に大学進学が決まったものです。 私は本来学びたい学部は不合格に終わり、似たような学問を学ぶことになりました。 でも、本来やりたいことをやっぱりあきらめきれず浪人も考え親と相談しました。 大学にはいてほしいということで普通の浪人は無理でしたが、仮面浪人をすることは許可をもらいました。 また編入という手段も知り、どちらのほうが自分の目標に近づくことができるかと思い質問させていただきました。 経験した方に 大学から大学への編入、仮面浪人についてメリット、デメリット、注意する点、決めてからどのように過ごしたか、普段の学校生活の様子 などを教えてほしいです。 どちらか1つについてだけでもかまいません。このほかにも何かあれば是非とも教えてほしいです。 しかし、どちらもするものではないとよく聞きます。 普段の単位の勉強と受験勉強の両立が難しいのも承知の上です。 どちらをやるにしても、大学生活を楽しむという気持ちは捨てて挑むつもりです。 お時間があれば回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 編入と浪人

    私は今高校3年で今年明大の学部統一を受けました。 でも結果がよくなさそうなので、滑り止めの大学にいくことになりそうです。 でもどうしても明治の商学部にいきたいので編入しようかと考えているんですが、浪人するのと編入はどちらがいいのでしょうか。 私女なので親が浪人はあまりさせたくないみたいで… 滑り止めの大学は地元の大学で学部は同じ系統です。 全国的に知名度があまりよくない大学から六大学への編入は難しいでしょうか。 教えてください。

  • 編入と仮面浪人

    編入と仮面浪人のメリット・デメリットを教えてください。 また、編入した場合には学歴は企業からはどのように見られるのか、仮面浪人で受験するというのは受験方法は普通の高校生と同じなのか(センター試験・一般入試)、仮面浪人で受験する場合在学中の大学をやめなくていいのかなどを知っていたら教えてください。 読みにくい文章でスイマセン。