• 締切済み

仮面浪人で医学部、そしてその後

このサイトでもよく質問されている、仮面浪人についてです。 私は現在、関東の某国公立大学の3回生ですが2回生の時に医学部を目指して仮面してました。しかしどっちつかずになってしまい受験は失敗、大学も留年が決まりました。仮面における最悪の失敗です。 1か月前までは大学を休学して予備校に通う気だったのですが、少し考える様になってきました。落ちた時を考えるとホントにこれでいいのか、と。1留1休学だと就職もキツい気がします。。 私はどうすれば、、 もうおとなしく今の大学に戻るべきか? 後悔しないよう挑戦すべきか? もし落ちたらどうすべきか?今の大学にもどるか、それとも違う大学の普通の学部に入り1からやり直すべきか(1留1休学より3浪の方がマシかもしれない)

みんなの回答

noname#59983
noname#59983
回答No.4

医者に成りたいのであれば、親に説明をして大学を休学しましょう。 この一年で結果が決まらなければ、諦めましょう。  約束が果たせぬ人に医者には成って欲しくないです。  リスクが負えないのなら、今の場所で頑張りましょう。

• widoww
回答No.3

私も質問主さんと全く同じ状況と悩みを抱えた時がありました。 特にセンター後はうちの大学だと試験と被ってしまいますからね。 年齢的なことも気になりますけど、私は卒業してしまう決心しました。 あるいは大学を辞めるだけの気概と実行を持つべきでしょう。 自分を追い込まないと、結局、戻る保険があるのはどうでしょうか? 背水の陣を強いたほうがいいのではないでしょうか? リスクを取るのか安全を取るのかってのはことに私も悩んだ問題です。 私は一定の結論を出しましたが結構時間かかりましたよ。 こればっかりは他人にいくらアドバイス求めても、こうしなさい、ああしなさいってのは他人は言えないんです。 なぜなら自分の人生ですし、他人が責任を持てないからです。 あとは、あなたの意志だけの問題ではないはずです。 かならず他者を巻き込むはずです。 予備校の学費にしたって馬鹿になりませんからね。 私の回答としては、自分で決めるしかないということです。 そして、それは質問主さんもご理解されていると思います。 ただ、一言だけ、きになりましたので・・・ それとも違う大学の普通の学部に入りなおす ↑これは甘いでしょう。  これは自分に対する逃げではないでしょうか?  こんなことを考えているならあなたは合格しないと思います。  逃げをする人間は絶対に何をやっても信用されないと思います。

• tekcycle
回答No.2

厳しいかも知れませんが、客観的に見ると、 受かりそうだがもし落ちたら、 というケースと、 見込みがないがもし落ちたら、 というケースで違うように思います。 どれだけ医学部に行きたいか、どういう事をしたいか、どれだけ今の学部のことが嫌か、でも違うでしょう。 もし落ちたら、私なら今の大学です。よほど嫌いでないなら。

• alanami
回答No.1

こちらの回答で進む道を決定するようでは合格はないという厳しい回答が 予想されますが。。 臨床だけが医学部ではないということを知ってもらいたいです。 私は幸い1浪で地方の医学部へ合格でき、在学中は「よし、がんばって病気で苦しんでいる人を助けるぞ!」と思っていました。医学部卒業後、いつくかの病院を回ったのですが、そこで現代の医学の限界(非力さ)を感じ、現在は基礎の研究室に属しています。 研究にも興味があるのなら、臨床研究をする点では不利かもしれませんが、他の基礎研究なら医学部へ進学する必要は必ずしもありません。 切羽詰まっている状況かもしれませんが、がんばってください。