• 締切済み

仮面浪人で医学部、そしてその後

このサイトでもよく質問されている、仮面浪人についてです。 私は現在、関東の某国公立大学の3回生ですが2回生の時に医学部を目指して仮面してました。しかしどっちつかずになってしまい受験は失敗、大学も留年が決まりました。仮面における最悪の失敗です。 1か月前までは大学を休学して予備校に通う気だったのですが、少し考える様になってきました。落ちた時を考えるとホントにこれでいいのか、と。1留1休学だと就職もキツい気がします。。 私はどうすれば、、 もうおとなしく今の大学に戻るべきか? 後悔しないよう挑戦すべきか? もし落ちたらどうすべきか?今の大学にもどるか、それとも違う大学の普通の学部に入り1からやり直すべきか(1留1休学より3浪の方がマシかもしれない)

みんなの回答

noname#59983
noname#59983
回答No.4

 医者に成りたいのであれば、親に説明をして大学を休学しましょう。 この一年で結果が決まらなければ、諦めましょう。  約束が果たせぬ人に医者には成って欲しくないです。  リスクが負えないのなら、今の場所で頑張りましょう。

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.3

私も質問主さんと全く同じ状況と悩みを抱えた時がありました。 特にセンター後はうちの大学だと試験と被ってしまいますからね。 年齢的なことも気になりますけど、私は卒業してしまう決心しました。 あるいは大学を辞めるだけの気概と実行を持つべきでしょう。 自分を追い込まないと、結局、戻る保険があるのはどうでしょうか? 背水の陣を強いたほうがいいのではないでしょうか? リスクを取るのか安全を取るのかってのはことに私も悩んだ問題です。 私は一定の結論を出しましたが結構時間かかりましたよ。 こればっかりは他人にいくらアドバイス求めても、こうしなさい、ああしなさいってのは他人は言えないんです。 なぜなら自分の人生ですし、他人が責任を持てないからです。 あとは、あなたの意志だけの問題ではないはずです。 かならず他者を巻き込むはずです。 予備校の学費にしたって馬鹿になりませんからね。 私の回答としては、自分で決めるしかないということです。 そして、それは質問主さんもご理解されていると思います。 ただ、一言だけ、きになりましたので・・・ それとも違う大学の普通の学部に入りなおす ↑これは甘いでしょう。  これは自分に対する逃げではないでしょうか?  こんなことを考えているならあなたは合格しないと思います。  逃げをする人間は絶対に何をやっても信用されないと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

厳しいかも知れませんが、客観的に見ると、 受かりそうだがもし落ちたら、 というケースと、 見込みがないがもし落ちたら、 というケースで違うように思います。 どれだけ医学部に行きたいか、どういう事をしたいか、どれだけ今の学部のことが嫌か、でも違うでしょう。 もし落ちたら、私なら今の大学です。よほど嫌いでないなら。

  • alanami
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

こちらの回答で進む道を決定するようでは合格はないという厳しい回答が 予想されますが。。 臨床だけが医学部ではないということを知ってもらいたいです。 私は幸い1浪で地方の医学部へ合格でき、在学中は「よし、がんばって病気で苦しんでいる人を助けるぞ!」と思っていました。医学部卒業後、いつくかの病院を回ったのですが、そこで現代の医学の限界(非力さ)を感じ、現在は基礎の研究室に属しています。 研究にも興味があるのなら、臨床研究をする点では不利かもしれませんが、他の基礎研究なら医学部へ進学する必要は必ずしもありません。 切羽詰まっている状況かもしれませんが、がんばってください。

関連するQ&A

  • 仮面浪人で医学部、、その後

    このサイトでもよく質問されている、仮面浪人についてです。 私は現在、関東の某国公立大学の3回生ですが2回生の時に医学部を目指して仮面してました。しかしどっちつかずになってしまい受験は失敗、大学も留年が決まりました。仮面における最悪の失敗です。 1か月前までは大学を休学して予備校に通う気だったのですが、少し考える様になってきました。落ちた時を考えるとホントにこれでいいのか、と。1留1休学だと就職もキツい気がします。 私はどうすれば、、、 もうおとなしく今の大学に戻るべきか? 後悔しないよう挑戦すべきか? もし落ちたらどうすべきか?今の大学にもどるか、それとも違う大学の普通の学部に入り1からやり直すべきか(1留1休学より3浪の方がマシかもしれない)

  • 仮面浪人で医学部、、、その後

    このサイトでもよく質問されている、仮面浪人についてです。 私は現在、関東の某国公立大学の3回生ですが2回生の時に医学部を目指して仮面してました。しかしどっちつかずになってしまい受験は失敗、大学も留年が決まりました。仮面における最悪の失敗です。 1か月前までは大学を休学して予備校に通う気だったのですが、少し考える様になってきました。落ちた時を考えるとホントにこれでいいのか、と。1留1休学だと就職もキツい気がします。 私はどうすれば? もうおとなしく今の大学に戻るべきか? 後悔しないよう挑戦すべきか? もし落ちたらどうすべきか?今の大学にもどるか、それとも違う大学の普通の学部に入り1からやり直すべきか(1留1休学より3浪の方がマシかもしれない)

  • 仮面浪人で医学部、その後

    このサイトでもよく質問されている、仮面浪人についてです。 私は現在、関東の某国公立大学の3回生ですが2回生の時に医学部を目指して仮面してました。しかしどっちつかずになってしまい受験は失敗、大学も留年が決まりました。仮面における最悪の失敗です。 1か月前までは大学を休学して予備校に通う気だったのですが、少し考える様になってきました。落ちた時を考えるとホントにこれでいいのか、と。1留1休学だと就職もキツい気がします。 私はどうすれば、、 もうおとなしく今の大学に戻るべきか? 後悔しないよう挑戦すべきか? もし落ちたらどうすべきか?今の大学にもどるか、それとも違う大学の普通の学部に入り1からやり直すべきか(1留1休学より3浪の方がマシかもしれない)

  • 休学型仮面浪人について

    滑り止めの国公立大学に一旦は入学し、1年間休学して第一志望の国公立大学を目指すために予備校で浪人(所謂仮面浪人)するというのはどうなんでしょうか? 社会的にみて不利になることはあるでしょうか? 入学する大学に失礼な行為であるとは分かっているのですが、仮面浪人せずに浪人した場合来年この大学にも落ちてしまうかもしれないと考えると、この選択が魅力的に感じてしまいます。

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 仮面浪人を失敗してから。

    私は今大学2年で4月から3年になります。 タイトル通り私は1年の時、仮面浪人をして失敗しました。現役で医学部志望だったのにセンターの結果で学部変更をし、いちかばちかの勝負で旧帝の理系を受け、合格しました。 これでよかったのか悩みだしたのは願書を出してからで、合格が決まってからは本当に迷いました。 周りの意見にほんろうされ、また旧帝ということもあって受かったところを蹴る決心もつかず、いったんは大学進学の道を選びました。 けれど、合格できるかどうかは分からないけど、もう1年やらないと後悔するのではないかとやっと自分で覚悟を決めれたのが5月半ばくらいで、落ちる可能性は十分にあるけど、1年は悔いの残らないほど頑張ってやろうと決めて、仮面浪人をはじめました。 受験の結果は現役よりも成績はのびたものの医学部は不合格でした。 落ちたときは本当にショックで1年何してたんや…て思ったりもしましたが、それから1年、1から今の大学でやり直し、気持ちも新たにして頑張っています。 そこで、やっと本題なんですが、今やりたい職業が中or高の教師なのです。今の自分の目標です。今は1番なりたい職業です。 1年仮面浪人してるので単位がぎり間に合わず留年して3年を2回おくることになりそうです。(仮面浪人する時から承知してた) そこで、こんな過去をもつ人は教採の面接時に留年の理由を聞かれたら、本当のことを言った方がいいんですか?実際こんなヤツいるのでしょうか…。 正直留年してることが減点対象になってかなり不利になるんじゃないか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。経験者さんの話も聞けたらうれしいです。 ちなみに教職の単位は卒業時には取得できる予定です。

  • 獣医学部 二浪か仮面浪人か

    私は今年一年浪人して獣医学部を目指していましたが、不合格になってしまいました。 幸い東京農業大学の農学部には受かったので、そこに行くこともできるのですが、どうしても獣医学部のことが頭に浮かんでしまいます。 ですから、来年も受けようと思っているのですが、その際二浪か仮面浪人かで悩んでいます。 やはり、仮面浪人は難しいのでしょうか?

  • 仮面浪人成功への1年間のスケジュール

    仮面浪人成功への1年間のスケジュール 今年センター試験に失敗し自己採点の結果受験に失敗したと思われます。 浪人は許されない状況でもう一度挑戦するには仮面浪人をするしかないです。 仮面浪人が非常に厳しく難しいことは承知しています。それでも挑戦したいんです。覚悟はあります。 仮面浪人を成功させるためにどのように一年間を過ごしていけばいいのかなるべく具体的なアドバイス(どういう授業をとる、テストはどうする、一年間のスケジュールなど)をよろしくお願いします。目指してる学部は医学部で今年薬学部に行く予定です。

  • 医学部 仮面浪人

    医学部を仮面浪人で受験します。 もし医学部を受験した場合、在籍中の大学に連絡される事はありますか? 自分は 他大学を受験するなら退学しろ と書いてある大学に在籍しています。 不合格だった場合、いつ処罰を食らうかびくびくしながら大学生活を送ることになります、

  • 歯学部から医学部への仮面浪人

    進路についての相談です。 ぼくは、この春、現役で九州大学の歯学部に進学します。後期日程で合格しました。 センターがあまり取れなかった(755/900)ので、後期に医学部には出願せず、歯学に落として確実性を重視しました。 まだ大学生活が始まっていないので、どうなるかはわかりませんが、国立大学医学部をめざして仮面浪人したいと考えるようになってます。 この一年どう過ごせばいいのか、また、仮面浪人をする以外に何かいい方法はあるのかについても、いいアドバイスをしていただけると嬉しいです。 たくさんの答えをお待ちしています。