• ベストアンサー

エクセル 関数で土曜出勤を強調表示

エクセル 関数で土曜出勤を強調表示し、なお備考欄に土曜出勤ありと表示する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 画像の詳細がよく判らないので、やり方だけ・・・ ↓の画像のように1行目は全てシリアル値にした方が良いと思います。 A1セルには 2014年1月 のように入力します。 そうするとA1セルは 2014/1/1 のシリアル値になります。 B1セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけにしておく)に =$A1+COLUMN(A1)-1 という数式を入れ、B1セルに条件付き書式を設定しておきます。 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に =B1>EOMONTH($A1,0) という数式を入れ → 書式 → フォント色を 「白」に設定しOK これを31日までのAF列までフィルハンドルでコピー! (他の月も同様の設定にします) 次に土曜日の「出」の部分だけに色を付けたいセルを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に =AND(WEEKDAY(B$1)=7,B2="出") という数式を入れ → 書式 → 「塗りつぶし」から好みの色を選択しOK これで土曜日の「出」のセルに色が付きます。 最後にAG2セルに =IF(SUMPRODUCT((WEEKDAY(B$1:AF$1)=7)*(B2:AF2="出")),"土曜出勤あり","") という数式を入れ下へコピーしています。 こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

soranoeki
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました、おかげさまで希望通りになりました。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

普通に勤務表の「土曜日に当たるところに勤務の印が入ったら」・・・と条件を考えれば良いと思います。 IF関数を使っての表示と、条件付き書式を使っての強調表示で可能でしょう。

soranoeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

soranoeki
質問者

補足

たとえばA9の遠藤の行に土曜勤務があった場合、文字を白抜きにして、備考欄に遠藤土曜勤務あり、と表示するにはどういう数式にすればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルでどんな関数を使うといいんでしょうか?(出勤表での表示)

    出勤と退勤の時間で遅刻と早退の回数を表示したいのです。 フレックスや日勤と夜勤などの勤務ではないので 出勤時間と退勤時間は決まっています。 例えば 出勤時間が9:00で退勤時間が16:00と言う場合、 9時以降の出勤時間で”遅刻” 16時以前の退勤時間で”早退”と、なり 月の集計で遅刻と早退の回数をそれぞれに示す欄に表示されるには どんな関数を使うといいのでしょうか? 初心者なもんですみません。よろしくお願いします。

  • 土曜に出勤してるけど・・・

    質問の前に、3月に起きました東日本大震災で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 私は現在、営業職として仕事をしているのですが、節電の影響を受けまして、今までのお客様が平日に休み、土日に仕事をするようになりました。 もちろん今まで通りの勤務体系で仕事をなさってるお客様もいて平日に休むことはできず、また土日に出勤しているお客様を無視することもできず、私は土曜日も出勤しています。 もともとの規約では、土日は休みということだったのですが、「しょうがないかなぁ」という思いで出勤をしていましたが、給料を見てみると休日に出た分は反映されていなく、更に出勤した土曜に分が出勤日数に数えられていませんでした。 果たして土曜日に出勤した分の給料は請求することができるのでしょうか? また土曜に出勤した分が、出勤日数に数えられていないということから、 例えば、土曜日に事故等けがをしてしまった場合、それは労災の対象になるのでしょうか?

  • Excel 関数の挿入欄に表示されない関数

    Excelで2っほど質問です。お願い致します。 Office2003 Win2000です。 1.Excel2003で、"DATEDIF"などが、関数の挿入欄に表示されません。日付/時刻 、全ての関数一覧でも。(日付関数だけでも、10個以上あると思うのですが、4個しか表示されていません。 ツールからアドインなどをみましたが、それらしい項目が見あたりません、またExcelの追加インストールを見ましたが、ここにもそれらし項目がありません。見落としているかもしれません。手で入力すれば良いのですが。すべての関数を表示する事は可能なのでしょうか? 2.Excelの入力で、(1905年から)1905/1/1から2005/1/1まで、1906/1/1 1907/1/1 と一気にコピーしたいのですが、たんにコピーすると、1905/1/2 1905/1/3となってしまいます。簡単にできる方法がありましたら、ご教授をお願い致します。 これは、DATEDIFを使用して、年齢を求めようとしています。

  • エクセルで、修正したセルを強調表示するには?

     エクセルの表で、修正されたセルを強調して表示する(例えば、色を変える等)方法はありますか?  時間がなくて、過去の質問を調べられていませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルの関数、表示について

    エクセルで、あるセルの所に平均値(または合計値など)を出そうとして関数を使うとします。 その時、関数セルの右脇の値も平均に入れようと思い、選択したいのですが、AVERAGEなどの表示が目的のセルと重なって表示されるため、選択することができません。 関数表示を消すなど、良い方法はあるのでしょうか? エクセル2003を使っています。

  • 入力保管、強調表示がない???

    Visual C++ 2010 Express Editionで勉強を始めたばかりのものです。 プログラミングをしていてVisual C++の開発環境はとても使いずらく プログラミングを難しくしているなと感じました。 それは、コードの自動入力保管機能(関数の候補が出てくるやつ)や 関数等の表示色が強調表示されない(関数は赤や青で表示)と言った 事からです。 私の勉強不足で入力保管機能や強調表示機能の設定があることを知らない だけなのでしょうか。 入力保管機能、強調表示機能の設定方法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 できれば詳細に設定方法を教えてください。

  • 土曜出勤

    明日は 土曜出勤で 残業確定ですが 僕は 悲惨な毎日を 送ってますか?

  • 土曜出勤

    毎日 残業で 土曜出勤の今日も 残業でしたが 僕は不幸ですか?

  • エクセル関数の使い方を教えて下さい。

     エクセル関数を使って計算式を設定したいので,教えて下さい。現在,例のように5月までの累計100と,6月の合計が55(緑色のセル範囲の合計)を合わせ,6月の累計の欄に155が表示されるように設定しています。次の条件を満たすようなエクセル関数の使い方を教えて下さい。  1) 6月のデータが全くない場合,6月の合計の欄には,何も表示させないという関数の使い方    2) 次に,7月の累計の欄ですが,7月のデータが入力されていない場合には,6月までの累計が既に計算されている場合でも,表示しないという関数の使い方です。     ※1)と2)の条件を同時に満たすエクセル関数の使い方を教えてもらえると助かります。  3)8月,9月の累計の欄の結果も2)と同じように設定をしたいです。    よろしくお願い致します。   

  • 出勤簿のエクセル関数の作り方について

    現在ある出勤簿のデータから、出勤時間の計算を自動で行いたいのですが 関数がうまく設定できなかったため、ご教示いただければ幸いです。 データは下記のようになっています。 ------------------------------- A列      B列      C列   D列 04/02(月)  09:00~19:00  09:00 9:00 04/03(火)  09:00~18:00  09:00 8:00 04/04(水)  09:00~21:30  09:00 1:30 04/05(木)  09:00~21:30  09:00 1:30 04/06(金)  09:00~20:00  09:00 0:00 …以下同様に続く ------------------------------- こちらのページ(http://www.enjoy-web-jp.com/jp/excel/sample/excel13.html)を参考に B列の情報を出勤時間と退社時間に分けようとして、 C列=LEFT(C3,5) D列==RIGHT(C3,5) としたのですが、C列はうまく表示できたのですが、 D列が上記のようになってしまい、うまく表示が分けられませんでした。 セルの書式設定は、「標準」「時刻」いずれでも上記のようになります。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう