• 締切済み

エクセル関数の使い方を教えて下さい。

 エクセル関数を使って計算式を設定したいので,教えて下さい。現在,例のように5月までの累計100と,6月の合計が55(緑色のセル範囲の合計)を合わせ,6月の累計の欄に155が表示されるように設定しています。次の条件を満たすようなエクセル関数の使い方を教えて下さい。  1) 6月のデータが全くない場合,6月の合計の欄には,何も表示させないという関数の使い方    2) 次に,7月の累計の欄ですが,7月のデータが入力されていない場合には,6月までの累計が既に計算されている場合でも,表示しないという関数の使い方です。     ※1)と2)の条件を同時に満たすエクセル関数の使い方を教えてもらえると助かります。  3)8月,9月の累計の欄の結果も2)と同じように設定をしたいです。    よろしくお願い致します。   

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2202)
回答No.8

(1)月毎の合計について 合計ゼロになる場合に”0”の表示をしないということでしょうか。 「ゼロ値の表示」の設定を変更すれば、数値ゼロのセルは空白になります。 バージョンによって設定の操作の仕方が異なるので、ヘルプなりを参照してください。 2010ではファイル-オプション-詳細設定の中に、 2003だと、ツール、オプション、の中の「表示」タブに、 それぞれ設定項目があったかと思います。 もしくは、画像のようにIF文で判定すれば簡単でしょう。 (2)(3) E4セルに =if(E3=0,"",E3+C4) でどうでしょうか。 あとは右に数式コピーしていけばよいでしょう。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.7

数式を簡単にするには事前に準備をします: C2に 2011/5/1 と記入し,右クリックしてセルの書式設定の表示形式でユーザー定義を選び [dbnum3]m月 と記入してOKします D2には 2011/6/1 を記入し,右クリックしてセルの書式設定の表示形式でユーザー定義を選び [dbnum3]m月 を設定します 言わずもがなですが,表の続きの来年の月(1月以降)は,来年の1月の日付を記入します C3には =IF(COUNT(C5:C14),SUM(C5:C14),"") C4には =IF(TEXT(C2,"yyyymm")<=TEXT(TODAY(),"yyyymm"),SUM($C5:C14),"") を記入し,それぞれ右にコピーします 今月の欄まで累計を計算します。来月の累計は空白のままです。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.6

>当月にあたる部分にデータがない場合は,先月の累計をそのまま反映させたいです。 最初の条件と違うようですが、そもそも質問が矛盾していないでしょうか? >1) 6月のデータが全くない場合,6月の合計の欄には,何も表示させないという関数の使い方   >2) 次に,7月の累計の欄ですが,7月のデータが入力されていない場合には,6月までの累計が既に計算されている場合でも,表示しないという関数の使い方です。 上記の説明では当月のデータがない場合は、いずれも空白表示する条件になっていますが、入力に関係なく累計欄に数字を表示したいということでよいのでしょうか? その場合は、D4セルに入力する数式は単純にIF関数を除いた以下のような式になります。 =SUM(C4,D5:D14) この回答がご希望の操作と違う場合は、空白表示するケースを具体的に例示して説明してください。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.5

NO4です。 >当月にあたる部分にデータがない場合は,先月の累計をそのまま反映させたいです  ⇒D4に=SUM(C4,D3)として右方向にコピー   因みに未来月の累計欄に前月の累計が表示さます。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

一例です。 5月列がいびつなので考慮せず、 又、途中の月列が未入力の場合も累計可能としています。  ・D3に=IF(COUNT(D5:D14),SUM(D5:D14),"")  ・D4に=IF(D3<>"",SUM($C$4,$D3:D3),"")  ・D3:D4を選択して右方向にコピー

z3hcbqmxxg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪いところがありましたので,訂正させていただきます。すみません。  当月にあたる部分にデータがない場合は,先月の累計をそのまま反映させたいです。セルD4に=IF(D3<>"",SUM($C$4,$D3:D3),"")と設定すると,先月の累計が出なくなってしまいます。

回答No.3

いろいろなやり方があり、私の方法が最適とは限りませんが。。。 D3には =SUM(D5:D14) D4には =IF(D3=0,0,C4+D3) で、うまくいくはずです。 D4に入れた式の意味は もしD3が0の場合”0”と表示し、それ以外の場合“C4+D3(の答え)”を表示せよ です。 上記の数式を入れた後コピればOKです。 ためしにコピってみて、データを入れてみてください。 これでご希望のものが完成するといいな☆

z3hcbqmxxg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪いところがありましたので,訂正させていただきます。すみません。  当月にあたる部分にデータがない場合は,先月の累計をそのまま反映させたいです。セルD4に==IF(D3=0,0,C4+D3)というようにすると,先月の累計が出なくなってしまいます。

  • oosaki2
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

条件付き書式で0のときは文字色を白にしてしまうっていうのも手ですが、 基本的には  1) IF(COUNT(D5:D14)=0,"",SUM(D5:D14))  2) IF(E3="","",D4+E3)  3) 上の列をかえれば(E3 → F3)OKです(コピーするだけ) でしょうか。

z3hcbqmxxg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪いところがありましたので,訂正させていただきます。すみません。  当月にあたる部分にデータがない場合は,先月の累計をそのまま反映させたいです。セルD4に=IF(E3="","",D4+E3)というように「””」とさせると,先月の累計が出なくなってしまいます。  

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

D4セルに以下の式を入力して右方向にオートフィルコピーします。 =IF(COUNT(D5:D14)=0,"",SUM(C4,D5:D14))

z3hcbqmxxg
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪いところがありましたので,訂正させていただきます。すみません。  当月にあたる部分にデータがない場合は,先月の累計をそのまま反映させたいです。セルD4に=IF(COUNT(D5:D14)=0,”” …)というように「””」とさせると,先月の累計が出なくなってしまいます。    

専門家に質問してみよう