- 締切済み
エクセル関数の使い方を教えて下さい。
エクセル関数を使って計算式を設定したいので,教えて下さい。現在,例のように5月までの累計100と,6月の合計が55(緑色のセル範囲の合計)を合わせ,6月の累計の欄に155が表示されるように設定しています。次の条件を満たすようなエクセル関数の使い方を教えて下さい。 1) 6月のデータが全くない場合,6月の合計の欄には,何も表示させないという関数の使い方 2) 次に,7月の累計の欄ですが,7月のデータが入力されていない場合には,6月までの累計が既に計算されている場合でも,表示しないという関数の使い方です。 ※1)と2)の条件を同時に満たすエクセル関数の使い方を教えてもらえると助かります。 3)8月,9月の累計の欄の結果も2)と同じように設定をしたいです。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- CC_T
- ベストアンサー率47% (1038/2202)
回答No.8
お礼
回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪いところがありましたので,訂正させていただきます。すみません。 当月にあたる部分にデータがない場合は,先月の累計をそのまま反映させたいです。セルD4に=IF(D3<>"",SUM($C$4,$D3:D3),"")と設定すると,先月の累計が出なくなってしまいます。